京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&テイクアウト強化中(^-^)

2022.4.3にオープンした「純米酒粕 玉乃光」。お手頃な酒粕プレートランチが美味しい!

お店の壁!

久々に学生時代の友人とランチしました。気になっていた「純米酒粕 玉乃光」!伏見の老舗酒蔵「玉乃光酒造」のレストランです。

場所は烏丸仏光寺東入ル「日航プリンセスホテル」のななめ向かい。予約していなかったけれど何とか入れました。

築100年の京町屋をリノベーション、したお店だそうです(↑お写真お借りしました)。ランチは1種類、5月末まで期間限定価格1,980円(税込)の酒粕プレートランチを注文。

食前の甘酒。

大昔、20歳になって初めて飲んだお酒が玉乃光・・・それも今日の友達がいた食事会。すごい偶然!*1

一番最初は食前の甘酒、酒粕を使った甘酒でした。これはまあ、こんなものだろうなあという感想。

かわいいプレートランチ♪

次に運ばれてきたプレートランチ。お料理がこまごまと並べられています。女性には嬉しい!

全体はこんな感じ。

店員さんが「上段が麹、中段が酒粕、下段が季節のお料理です」と、ざっくりと説明してくれはります。メニューを見ながら「これが○○やね」なんて言いあいながら、いただきました。

メニューを見ながらいただくと美味しい!

麹って味が濃いんちゃうか、なんて思いましたがどれも程よいお味で美味しかったです。特に塩麹のから揚げと酒粕おでん、美味しかった!

杖をついたようなかなりご年配婦人チームもいらっしゃいましたが実に楽しそう、満足そうでした。年配の方にはちょこちょこと食べられるこれぐらいの量が良いのかも。

酒粕ポタージュ♪

ポタージュも味噌風味?味わい深く美味しかったです。

若いころは「酒粕なんて!」と思っていましたが、年齢を重ねて酒粕や麹が美味しく思えるようになりました・・・年をとるのも悪くないデス(^_^;

土鍋炊き込みご飯!

最後に土鍋炊き込みご飯が出てきました。この日は「鱒と三つ葉の山菜ご飯」、これも程よいお味で良かったです。お店のおすすめ通りに二杯めはお出汁で出汁茶漬け、にしてみました。

お会計は1階、レジ横には酒粕などが置いてありました。玉乃光の酒粕は人気ですが、あまり売っているところがなかったので嬉しい(ちなみにちょっと塩気?が効いた、辛めの酒粕です)。

レジ横の物販。

どれも実に美味しいお料理、良かったです。既存の古めなお店が最近、新たにオープンするお店ってアレ・・・今後大丈夫かな?と思うような感じのお店が多いのですが(偉そうにスミマセン)、ここは美味しかったです。

今度はおでん、フルで食べてみたいなあ。宜しければお試し下さいませ。

℡:075-352-1673

営業時間:月~日、祝日、祝前日: 11:30~15:00 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:30)
17:00~22:00 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 21:30)

ホットペッパーグルメ<純米酒粕 玉乃光>

*1:って言ったら彼女は「ほんまに?わたしは高校生から飲んでたわ」なんて返事。え、小学校からNDのお嬢なのに何やそれ(^_^;