京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&テイクアウト強化中(^-^)

儲かりすぎ?強盗に7,000万円盗まれた病院が京都にあります。花粉症注射で有名な長岡京市の「アサワ医院」。

f:id:otaku-son:20210227105041j:plain

身の回りに花粉症の方々が増えてきました。見ていてとても辛そうですが、この時期になると定期的に話題になるのが京都府長岡京市の「アサワ医院」。こんなマニアックな病院、京都の人しか知らんやろと思っていたら・・・なんと全国的に有名な病院だそうです。お尻に打つステロイド注射で、ぴたっと症状が治まるのですって。

【花粉症注射体験記】京都で評判の耳鼻科・アサワ医院でステロイド注射をしてきた!|治療に適した時期と副作用と費用|モノオス

ちなみに病院の注意書きにもありますが、ステロイド注射は打ち過ぎるとホルモンが造成されなくなる可能性があるため、1年に2回しか打てないらしいです。興味がある方は自己責任でどうぞ。

詳しくは浅輪先生の著書、下記のご本に書いてあります。

 

病院の金庫から7,000万円盗まれた!アサワ医院。

3日午前7時10分頃、京都府長岡京市井ノ内下印田のアサワ医院から、金庫の現金約7,000万円が盗まれたと110番通報があった。京都府警・向日町署の調べでは、同日午前7時頃、同医院に住んでいる職員が炊事のため1階に降りたところ窓ガラスが割れているのを発見した。

院長が確認したところ2階にあった金庫が工具のようなものでこじ開けられ現金が盗まれていたという。同医院には院長夫婦と職員4人が住んでいる。3日は休診日で2日夜まで異常はなかったという。 

アサワ医院と言えば、花粉症注射と共に話題になるのがこの事件*1。強盗が入ったのは2005年、京都新聞にも載ったほど地元民には有名なネタなのですが・・・何しろ15年も前のことなのでちゃんとした元記事が見つかりませんでした。

不便なところにあるにもかかわらず、この季節は遠いところからも続々と来られて2時間、3時間待ちは当たり前の人気病院です。注射代と飲み薬で7,000円弱だとか?宜しければチェックしてみて下さいませ。

℡:075-953-1990

診療科目:呼吸器科、循環器科、内科、小児科、皮膚科、アレルギー漢方内科、老人内科 

乙訓医師会 アサワ医院

ちなみに病院自体は長岡京市にありますが、いちばん近い最寄り駅は阪急西向日駅です。次に近いのは阪急長岡天神駅かJR長岡京駅かな?いずれもタクシーを呼んで乗ったほうが便利とのこと(地元の方から情報を頂きました、ありがとうございます)。

*1:周囲には院長さんが建てたという病院と同名のマンションがちらほらあるようで、やっぱり儲かってはるんやなあとの噂。盗まれたのも本当に7,000万円だけ?なんて言う人も(^_^;