京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&テイクアウト強化中(^-^)

<人生最高レストラン>2021/7/3放送:佐々木蔵之介が京都駅売店で買うのは「いづう」鯖寿司か、「侘家古暦堂」フワフワ卵の鶏カツ弁当、「とり松」ばら寿司。

先週の西川貴教さんに引き続き、近畿にゆかりのある方が。それも京都ご出身の佐々木蔵之介さん!もちろん録画して見ました。

蔵之介さんは上品なのにやはり関西出身だけあってなぜか面白いなあ。これが京都風なのか、それともお育ちが良いせいなのかな?

蔵之介さんが京都駅で買うお弁当は2つあるそうです。第一希望はいづう、第二希望は侘家古暦堂もしくはとり松。何にせよ京都駅内の売店は、京都の美味しいものがたくさん揃っていて便利です。

「いづう」鯖姿寿司

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

いづう(@izuu_sushi)がシェアした投稿

蔵之介さんが京都の帰り、仕事がうまくいった時のご褒美に買うのはいづうの鯖寿司。まずは昆布を一旦はがし、肉厚の鯖を食べてビールを一口。その後ではがしておいた昆布だけを味わうのですって。

本店は祇園、1871年創業の老舗ですが蔵之介さんが買うのは駅の売店。改札内2階の「京老舗の味 舞妓」です。

いづうの鯖寿司はお取り寄せも可能です。三越伊勢丹オンラインストアは公式通販よりもクール便送料・梱包料がお得でお勧め。1本買うと500円ぐらい安い・・・!

 

「侘家古暦堂(わびやこれきどう)」フワフワ卵の鶏カツ弁当

f:id:otaku-son:20210704083143j:plain

京都土産で有名なマールブランシュのラングドシャ「茶の菓」。侘家古暦堂は、マールブランシュを運営するロマンライフが手がける鶏料理店。

創業は2002年と新しいお店ですが、フワフワ卵の鶏カツ弁当惣菜はべんとうグランプリ2020で入賞した人気メニュー。カレー風味のキャベツと鶏そぼろ、鶏カツが絶妙だとか。お値段は1,050円(税込)。

JR京都伊勢丹をはじめ、京都駅近辺には買えるお店が複数あって便利です。

フワフワ卵の鶏カツ弁当
国産コシヒカリにたっぷりの甘辛そぼろとカレー風味のキャベツが食欲をそそる「ふわふわ卵の鶏カツ弁当」を是非ご賞味下さい。

販売店舗情報
ジェイアール京都伊勢丹 地下2階老舗・名店弁当
新幹線京都駅改札内2階 アスティ京都「古都みやび」
新幹線京都駅改札内2階「グランドキヨスク京都」
新幹線京都駅改札内2階 アスティ京都「京老舗の味 舞妓」
京都駅八条口側1階 アスティ京都 アスティーロード「ギフトキヨスク京都」

ふわふわ卵の鶏カツ弁当の販売店舗について | 京都祇園で全国の厳選鶏肉、至極の酒を味わう鶏料理専門店 侘家古暦堂

 

とり松「ばら寿司」

蔵之介さんが「横にあるばら寿司・・・」と言ってはったのは有名な丹後網野の「とり松」ではないかと。こちらのお寿司はちょっと甘口です。

f:id:otaku-son:20210704112057j:plain

このお寿司は、京丹後地方にのみ古くから伝わる、全国でもここだけの独特のお寿司です。
とり松では、鯖を独自の製法で炒り炊きにして「おぼろ」にいたします。
その「鯖のおぼろ」をはじめ、椎茸、干瓢(かんぴょう)、たけのこ、錦糸玉子、かまぼこなどの具材をそれぞれ仕込みます。

折にすし飯を詰め、その上に鯖のおぼろと干瓢をちらし、更にすし飯を重ね、その上に鯖のおぼろ・干瓢・たけのこ・錦糸玉子・椎茸・かまぼこ・青豆・生姜を盛り付けます。すし飯・鯖のおぼろ・その他様々な具が絡み合い、何とも味わい深い、他にはないお寿司になります。
丹後地方の各家庭では、お祭り・お祝い事など、人の集まりには「まつぶた」と呼ぶ長方形の木箱に段上に重ねて作り、朴(ほお)の木の寿司べらで四角に切って取り分け、もてなします。

丹後寿司 網野名物ばらずし | とり松

京都市内なら京都駅新幹線改札内の売店2店をはじめJR京都伊勢丹、京都タカシマヤでも購入できます。

丹後本店アクセス地図、京都市内ばらずし常設販売店、百貨店催事のご案内 | とり松

 

見直して、随時追記していきます!