京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

関空で年に2億円も売れる日本酒!伏見の山本本家「神聖 大吟醸」。

f:id:otaku-son:20200704225128j:plain

週替わりで、色々な試飲をしてはります。

少し前のことですが、大丸京都店の地下を歩いていたらお酒売り場で試飲をしてはりました。見ると「山本本家」とのこと。あら?

山本本家は伏見で300年以上日本酒を作ってはる酒蔵、鳥料理専門店「鳥せい」も手がけてはります。なぜこの酒蔵を知っているかというと・・・こちらの社長さんは「聖護院八ッ橋」のお嬢さん、鈴鹿可奈子さんと結婚してはるんです。ミーハーですみません(^-^)

 

関空で、2億円売れる日本酒!

f:id:otaku-son:20200704225449j:plain

一番人気だそう(^-^)

ちょうどこの日は父の日。日本酒好きのオタク父にプレゼントしてもいいかなあ、と思い見ていると山本本家の方(この売り場、メーカーから来られている方は自社製品だからめっちゃ詳しい。そして売る気がスゴイ!)が詳しく教えて下さいました。

この「神聖*1」は山本本家のいちばん売れ筋だそうで、神聖の「大吟醸原酒」と「純米大吟醸 氷温囲い」だけで、昨年の関空ではなんと2億円も売れたそうです。

数量限定品で造られた「氷温囲い純米大吟醸」。
山田錦から造りだされた原酒を氷温でじっくり寝かせ、果実のような香りと円やかな旨みのある味わいに仕上げられております。

神聖 氷温囲い 全量山田錦純米大吟醸720ml (株)山本本家

かなり気になり、試飲して買っちゃいました。オタク父にはとても喜んでもらえたのですが・・・それからしばらく忙しかったので、箱を開けて写真を撮ったのは7月近くになってからでした。その間、早く開けろ飲ませろとうるさかったこと(^^;

f:id:otaku-son:20200704230427j:plain

光っています(^-^)

少し飲ませてもらいましたが、確かに辛口で香りがよいお酒。オタク父も、とても美味しいと毎日のように飲んでくれているので良かったです。化粧箱入りは高級感があるので、ギフトにもお勧めです(^-^)

*1:コメント欄で教えて頂きましたが、1960年代には伴淳三郎さんのテレビCMで有名だったようです。知らなかった(^^;