京都てっぱん日記

京都大好き、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩きを強化中(^-^)

スープが濃い!総本店より美味しい?「天下一品 上鳥羽店」。

f:id:otaku-son:20200712002156j:plain

©京徒然

書きたいネタが色々あるので時間を見つけてはチャレンジしているのですが、上手にまとめきれず・・・力不足を感じています(^^;

さて、最近凝っているのが地元民にはおなじみ、天下一品のこってりラーメン。高校生のころは毎日食べてもいい!と思ったくらいドはまりしていました。個人的に気に入っていたのはもちろん北白川の総本店と同志社近くの今出川店*1でした。

でも最近ではたまにしか行かなくなっていたのですが、偶然行ってハマったのが上鳥羽店。ここはフランチャイズ店だそうで、そのせいかスープがなんとなく濃ゆい気が?個人的には本店よりも美味しい!と思っています。

f:id:otaku-son:20200712002304j:plain

定食が豊富ですね(^-^)

近くに直営の下鳥羽店があって、昔は木村社長をお見かけしたこともあったのですが・・・素通りしてここばかり行っていますm(__)m なんだろう、とにかく好みの味なので週一ぐらいで通っています。

少し前に他店舗で食べたときは並でも辛い時があって「年のせいかな?」と思ったりもしたのですが、ここは完食できます(単に体調のせいかもしれませんが)。

f:id:otaku-son:20200712002512j:plain

ラーメン(並)と、ラーメン(大)。

店内も広々していてキレイ、親子連れさんもよく来てはります。行ったからには「こってり、にんにく入り」をぜひ!宜しければ行ってみて下さいませ。

℡:075-681-9372

定休日:水曜

ぐるなび<天下一品 上鳥羽店> 

*1:後で知ったのですが、この2つは直営店で他には九条店、佛大前店、下鳥羽店、祇園店などがあるそうです。地元民は自分好みの天一の店舗をいくつか持っていることが多い(^^;