京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

ワンコインで10割そばが食べられる、よーじやの「10そば」。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

十割蕎麦専門店 10そば(@10_soba)がシェアした投稿

SNSやテレビで華々しく宣伝されていた*1、よーじやの10割蕎麦店「10そば」に行ってきました。ワンコイン、500円で10割蕎麦が食べられるのですって!

ちなみに「よーじや」とはあぶらとり紙で有名なお店。このパッケージ、見たことがある方も多いのでは?

オープンは6/1、行ってみたらやはり大行列ができていて諦めました。噂では2時間待ちだったとか・・・次に使える無料券が配布されていたせいかな?

約1週間後の昼過ぎに行ってみましたら数人待ち、空いていたので並ぶことに。

店頭のメニュー。

場所は御幸町御池下ル、以前はミシュランのビブグルマンにも選ばれた「紫雲仙」という蕎麦店があったところです(普通に美味しかったので何回か行きましたが、地元伏見に移転しはりました)。

待っている間にメニューをじっくり拝見。なるほど、シンプルなざる蕎麦 or かけ蕎麦なら500円なんや・・・と。

セルフ方式です♪

トレーを取って、カウンターで注文。セルフでいわゆる「丸亀製麺」システムです。慣れないご年配の方にはちょっと面倒かも?レジのおばちゃんはめっちゃ愛想が良く、いろいろ教えてもらえます。

とりあえず、とろろざる。

ざるだと頼りない気がしたので「とろろざる」、そして味玉の天ぷらと天むすを注文。これでもう930×2=1,860円と、そこそこいいお値段。

こんな感じ☺

店内は年齢層高め、おじいちゃんおばあちゃんも意外と多かったです。お味は・・・「不味くはなかった」という感じ、期待し過ぎたのか意外と普通だったように思います。温かいお蕎麦ならもっと良かったのかな。

慣れた風な方はノーマルな500円蕎麦に無料のトッピング、ねぎや天かすを入れてカスタマイズしてはりました。ダイエット中や糖質制限の方にはお安く、美味しく食べられるのでお勧めかもです。

℡:075-708-6419

営業時間:11:00~19:45(L.O.)

食べログ< 十割蕎麦専門店 10そば>

*1:オープン当初は毎日のようにテレビの取材が入っていました。プレオープンには市長も訪れたとか(すぐ近くに市役所があるから?)。今のところは「よーじや」ブランドの宣伝力でたくさんのお客さんが来てはりますが、やわやわうどん文化が強い京都でどれだけファンを増やせるかな?

河原町や烏丸から離れた御幸町御池という立地も気になります・・・そう考えると紫雲仙は健闘してはったなあ!このお値段でこの味なら「サカイ本店」の冷麺か天下一品のこってりラーメンに行くかも?(遠いけど(^_^;