京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

朝食が素敵♪上階からの眺めは最高!立誠小学校跡地の「ザ・ゲートホテル京都高瀬川 by ヒューリック」へ泊まる。

この夏休みもおそらくどこにも行かないだろうなあ、行きたいなあと思っていたら実家の母が友人のおばちゃんから「知り合いのお友達(東京在住)が泊まってすごく良かったと言ってたホテルがある」と聞いてきました。

中京区の立誠小学校の跡地に建てられた「ザ・ゲートホテル京都高瀬川 by ヒューリック」です。昨年建てられた新しいホテルですが、長いホテル名・・・たぶん憶えられません(^_^;

ネットを見てみるとセールで安かったので、即決して宿泊は2日後。ツインで朝食付き、13,900円(税サ込み)

℡:075-256-8955

THE GATE HOTEL 京都高瀬川 by HULIC

こんなブログを書いていて何ですが、ホテルやレストランなどのネット評価って難しい!好みは人それぞれだし、悪口を書きたくない人もいるだろうし。文章のニュアンス、行間からいろいろな情報を読み取らないといけない・・・リアルに自分の周りで好みが合う人を何人か見つけておいて、聞けるならその方に直接聞いたほうがよく分かるんじゃないかと。いや、それが難しいのは分かってるのですがね。

 

時期的に夏のタイムセール中。さらにお手頃価格でお勧めです!

河原町蛸薬師の「洋服のAOKI」の角を曲がり、蛸薬師通を通って木屋町通に向かいます。蛸薬師通のどんつきはちなみに大昔はアニエスbだったファッションホテル・・・時代の流れを今さら感じますね(ちなみに木屋町通は飲食店の多い繁華街)。

1階の受付らしきところを通り、上階のロビーへ。ここからの眺めは東山が一望できて本当に素敵でした。送り火の時なんかは最高だろうなあ、と想像。

f:id:otaku-son:20210809000235j:plain

ベッド、座ってしまってスミマセン(^_^;

これが一番お手頃な部屋「エッセンシャル」のツイン。このタイプは西向きで窓の外はビル街ですので、眺望はあまり期待できません(ホテルに聞いたところ、何室かは東向きの部屋があるそうです)。まあ、寝るだけなのでOKです!

f:id:otaku-son:20210809001047j:plain

お水と珈琲メーカー。

f:id:otaku-son:20210809000609j:plain

機能的なバスルーム。

バスルームも覗いてみました。あとでシャワーとバスタブを使いましたがどちらもまだほとんど使われていない感じ。キレイで使いやすかったです。

シャワーカーテンが無いのはお高いホテルっぽくて嬉しい、個人的に気分が上がりますね♪

f:id:otaku-son:20210809000830j:plain

クローゼット。たくさん入ります♪

クローゼットも広くて使いやすかったです。夕食は近場に食べに行こうかと思ったけれどお腹が空いていなくて、結局タカシマヤの地下で買って済ませました。

 

一番楽しみだった朝食!ちょっとずつ、たくさんあって嬉しい♪

一部写真をお借りしていますが、今回は自分でも珍しくキレイに撮れました♪

いちばん楽しみだったのは、ロビー横のレストラン「アンカー」で食べる先着30食限定という和定食。こまごまとたくさんのお料理が並べられています。何種類かあったお漬け物は「打田」のもの。

f:id:otaku-son:20210812105206j:plain

お料理の下にそれぞれの説明♪

個人的に気に入ったのは焼き魚と生麩かな?和食としては少々味が濃いものもありましたが、洋食レストランが出す朝食、としてまあ仕方がないのかも。本格的な京懐石、和食を食べたいならホテル真横に有名な「たん熊北店*1がありますから。

眺めのよい素敵なレストランでいただく朝食は格別でした。カップルや家族連れ、年配マダムグループなど客層は様々でしたが皆満足そう。

写真は宿泊者だけが使える専用ラウンジ、ワインやジュースが無料だそうです!今回はずっと部屋にこもっていたので使っていませんが、次回はぜひとも利用してみたいです。

小学校跡地を利用したというユニークなホテル、宜しければ泊まってみて下さいませ。

*1:京都らしく普通に美味しい和食(←褒めています)、数年前の法事でも使いましたが評判が良かったです。お値段も高すぎず評判の良いお店なので使いやすいかな?宜しければ行ってみて下さいませ。本店ではなく「たん熊北店」のほうです(^_^;