京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<全国旅行支援宿泊記⑧>お気に入りホテル「ザ・ゲートホテル京都高瀬川 by HULIC」、自己負担1,500円で泊まってきました!

40%割引の全国旅行支援がいったん終わるということで、仕事納め後に駆け込みで泊まってきました。高瀬川沿いにある「ザ・ゲートホテル京都高瀬川 by HULIC」、立誠小学校の跡地を利用したレトロモダンなホテルです。下リンクの本にも載っています!

以前泊まったときはコロナ禍でほぼ部屋にこもりきり状態、ホテルライフをあまり満喫できていなかったので今回は楽しみ!

広々として使いやすい「クラッシー」。

東向きの「クラッシー」。

ゲートホテル京都高瀬川にはいろいろなタイプのお部屋があるのですが、今回選んだのは東向きの「クラッシー」のツイン。でもそこまで高層階では無かったので、木屋町通向きの眺めはまあまあな感じ(旅行支援プランあるある?)。

でも、前回のエッセンシャルよりはかなりマシでした。窓を開ければ河原町通沿いのビル街・・・あれはあれでお安かったのですが(注:エッセンシャルでも、一部良い部屋もあるようです)。

お部屋も広めなのであらゆるところがゆったりと使いやすい感じ。荷物も置きやすくスーツケースが存分に広げられて快適でした。

広々ソファーもあります。

洗面台も2つあってとても便利でした。女性2人旅って洗面台の奪い合いになりがち、なので。

洗面台2つは嬉しい♪

母曰く「浴室のシャワーも分かりやすくていいね」だそうです。確かに、モダンなシャワーってどこを回すのか押すのかと分かりにくい場合が多くないですか?オタク母はよくレインシャワーに降られますが・・・今回は無かったです。

これがあると嬉しい♪

インスタントではなく、これがあるとテンションが上がるコーヒーマシーン(ちょっと音がウルサいけれど)。

たっぷりクローゼット♪

お手頃価格のホテルはコートなどの服を外に掛けるタイプが多いのだけれど、こういったクローゼットがあると嬉しいです。

 

「応援クーポン」を使って「ひさご」で夕食♪

画像お借りしています(_ _)

激混みの河原町通で写真を撮る勇気がなかったので、店頭の写真はお借りしています。

京都応援クーポン券、いつもはデパート等のテイクアウトで使うことが多いのですが・・・この日は本当に寒かったので四条河原町の「ひさご」でお茶碗蒸しがついた蒸し寿司セットを食べました。何十年ぶりかな?

京都の冬と言えば、蒸し寿司♪

昔のソニプラ横、甘めの寿司飯でオタク母のお祖母ちゃんも大好きなお店でした。昔からの常連さんが多いのかな、いつも持ち帰りの行列が並んでいる人気店ですが普通に美味しかったです。

ちなみに他に京都タカシマヤ&JR京都伊勢丹にもお店があります(テイクアウトのみ)。他の寿司店に比べてちょっとお高めかな?

クーポンで支払いました♪

 

宿泊者限定ラウンジでまったり、のんびり。「アンカー」での朝食も楽しい!

時間は前後しますが・・・チェックインしてから、前回行けなかったラウンジに行ってみました。宿泊者限定でお酒やドリンクが無料で楽しめます。

おつまみは・・・ですが。

赤&白ワインやジュースなどのドリンクはたくさんありましたが、無料のおつまみはこんな感じ。有料ならもっと良いのかな。

意外と面白かった焼きマシュマロ。

夜にはたき火でマシュマロを焼く、というサービスもありました(噂では名物らしい)。寒かったけれど、意外と楽しかったです。

翌日の朝食はフロントと同じ階の「アンカー」、宿泊者は3,100円、そうでない方は3,400円で食べられます。ちなみにここからの眺めはとてもステキで、東山一帯を見ながらいただく朝食は朝から気分良しです。

フレンチトースト!

以前和食をお願いしたので、今回は洋食でフレンチトースト。サラダやフルーツ、パンはビュッフェ方式で自由に取りに行くスタイル。どれも美味しそうでした。

でもここで欲張り過ぎると・・・フレンチトースト or エッグベネディクトが食べられなくなるので要注意、かもです。

一部、です。もっとあります!

サラダコーナーのキウイやマスカット、絞りたてオレンジジュースなどさんざん食べて飲んで、帰るころには先着20名の和食膳は売り切れになっていました。

和食膳は売り切れ、でした。

これだけ楽しめて自己負担1人約1,500円と、総じて満足なリフレッシュ滞在でした*1。安ければ満足度がさらに上がるオバチャン体質・・・。

旅行支援は来年1月10日過ぎに再開されるそうです!京都の冬旅行は今がお安くいちばん狙い目なので、宜しければチェックしてみて下さいませ。

℡:075-256-8955

THE GATE HOTEL 京都高瀬川 by HULIC

*1:ラウンジの豪華さはこれまたお気に入り、烏丸御池にある「ザ ロイヤルパークホテル アイコニック京都」のほうが良いかもしれないけれど・・・ちょっと高くなってしまうのが難です。

でも最近発売されたアフタヌーンティー無しのチェックイン遅めプランはかなりお安いのでお勧め(お節介情報でスミマセン)。

ザ ロイヤルパークホテル アイコニック京都