京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<世界の果てまでイッテQ!>2021.4.18放送:「若手芸人ギャビンのボランティア旅」北野天満宮の梅花祭、京都芸術大学のねぶた制作に協力!

サンドウィッチマンさんや高橋英樹さんが所属していることで有名なグレープカンパニーの「まかろにステーション」ギャビンさん!エルメスやグッチ、ユニクロでのモデル経験もあるイケメンさんです。初回の今回は京都でしたが、いろいろ手伝ってくれはってました。

 

北野天満宮

f:id:otaku-son:20210419001637j:plain

学問の神様、菅原道真をまつった神社で、全国の天神さんの総本社。こちらでの梅花祭のお手伝い。

ちなみに掃除等のお手伝いの時にいはったのは「老松」の次期社長さんかな?

 

ゲストハウス 沖のまちやど

ギャビンさんが宿泊していたのは町屋を改装した「ゲストハウス 沖のまちやど」。常連さんも多い人気のお宿です。

℡:075-203-5041

チェックイン:16:00~

チェックアウト:11:00

<楽天トラベル>ゲストハウス 沖のまちやど 

 

和栗専門店「紗織(さをり)」

グルメレポートをしてはったのは、ここ数年話題のモンブラン屋さん。入店するには整理券が必要、詳しくはインスタグラムをご覧下さいませ。

℡:075-365-5559

営業時間:月~日 10:00~18:00 

定休日:不明

Yahoo!ロコ<和栗専門店「紗織」>

 

京都芸術大学のねぶた!

f:id:otaku-son:20210418172808j:plain

©京都芸術大学

京都芸術大学(旧:京都造形芸術大学*1は北白川にある私立の芸術大学。

有名な「京造ねぶた」とは、 1年生が入学してから 約半年間取り組む、基礎力育成プログラム 「マンデイプロジェクト」の集大成として学科の隔てなく構成されたクラス別にて 制作される白いねぶたの事ですって(すみません、無粋なもので初めて知りました)。

f:id:otaku-son:20210418172747j:plain

©京都芸術大学

最後の1ヶ月がかなり駆け足だったのが残念!あとでゆっくり見てみます。

*1:この名称変更、地元民の中ではけっこう不評だったのですが司法的には認められたようで不思議。そんなんめっちゃ分かりにくいですよねえ。

まあ学生さんには罪はないけれど、ややこしいのは勘弁してほしいなあ・・・。