京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&テイクアウト強化中(^-^)

マガジンハウスの雑誌「&Premium」で毎回楽しみなコーナー「&Kyoto」。「ヨソさんの京都」、京都名店の包装紙・・・。

毎月楽しみにしている雑誌のひとつがマガジンハウスの「&Premium(アンドプレミアム)」。こんなオシャレな生活ができたらなあと憧れと共にパラパラ眺めています(本屋さんでの立ち読みができないので、もっぱら電子書籍です)。

毎号の特集もささっとチェックするのですが、大好きな定番コーナーは最後辺りにある「&Kyoto」、数ページだけの京都特集です。これだけをまとめた本(京都ガイド本大賞を受賞しています!)も出ているだけあって、読み応えのある人気コーナーです。

地図がついたコーナーには知らないお店もちらほらありますが・・・京都在住のライターさんが書いてはるので、流行の京都情報がよく分かって楽しいです。イラストもかわいい!

f:id:otaku-son:20201224185043j:plain

©マガジンハウス

今月号を試し読みできるページを見つけたので、リンクを貼っておきます(スマホなら横スワイプで読めます)。一部除外ですが、無料登録すれば全て試し読み可能です!

楽天マガジン<&Premium 2021年2月号>

 

楽しみな「ヨソさんの京都」と「包装紙と箱のデザイン」!

f:id:otaku-son:20201222222025j:plain

©マガジンハウス

いちばん楽しみなのは「包装紙と箱のデザイン」「ヨソさんの京都」があるページ。今月号の包装紙はお赤飯が有名な鳴海屋。次期社長さんは、祇園祭のお稚児さんにも選ばれはりました。

以前は確か有名どころでは和菓子の末富、渋いところでは北野の鎌田川魚店の包装紙が載っていたような?そして「調味料ハンター」なるコーナーでは下鴨にある高級スーパーのフレンドフーズが載っていました。うーん、マニアックやわ(^_^;

同じマガジンハウスでも某「○anako」なんかはやはり東京の方が作っていらっしゃるせいか、地元民でも知らないようなお店(東京 or 海外資本?)が多いのですが、「&Premium」は程よい感じで好み。宜しければ、毎月チェックしてみて下さいませ。