京都てっぱん日記

京都大好き、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩きを強化中(^-^)

<2020夏柑糖>ほろ苦い初夏だけの限定品。人気商品なのでお早めに(^-^)

f:id:otaku-son:20200414155128j:plain

ずっしり重いです。

毎年、楽しみにしている老松の夏柑糖。夏みかんの中身をくりぬいて、果汁と寒天を合わせて皮に注ぎ入れて固めたものです。販売は毎年4月からと決まっているので、3月末ぐらいになると待ちかねてソワソワしてしまいます(^-^)

いつもお世話になっている大丸京都店。先週のことですが、こちらが近々休業するかも?と聞いて慌ててお墓参りのついでに買いに行きました。(注:大丸京都店は4月末から地下の食料品売り場だけ平日営業となっています)

大丸京都店

本当はゆっくり買い物したかったのですが、野菜と果物など・・・ささっと必要なものだけ買って即退散しました。お目当ての夏柑糖は、今年も1個1,400円ほどとちょっとお高め。

f:id:otaku-son:20200414160143j:plain

ゼリーではなく、寒天です。

冷蔵庫に入れておいたところ、「これ何?」と目ざとく見つけたオタク父。食後のデザートだと答えたところ、目を離したすきにルンルンと紙袋を抱えて食卓まで運び、食べようとしてはりました・・・えっ!(^^;

 

切り分けて、ゆっくり頂きました!

f:id:otaku-son:20200414154807j:plain

楽しみ!

みんなで分けるんやで~!とオタク父から無事に取り戻し、ほっと一息。クリケットのゼリーと間違えはったんやろか。あれやったら1人1つやけど、これはお値段が2.5倍ほど違います(^^; 

4つに切り分けて、体重比ということで2つオタク父に供出。わ~、今年もこの季節やねえ。と言いながらしみじみといただきました。ほろ苦く、あっさりとした味わい。また来年も食べられるといいなあ。

通販なら、いづうの鯖寿司なども扱っている老舗モールから購入できます。いつもは期間限定で伊勢丹オンラインショッピングから買えるのですが、残念ながら今は休業中なので(T_T)

詳しくはこちら→老舗モール<老松>夏柑糖