京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

歌舞伎俳優の中村橋之助さん、祇園甲部元ナンバー1芸妓Mさんとその後どうなったの?

f:id:otaku-son:20201220184727j:plain

「ナイスショット!」。男女の賑やかな声が練習場全体に響き渡る。都内のゴルフ練習場で、打ちっぱなしを楽しむカップルがいた。腕を組んだり、イチャつくこともなく、交際の年季を感じさせるこのふたりは、今年元日のスポーツ紙で「結婚へ」と報じられた歌舞伎俳優の中村橋之助(24才)と京都・祇園の元芸妓Mさんだ。この後ふたりは、父・中村芝翫(55才)の実家に帰宅した。

 ここで2つの疑問点が浮かび上がる。1つは、この恋路は、母親の三田寛子(54才)に否定されていたこと。もう1つは、帰宅先が家族が住む自宅ではなく、橋之助の父親の実家、つまり人間国宝・七代目中村芝翫(享年83)の妻・雅子さんの家であることだ。ある芸能関係者が、苦笑い交じりで明かす。

「実は橋之助さんは、Mさんとの結婚に反対する三田さんから半ば逃げる形で、自宅を出たんですよ」

三田寛子、冷徹な梨園の女王 長男・橋之助は恋人と逃げ出す|NEWSポストセブン

今年の元旦に結婚報道が出た時は、めちゃめちゃ話題になりました。 え、やっぱりそうなんや!という声が多かったですね。Mさんは華のあるべっぴんさんでテレビにもよく出演されていたので本当に残念でした。

でも一向にご結婚の話が出てこない・・・これはその後の報道でもありましたが、やはりお母さまの三田寛子さんが反対されているのかなあ、と心配していたら少し前に先ほどの記事が出て。

祇園通の大先輩(Mさん贔屓のお客、Mさんとは本名でLINE)によると、「何やあれ、まだ結婚してへんかったんやと驚いたわ」とのこと。あの佳つ乃さんもお祝いしてはりましたし、祇園界隈ではもう「結婚した人(または、結婚が決まった人)」という扱いのようです(^_^;

おめでとう。 | 佳つ乃オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

京都ご出身、三田寛子さんが反対している?

f:id:otaku-son:20201220185932j:plain

でも家を出たといっても、行先もわかっていますし、三田自身も特に慌てている様子もなく冷静に受け止めているようです」(スポーツ紙記者)

成駒屋系列の妻として3人の息子を歌舞伎役者に育てあげ、夫を支えるだけでも並大抵のことではないが、「こと女性問題には人一倍ナーバス」だというのはテレビ局関係者。

長男の結婚相手について冷静に見極めるのは母親として当然ですが、実は芝翫にも不倫疑惑がささやかれているそうです。あくまで噂のレベルですが、今年に入ってから芸能マスコミの間でも漏れ伝わってきます。

三田寛子、長男・中村橋之助が元芸妓と逃げ出すウラでささやかれる「夫・中村芝翫の噂」 | 週刊女性PRIME

三田寛子さんは京都ご出身、芸能界とは無縁のご家庭の方です(噂では、お父様はタクシーの運転手さんだったとか?)。

三田さんがMさんとの結婚を反対しているのは芸妓さん嫌い*1だから?今はお試し期間中?Mさんはおじいさまも歌舞伎役者、お姉様も宝塚出身と梨園・芸能界に縁があってご理解もある方だと思うので早く結婚してくれはらへんかなあ。

 

*1:三田さんのご主人の芝翫さんがまた不倫だなんて・・・世間の常識が通用しない世界とは言え、かなりお気の毒。噂になった芸妓さん以外にも噂が多数、だとか。