京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<2024年最新版>「出町ふたば」の豆餅を並ばず買う方法まとめ!

行列ができる店としておなじみの「出町ふたば」。週3で河原町通を往復している実家の母によると・・・秋の観光シーズンなどは通りに並びきれないほどの行列だとか。いまや、地元民でもなかなか買えない貴重品。

f:id:otaku-son:20220205055205j:plain

これ、まだマシなほうです(^_^;

ですが手土産にすると「懐かしい~、嬉しいわあ」「わ、これって並んで買うやつやろ?」などと喜ばれるので、買える方法を自分なりにまとめてみました。

注:火曜・第4水曜は定休日です!

①本店に朝早く、開店時間ごろに行く

f:id:otaku-son:20220205055246j:plain

開店30分後…

出町ふたばの開店時間は8時半なので、その時間にあわせて行くとこんな感じ。大行列を見慣れているので、ちょっと拍子抜けしますが・・・本当にすぐ買えます。

℡:075-231-1658

営業時間:08:30~17:30 

定休日:火曜・第4水曜(祝日の場合は翌日)

Yahoo!ロコ<出町ふたば>

 

②本店に電話予約する

f:id:otaku-son:20220205065111j:plain

これだけ買っても、所要時間わずか2、3分♪

ちょっと多めの数が必要だったので、前日に電話予約して取りにいきました。店頭で「電話しておいた○○です」と告げると「こちらへどうぞ~」と、カウンター横まで案内されてお渡し→お会計。声かけしてお店を出るまで所要時間はわずか数分(電話予約は2週間ぐらい前から可能。予約枠がいっぱいになると締め切られるのでお早めに)。

 

③四条通近辺の大丸京都店か、京都タカシマヤで購入する

f:id:otaku-son:20220205060616j:plain

昨年、移転したので注意!

・大丸京都店は地下1階西側「京銘菓」コーナー、10時の開店時間には店頭に並んでいます。電話(大代表075-211-8111から「地下1階の京銘菓」)で予約可能です。

・京都タカシマヤは地下1階「銘菓百選」コーナー。タカシマヤの入荷は午前10時半と午後2時だそうです。詳しくは下記リンクをチェックしてみて下さいませ。電話(大代表075-211-8811から「地下1階の銘菓百選」)、もしくは店頭で予約可能です!

 

④京都駅近辺で購入する(伊勢丹以外は曜日追加・変更の場合あり)

上の写真は八条口の「ギフトキヨスク京都」です。曜日によって変わるので注意が必要ですが、京都駅は入手方法がいくつかあります。

月・木限定「おみやげ街道京都駅中央口」

京都駅前のホテルグランヴィア京都とJR京都伊勢丹の間、ポルタ1階にある「おみやげ街道 JR京都駅中央口」で購入可能です。

中央改札口を出て左、下図の赤部分です。月・木のみで、お昼前には売り切れるそうです!

おみやげ街道 JR京都駅中央口 | 京都ポルタ

日・月・金曜限定「プレシャスデリ&ギフト京都」

2023年3月22日にオープンしました。場所は京都駅新幹線中央口向かい、近鉄線中央口のま横と言えば分かりやすいかな?豆餅以外にも志津屋のカルネや八代目儀兵衛のおにぎりなど、話題の品が豊富でお勧めです!

プレシャスデリ&ギフト京都|京都駅コンコース|店舗を探す|東海キヨスク株式会社

土曜日限定「ギフトキヨスク京都」

八条口改札斜め向かいの「ギフトキヨスク京都」では、土曜日限定で入手可能です。下に地図を貼っておきます。

追記:繁忙期は金曜・日曜に入る時もあるようです!

 ギフトキヨスク京都|店舗情報|アスティ京都

火曜と第4水曜以外はJR京都伊勢丹地下1階

ふたばの定休日は火曜・第4水曜(祝日の場合は翌日)、それ以外ならJR京都伊勢丹地下1階で入手可能です。販売案内はJR京都伊勢丹のサイトに載りますので、チェックされたほうが良いかもです。

日替わり菓子販売のご案内 | 食料品 | ジェイアール京都伊勢丹 | 店舗情報

事前のオンライン予約(3日前まで)、または店頭予約(前日まで)が可能です。

 

番外編①:京都のお隣、大阪でも買えます!

大阪でもうめだ阪急、阪神百貨店、大阪タカシマヤで購入可能です(出町ふたばの定休日は毎週火曜日/第4水曜日)。

木曜日限定「阪急うめだ本店」

阪急うめだ本店は木曜10時〜13時に引換券配布で14時〜17時に引き換え

場所:地下1階「日本の銘菓撰」

℡:06-6361-1381(大代表)

全国各地で人気の銘菓やパンを曜日限定でご用意!阪急うめだ本店「日本の銘菓撰」売場の“美味一週間”。12月・2024年1月の販売一覧 | 売場ニュース | 阪急うめだ本店 | 阪急百貨店

金曜日限定「阪神百貨店」

阪神百貨店(梅田)は金曜午後2時~、場所は地下「おやつテラス」、

℡:06-6345-0481(直通)

おやつ テラス|阪神百貨店よみもの|阪神オンラインショッピング|阪神百貨店公式通販 HANSHIN ONLINE

 

番外編②:東京の方には「伊勢丹新宿店」「日本橋三越店」などでも買えます!

上のお写真は出町ふたばの秋の一番人気「栗餅」ですが、東京の百貨店ではこういった品までもが予約で買えるのですって。長時間並んでやっと買える京都よりも便利で確実、かもしれません・・・羨ましい。

コロナ禍で良いことなんて一つも無かったけれど、こういったお取り寄せが手軽にできるようになったことだけはいいのかもしれませんね。これから行かれる方のご参考になれば幸いです。