京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&テイクアウト強化中(^-^)

「生協(COOP)」の宅配が大人気。京都だけでなく、全国各地の美味しいものが注文できます!

f:id:otaku-son:20210530234158j:plain

二条駅店。便利な場所にあります♪

京都にはライフ、イオン、阪急オアシスなど数々のスーパーがありますが、安心感があって個人的によく利用しているのが生協。それも店舗より個別宅配を愛用しています。

生協の宅配は添加物や産地等にうるさい奥様方にも人気、身近にも多数愛用者がいます。本当に便利なので忙しいお母さんや買い物がおっくうな方にお勧めしたい!(人気すぎて配達が多すぎるということで、我が家の配達日は最近変更になりました・・・)

  

重いものも配達員さんが運んでくれて、ネット注文OK!


何よりお米や飲料水などの重いものを持ってきてもらえるのがありがたい。そして大昔(20年ほど前)は分厚いチラシを見て選んで用紙に書いて・・・と少々面倒くさかったのです!でも今はスマホやパソコンでOK。

f:id:otaku-son:20210602100943j:plain

これはスマホ注文の画面。便利!

以前の手書き注文書は見にくくて記載間違い、書き間違いなんてありましたがこれなら大丈夫。履歴も残るので、以前頼んで美味しかったものもすぐ分かります。

 

実は生協オリジナル、という商品。お手頃価格で美味しい!

f:id:otaku-son:20180527230302j:plain

これは焼き麩。

生協にはオリジナルのプライベートブランドものも多数あります。個人的に好みなのは京都の老舗、半兵衛麩さんの麩製品。少しだけ割安なので、冬場は生麩でお鍋&一年を通しては焼き麩を愛用。回り回って、地元貢献しています♪

そして巷で一番の人気商品(たぶん)は、生協専用「大阪王将の羽根つき餃子」。フライパンに並べてフタをして焼くだけで誰でもキレイに焼けます。手軽で美味しい!

f:id:otaku-son:20210601165704j:plain

簡単、美味しい餃子です♪

この「生協専用」餃子、普通の大阪王将の餃子とは中身が違うのですって。ギトギトせず食べやすい餃子でお勧めです。

みんなのとりくみレポートブログ|京都生協_2016年10月まで: 小麦粉で包んだ栄養満点って何だ?(大阪王将餃子学習会)

 

こだわりの品も多数!お取り寄せ気分で選べます。

f:id:otaku-son:20210530230926j:plain

人気酒造のお酒も!

卵やお肉、野菜をひと通り注文してからゆっくり眺めるのが「よりすぐり」「パレット」というカタログ。この2つだけは毎週入れてもらっています。「よりすぐり」には全国各地の美味しい品が不定期に載ります!

  • ルタオのチーズケーキ(北海道)
  • えがわの水ようかん(福井県)
  • 一番舘のポーム・ダムール(兵庫県)

…などなど。甘いものばかりでスミマセン(^^;

f:id:otaku-son:20210602095438j:plain

旬の新鮮な柑橘が毎週送られてきます♪

もう1つ、お勧めなのが果物の頒布会。りんご、かんきつ類など旬の果物が毎週送られてきます。個人的にお勧めはかんきつ類!デコポンやせとかなどが新鮮でとても美味しいです。デパートで買うより美味しくて毎年、楽しみにしています。

楽天やAmazonなどのネット通販よりも送料がかからないし・・・と注文しすぎることも度々の生協宅配。宜しければ、チェックしてみて下さいませ。

関西にお住まいの方はこちら→<資料請求>コープの宅配

関東にお住まいの方はこちら→<資料請求>生協の宅配「コープデリ」