京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

八起庵@京都タカシマヤでちょっと贅沢お昼ごはん♪親子丼&鴨なんばのセット!

美味しそうな香りがします♪

所用があって京都タカシマヤまで行き、用事を済ませたあとでお腹が空いたのでお昼ごはんを食べようと7階ダイニングガーデンをウロウロ。ここは三嶋亭、萬養軒、キャピタル東洋亭などがあってちょっと便利です(ちなみに、お蕎麦で有名な本家尾張屋は現在休業中)。

いつも行く「うなぎ徳」に行ってみたら待ち時間が長そうだったので、久々に「八起庵」へ入ってみました。ちょっと奥まった場所にあるせいか、あまり混んでいなかったのは好都合。

どれにしようかな・・・

一人だったので待ち時間もなく、カウンターのような席に通されました。名物の親子丼かな、久々に鴨なんばも食べたいなあと思ったらどちらも食べられる「親子丼と小鴨なんば」セット(約2,300円)があったので注文。

 

タモリさんもお気にいり、親子丼&鴨なんば!

美味しかった♪

待ち時間もさほどなく持ってきてくれはりました。見ただけで美味しそう、さすがタモリさんお気に入りのお店(タモリさんは特に卵かけご飯がお気に入りだそうです)。

まずは親子丼からいただきました。気のせいかな、以前食べたときよりも美味しかった!火が通った卵に、さらに黄身が載っているのがいいですね。鴨なんばは、透き通った濃いめのお出汁に細うどんでこれも相変わらず美味しかった・・・途中で卓上にあった粉山椒を振って、味変させながらいただきました。

卓上には、原了郭の黒七味!

店内のお客さまは年齢層が高め、皆さま美味しそうに召し上がっていました。本店は川端丸太町、風情あるお店ですがちょっと行きにくいところ*1・・・でもタカシマヤは四条河原町角なのでめっちゃ便利です。宜しければ行ってみて下さいませ。

℡:075-252-7944

営業時間:11:00~21:30(L.O.20:45)

不定休(タカシマヤに準ずる)

京都髙島屋店|京の鳥どころ 八起庵

*1:お取り寄せの通販「<楽天市場>八起庵丸太町本店」があります。「人生最高レストラン」で紹介されたという一番人気の「京の水炊き」もありました!