京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

京都迎賓館御用達、創業約100年「深尾米穀」が9月末に閉店していた件。

f:id:otaku-son:20160804155526j:plain

我が家が長年お世話になっていた川端二条の「深尾米穀」。長年といってもほんの十数年ぐらいですが*1・・・。三つ星料亭や有名料理店、大きな声では言えませんが(って言ってるけど)京都迎賓館御用達のお米屋さんです。

糖質制限ダイエット中だったので久々にネット注文しようと思ったら何か変。お店はあるのだけれど全て在庫なし、注文不可能?

深尾米穀「米やの米」

気になって翌朝すぐに電話してみたところ、なじみのおばあちゃんが言葉少なに「いつもありがとうございます。すみません、先月末で閉店したんです」とのこと。何だろうと思っていたら今朝の京都新聞デジタル版に載っていました。

京都市左京区の鴨川沿いにある創業約100年の米穀店が9月末、幕を閉じた。85歳の店主は、新潟県産コシヒカリに勝る京都のブランド米を生みだそうと、農家と研究を重ねるほど米にこだわった。

京都・左京の老舗米穀店が閉店 店主が不慮の事故、100年の歴史に幕|社会|地域のニュース|京都新聞

有料版は全部読めないなあ、と思っていたらしばらくして紙面にも載りました。店主さんがバイク事故に遭わはったそうです。

頑張ってはったのに、いつの間にかひっそりと閉店してしまうお店が最近ほんまに多いのです。本当に残念だという話でした。

*1:近くに寄ったときはお店で直接買ったり(送料が要らないので(^_^;)、息子さんに家まで直接配達してもらったり、最近は楽天市場経由でオタク息子に送ったりと、何かと重宝させてもらっていました。後継のお店も紹介してもらったけれど・・・何だかショック。