京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<京都おもしろ風物詩④>仮装が名物!京都大学の卒業式。

f:id:otaku-son:20210324195038j:plain

京都大の卒業式が24日、京都市左京区のみやこめっせであった。新型コロナウイルス感染拡大の影響で昨年は実施せず、2年ぶりとなる今回は保護者らの出席を認めず、会場の座席の間隔を空けるなど感染対策を取った。湊長博総長は式辞で「学生生活の最後の年を厳しい制約を受けながら頑張っていただいた」とねぎらい、「パンデミック(世界的大流行)など複雑な問題がある状況では『自分で考える』ことが重要だ」と卒業生を激励した。

 2770人が卒業し、会場にはスーツやはかまのほか、アルコール消毒液のボトルの仮装姿も見られた。各学部の代表者に学位記が手渡された。

「底抜けに明るく羽ばたいて」 京大で2年ぶり卒業式 コロナ禍の巣立ちにエール|主要|地域のニュース|京都新聞

テレビを見ていたら、卒業式に何やら変わった服装の方々がちらほら。あ、もうそんな季節?・・・今日は京都ではこの時期おなじみ、京都大学の卒業式。そして京都大学の卒業式といえば仮装なのです!!(と言っても全員ではないけれど)

昨年は中止でしたが今年は代表者のみ、人数を絞って行われました。仮装はないのかな?と思っていたら相変わらずで、今年は出前館CMのダウンタウン浜ちゃんやカップヌードルCMの仮装がありましたね。個人的には浜ちゃんにめっちゃウケました。

f:id:otaku-son:20210324200148j:plain

京都大学って、自由な校風のせいかユニークな人たちが多いです*1。校風に惹かれて、東大を蹴って京大という方もちょくちょくいはります(知人のご主人もそう。ちなみに某有名進学校→京大医学部(^_^;

ユニークなクラブが多いのも京大。カレー部とか、ペットボトルのキャップを投げるだけのクラブとか・・・バカなことをしても京大だから許される、みたいな感じかな。

 

過去にはミニオンズ、ドラゴンボールのベジータも!

f:id:otaku-son:20210324224453j:plain

実は毎年楽しみにしています。写真は一昨年のもの。ほんまに京大ならでは、って感じです。

f:id:otaku-son:20210324224706j:plain

機会がありましたらニュース等を見てみてくださいませ。なんかね、文化祭みたいでほんとに面白くて微笑ましいのです。卒業おめでとう~♪

*1:京大生ならちょっと変でもまあいいか、という雰囲気が京都にはあると思います。そう言えば数年前には百万遍でのこたつ事件もありましたね。まあ、さすがにあれはやり過ぎという声も多かったけれど(^^;

交差点にこたつ置いて鍋、京大院生ら立件へ 座り込み交通妨害容疑 - 産経ニュース