京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

プロ御用達の養命酒「家醸本みりん」が京都で買える!

 

お料理屋さんではないですが、生麩とみりんの消費量には自信があるオタク母です。みりんはお気に入りの宝酒造「寶本味醂」を一升瓶で買っていますがやはりちょっと重い!味は本当に美味しいのですけれどね。

先日、いつものみりんがもう少しで無くなることに気づきました。買いに行くのは重いし面倒だなあと思って見つけたのが、養命酒製造のみりん「家醸本みりん」。

信州産もち米だけを使ったちょっとお高めのみりん。すぐお客さま相談室へ電話して買えるところを教えてもらいました(美味しいものなら、即電話する食いしんぼ)。

 

市内中心部では、大丸京都店とゼスト御池で買えます!

f:id:otaku-son:20210710201016j:plain

大丸のお酒売場で。

京都市内には何カ所かあるようなので中心部、中京区と下京区近辺でとお願いしましたらな、なんと身近なところに置いてあって驚きました。

大丸京都店

f:id:otaku-son:20210710201044j:plain

英勲の料理梅酒も!

食品売場の「つゆ」「だし」「しょうゆ」売場をさんざん見て、ここはみりんが無いのか?と思って聞いてみたら日本酒売場*1にあるんですって。そう、地下の錦小路通りに面した北出入口の近くです。500mlで748円(税込)、やっと買えました!

f:id:otaku-son:20210710204159j:plain

簡易包装で、シール♪

 

ゼスト御池「MISUGIYA」

f:id:otaku-son:20210710201126j:plain

少数精鋭、かなり人気なのかな?

地下鉄東西線の市役所駅前、ゼスト御池にあるスーパーです。ヨドバシ地下にもあります。品揃えが好みで、買い物ついでによく寄りますがこちらの棚にもひっそり置いてありました。気づかなかった(^_^;

現在、リピート買いして2本目ですが・・・ちょっとお高いだけあって料理が美味しくできます。よく言われる言葉ですが、「料理の腕が上がった」気分になれます!

楽天市場には養命酒製造の公式ストア「 Yomeisyuオンラインショップ」もありますので、宜しければチェックしてみて下さいませ。

*1:ちなみに上のお写真で横にあるのは齋藤酒造さんの「英勲 料理用梅酒」。これ、嬉しくなってジャバジャバ使っています。甘味とコクがあるのでお料理が美味しくできます(あくまで当社比)。