京都てっぱん日記

京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。こんな時だからこそ、明るく楽しく!

即完売、「有職京人形司」大橋弌峰さんの手ぬぐいマスク。リメイク「アベノマスク」も素敵(^-^)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

大橋弌峰(@ohashi_ippou)がシェアした投稿 -

 

大橋弌峰さんのインスタグラムに投稿された手作りマスク。夏らしい素材、手ぬぐいで作られているそうで1枚500円だそうです。涼しげでかわいい!

大橋弌峰さんは伝統的手法で京人形をつくってはる作家さん。「京都人の密かな愉しみ 冬」にも出演されていました。節分の時の巻き寿司丸かぶり、皆さんで美味しそうでしたね(^-^)

そう言えば 「京都人の密かな愉しみ Blue 修業中」にもお雛さまが出ていましたね、高岡早紀さんと波岡一喜さんがイチャイチャしながら飾り付けしてはったアレです(^-^)

京都でも色々な有名どころからマスクが販売されていますが、帆布やテント地は暑いしなあ、と躊躇していました。そんなところにこのニュース。大橋弌峰さんのなら!と思っているうちに残念ながら完売してしまい・・・次の発売はSNSで知らせてくれはるそうです。

℡:075-432-0115

営業時間:9:00~19:00

定休日:日曜日、祝祭日、第2・4土曜日、年末年始

有職京人形司 大橋弌峰 | 京都で有職装束を基づき伝統的手法で優雅で格調高い雛人形は大橋弌峰

 

アベノマスクをリメイク!

f:id:otaku-son:20200605174343j:plain

©大橋弌峰

お写真はインスタグラムからお借りしていますが、大橋弌峰さんが届いたアベノマスクをバラしてリメイクしはったそうです。刺しゅうが細かく美しい~!こんなんできるんや・・・。

スワイプすると見られるのですが、手仕事があまりに素敵なので順に写真を貼ってみました。

©大橋弌峰

あのシンプルなマスクが、こんなに素敵になるなんて驚きです。以前間近で拝見しましたが、技術がある方は本当に羨ましいなあ!