京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

路地奥の名店、祇園「かね正」のきんし丼。卵ふわふわで美味しい!

f:id:otaku-son:20190913235339j:plain

使い回しの写真でスミマセン(^_^;

16日のお天気は、つかの間の貴重なくもり。送り火が行われるから雨が降らないのかな?さすが!と思いながら急いでお墓参りへ行ってきました。平日はいつも空いているのですが、昨日は人出がスゴかった*1。前日まで大雨が続いて、すぐ近くで土砂崩れがあったせいでしょうねえ。

【大雨】京都・茶わん坂で土砂崩れ 清水寺近く、ガス漏れで住民避難|社会|地域のニュース|京都新聞

お墓参りを済ませ、いつもの「かね正」へ。祇園にあるうなぎ屋さんです。花見小路近くの「う桶や う」や南座近くの 「祇をん 松乃」もいただいたけれど、個人的にこちらが一番好み。ミシュランのビブグルマンにも選ばれているお店です。

予約は受け付けていないということで急いで向かうことに。お墓参りを早々に済ませたので、この時点で11時半前だったかな?

 

通好み?路地奥のお店!

f:id:otaku-son:20210817200910j:plain

開店5分前!

大和大路通から郵便局横の細い路地を入っていくのですが、これがちょっと面白い。まるで人の家に入っていくような小さな道・・・知らなかったら「ちょ、ちょっとどこ行くん」って感じ。

f:id:otaku-son:20210817225422j:plain

カウンター席と、奥の厨房。

次々にお客さまが入ってきて、30分後には満席になりました(密にならないよう、カウンターは半数以下のお客さま)。席からは、きんし卵を焼いて切っての一部始終が見えました。

f:id:otaku-son:20210817200947j:plain

熱々、ふわふわ卵♪

しばらくして運ばれてきて、食べましたが本当に美味しかった!焼きたてふわふわの卵、たっぷり入った鰻・・・幾度となく来ていますが、これまでで一番美味しかったような(蒸し暑い中、頑張ったので汗をかいていたのかも)。

ちなみにこちらはお食事処、本店は「お茶漬け鰻」が有名です。

お客さまが帰られた後はご主人の息子さんがせっせと拭き掃除して消毒してはりました。感染対策もちゃんとしてはりますので、宜しければ行ってみて下さいませ。

℡:075-532-5830

営業時間:11:30~14:00、17:30~21:30

定休日:木曜、日曜

Yahoo!ロコ<かね正>

*1:お墓へ行く途中のお店。いつもここで空き缶バケツをお借りするのですが、こんな張り紙初めて見ました。そんなにたくさん使う人いるの?と思ったのですが、返す時にはほとんど無くなっていました。

f:id:otaku-son:20210817201728j:plain

空き缶バケツ♪

ここの寺院は浄土真宗なので、厳密には送り火は関係ないのです・・・我が家も含めて。でも何にせよ、ご先祖さまを大事にするのはいいこと。