京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<2020水無月>大人気の紫野源水@京都タカシマヤ。事前予約&並んでやっと食べられました!

f:id:otaku-son:20200701213837j:plain

水無月がずらり~♪

京都の人間にはお馴染み、今年も水無月の季節がやってきました。昨年フラれたお店の水無月・・・今年こそは食べて厄払い!と意気込んで、先月から予約していました。

今年の京都高島屋は、なんと50種類ものお店の水無月が並んだそうです。とりあえずは有名どころを3店選びました。

f:id:otaku-son:20200701214826j:plain

リーフレットの一部です。

お店の方によると、今年も開店前から多数の行列ができていたそうです。「事前予約不可」だという噂もあったようですが・・そんなことはないです。

f:id:otaku-son:20200701214208j:plain

左から紫野源水、甘楽花子、大黒屋鎌餅本舗。

 

美しい!紫野源水の水無月。

f:id:otaku-son:20200701214433j:plain

小ぶりです(^-^)

昨年、買い占められてしまったという噂の紫野源水。今年はありがたいことに、いただくことができました。ちなみに店主さんのお兄さまのお店は、2年前に閉店してしまった「源水」。ここの「ときわ木」、大好きで何本も食べて母によく怒られました。 

さすが本葛製だけあって透け感がステキ。上にのった小豆の並べ方にも、美しさを感じます。小ぶりですが本当に美味しかった!2個で961円と、お値段はちょっとはりますが・・・来年も買います。

取り急ぎ一つめ(^-^)