京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

予約がなかなか取れない店、西院「鮨 みさき」へ行ってきました♪

大好きなほたるいか!

オタク父が「○○さん(先輩)に連れて行ってもらったわ、美味しかった!」というお店に行ってきました。西院にある「鮨 みさき」。YouTuberも訪れる人気店だそうです。行きたいと思って電話してみましたら満席、という日が続いて数ヶ月・・・やっと予約が取れました。

春日通に面したこじんまりとしたお店、中に入ると9人ぐらいが座れるカウンター席。奥には個室もあるそうです。6,000円のおまかせコースと、まずはビールを注文。

筍の天ぷら?

筍の季節、だったので美味しい筍が次々と。筍ってこんなにいろいろなお料理があるんだ!

美味しい♪

この場所で15年?だというご主人、どんどん美味しい品が置かれます。お酒呑みにはたまらない品々・・・お酒があまり得意でないオタク母も、日本酒をチビチビといただきながら美味しくいただきました。

これも筍♪

手の込んだ品が次々。こんな品を話しながら作れるご主人、お若いのにスゴい。

美味しい♪

美味しいお料理があれば、慣れないお酒も進みます。「何これ?」「○○やて!美味しいねえ」と言い合いながらいただきました。←お料理はご主人がちゃんと説明してくれてはるんですよ・・・酔っ払って聞いてないだけです、申し訳ない(^_^;

筍の白味噌仕立て(だと思う)

ご主人と気軽に話す常連さんらしき方々や、「やっと来られた!」というオタク母的な方々も。人気店です(何度も言ってる)。

穴子とウニ。

煮穴子をたたいて細かくなった・・・食べやすいにぎりと、ウニ。

もっと食べたい~♪

お酒のおつまみ、という感じでちょこちょこっと出てきます。これはお酒呑みにはたまらないのだろうなあ。

個人的にはもうちょっとお鮨多めで食べたい!と思うぐらいの量(お酒があまり呑めないので)。たぶん別コースでお願いしたらそういうのもアリかも?

アジも美味しかった♪

お献立などもっと丁寧に書けばいいのでしょうが酔っぱらっていたせいかあまり憶えていません、スミマセン。

オタク父とで日本酒を4合ほど呑みましたが、これだけ食べて呑んでお会計は20,000円以下。お酒が入ってこれはお手頃価格だそうで、平日はお酒好きサラリーマンの方も多いとか。

お祭りの時は巻寿司や鯖寿司もされているそうなので、一度頼んでみようっと。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

みさき(@misaki_33_)がシェアした投稿

宜しければ行ってみて下さいませ*1

℡:075-314-3302

営業時間:月~土 18:00~24:00

Yahoo!ロコ<鮨 みさき>

*1:LINEから予約可能です!「みさき」のインスタグラムから飛べるかな?2週間ぐらい先の予約状況も分かりますし、直前キャンセルもたまにあるのでチェックしてみて下さいませ。