京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<京都人あるある⑩>お気に入りのお店「マイ天一」、「マイ王将」が決まっている!

明けましておめでとうございます!

オタク父から「今日の『マツコの知らない世界』は君のための番組やわ!」とまで言われたので見てみたら、天下一品のCMキャラクターを務めるSUGIZOさんのご褒美ラーメン特集&昭和美女特集!

夜9時過ぎからあんな番組を見てしまいめっちゃお腹空きました・・・どこに食べに行こうと考えていたのですが、ちょっとラーメン好きな人なら天下一品でもお気に入りのお店=マイ天一を決めている方が多いです。

我が家は数年前から、巷でも評判の高い上鳥羽店推しです。ちょっと遠いですが月2回ほど通っています!

直営店ではないので、気のせいかスープがちょっと濃いめな感じで好みです。以前は今出川店や本店、たまに新京極店(現在は閉店、これまた閉館した八千代館向かい)によく行っていました。懐かし~!

下の写真は昨年から販売開始された「こってり」からあげとこってりのセット。個人的には、期待しすぎたせいかイマイチでした・・・。

「こってり」から揚げ、個人的にはイマイチでした(^_^;

 

あなたの「マイ王将」、どこですか?

同じく京都発祥として大人気なのが「餃子の王将」。ここもお気に入りのお店=マイ王将を決めている方が多いです(個性的なのは直営店ではなくフランチャイズ店に多い、という噂)。

後継者がいなくて閉店した有名な出町店とかはフランチャイズだったかな?下は日本一メニューが多いという噂の、宝ヶ池店のポスターです。ここ、ホントに品数が多すぎるので決められないです!

日本一のメニュー数を誇る「餃子の王将」に行ってきた【餃子バリエがハンパない】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

  • 出町店(閉店):皿洗いをすると食べさせてもらえる、閉店間際に行くとおまけしてくれる
  • 宝ヶ池店:日本一メニュー数が多い
  • 中立売店:お店のおじさんがもともと中華のシェフ?だったせいか餃子だけ焼くのが上手
  • 太子道店(閉店):けっこうしゃべるおじさんの店、小上がりがあって便利だったけれど閉店
  • 大将軍店(閉店):評判が良かったけれど火事?で閉店
  • 四条中学前店(閉店):なぜか閉店
  • 西八条店(休店):常連を優遇し過ぎるという噂があったが火事で休店

こうやって見ると閉店したお店も多いですね。我が家がよく行くのは車が停めやすい西大路五条店、宝ヶ池店。王将でのお会計が全て7%引きになる「餃子クラブカード」のゴールドも所持済みです。

これは2020年のもの。

個性ある王将がだんだん少なくなっているのは寂しいですね。他に面白そうな王将があれば教えて下さいませ!