京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

亀屋良長から独立した藤田怜美さんのお店「菓 kashiya」。季節のいちじくロールケーキが美味しい(^-^)

f:id:otaku-son:20200922161842j:plain

ひっそりとした、お洒落なお店です(^-^)

細見美術館近くのイオン辺りで昼食を食べて、ついでにおやつを買おうと思ったお店がお休み*1でした。うーんと考えてすぐ近くの「菓 kashiya」へ。四条堀川の亀屋良長から独立された藤田怜美(satomi fujita)さんのお店です。

藤田怜美(satomi fujita)さんは、辻製菓専門学校フランス校卒業後にフランスのデザートコンテストで4位入賞。フランスでの経験を生かして亀屋良長で"Satomi Fujita by KAMEYA YOSHINAGA"を手がけられていました。

タカシマヤなどのデパート等にもたまに置いてありましたが、クリームチーズ、生クリーム、ラム酒などの材料を使った和菓子が人気でした!

 

甘すぎないロールケーキ!ほうじ茶×いちじく美味しい~♪

f:id:otaku-son:20200922162004j:plain

看板もお洒落なのです♪

この辺の二条通って普段でも人通りがあまりありません(寺町二条とか烏丸二条とか・・・の街中に比べると)。そんなところにひっそりとあるので最初は気づかず、何のお店かな~と思って調べたら藤田怜美さんのお店でした。

ちょっとクールな感じの店員さんにビビりながら買ってきました。カフェスペースにはおひとりさまの女性客さんが多かったです。頂いたいちじくとほうじ茶のロールケーキは、1ロールで850円でした。

f:id:otaku-son:20200922162053j:plain

美味しそうです!

ロールケーキってけっこう重いというか甘いイメージがあったのですが、甘すぎないクリーム&軽めのスポンジで3切れぐらいは一気に食べられそうです。実はいちじく苦手な実家の母も「美味しいね~」と言って食べていました。

いちじくの季節のうちに、また買いに行きたいと考えています。宜しければ、お試し下さいね!

f:id:otaku-son:20200922162131j:plain

ペロッとイケました(^-^)

℡:075-708-5244 

営業時間:平日11:30~18:30LO 土日祝日~19:30LO

定休日:火曜

Yahoo!ロコ<kashiya>

*1:鳩もちでも有名な修学院の「双鳩堂」。工場併設の本店が工事のため、二条店もしばらくお休みなのですって!

f:id:otaku-son:20200922161927j:plain

普段づかいに便利だったのですが。