京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&テイクアウト強化中(^-^)

テイクアウト専門店「祇園 天ぷら圓堂」が大丸京都店にオープン!単品の天ぷらも美味しい♪

大人気の「祇園 天ぷら圓堂」。本店は名前通り祇園にあり、支店が岡崎をはじめ大阪の大丸心斎橋店などあちこちにあります。大丸東京店にも先月オープンしました、こんな時期でも勢いのあるお店です!

目の前で揚げてくれはるのが嬉しくて、コロナ前は何度も行きました。海外の方にも大人気でしたね。

最近はテイクアウトのお弁当などに力を入れてはるのはインスタグラムなどで知っていたのですが、なかなか買いにいけなくて・・・と思っていたら大丸京都店にオープンしました!場所は地下1階の南側、吉兆やいづう、下鴨茶寮のある辺りです。

先日の京都新聞にも掲載されましたよ、スゴいなあ。

f:id:otaku-son:20210420211740j:plain

天ぷらの「京都祇園天ぷら八坂圓堂」のテークアウト専門店が、大丸京都店にオープンした。天ぷらは、食材の色や形が透けて見えるほどの薄衣で野菜や魚介など素材の風味を引き立てる製法が特徴。はじけるような食感が売りのトウモロコシの天ぷら161円、エビの天ぷら151円など。天むすや天巻きの弁当も展開する。

名門の味、テークアウトで 京都祇園天ぷら八坂圓堂|経済|地域のニュース|京都新聞

 

大人気!行列ができる「祇園 天ぷら圓堂」 。

f:id:otaku-son:20210420212452j:plain

お弁当各種。どれも美味しそう!

行ってみましたら地下のここだけが人だかり、行列ができていました。天むすや天巻きのお弁当があり、どれも美味しそうです。おにぎりや天ぷら(単品)もあります。

f:id:otaku-son:20210420212622j:plain

これも美味しそう!お手頃です。

とりあえず一番小さくて、芸舞妓さんにも食べやすいと人気の天むすのおちょぼ弁当(約1,100円)を買ってみました。宮川町や祇園甲部でも差し入れとして大人気のようです。

f:id:otaku-son:20210420212758j:plain

オタク父の三嶋亭「すき焼弁当」と。

小さな天むすとだし巻き、名物のトウモロコシの天ぷらが入っていました。食べてみましたら予想通りどれも美味しかったです。ちゃんと揚げてある天ぷらは、冷めても美味しいんだなあ。

宜しければお試し下さいませ~。