京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<2023バレンタインおすすめチョコ>ゴディバ×鶴屋𠮷信「京観世チョコレート」、永楽屋「ショコラ琥珀」、中村藤吉本店「濃いめのほうじ茶チョコレート」など。

来月はバレンタイン!今年も面白そうなチョコレートがちらほら出ています。個人的なお勧めチョコレートをまとめてみました!

ゴディバ×鶴屋𠮷信「京観世チョコレート」

ゴディバ ジャパン株式会社(東京都港区)は、ゴディバが日本各地のシェフとともに開発する「ゴディバ マンスリー シェフズ セレクション」から、「京観世 チョコレート」を2023年1月18日より近鉄百貨店8店舗にて先行販売します。さらに、2023年夏(予定)には販売エリアを拡大して、一部のゴディバショップ限定にて数量限定販売します。

ゴディバ「京観世 チョコレート」鶴屋吉信の代表銘菓「京観世」とのコラボレーション2023年1月18日(水)より近鉄百貨店8店舗にて先行販売開始|ゴディバ ジャパン株式会社のプレスリリース

鶴屋𠮷信と言えば「京観世」もそうですが「つばらつばら」とか・・・何となくどこかで見たような商品が多いイメージですが、今回はゴディバとのコラボ!今年の夏までは近鉄百貨店の一部店舗(ゴディバ)で限定販売だそうです。

でも近鉄って実は京都にはもう無い*1ので近鉄百貨店ネットショップで通販するしかないのですが、楽天市場の近鉄百貨店のほうがすぐ買えて便利かな?

 

クラブハリエ「ハートブラウニーミルクチョコ」

【ブランド紹介】
滋賀県生まれの洋菓子ブランド。多彩な職人が集い、玻璃絵(ガラス絵)のような楽しいお菓子の世界を届けたいという憧れを名前にこめている。やわらかな食感のバームクーヘンをはじめ素材と職人の個性を活かしたお菓子づくりを続ける。1951年に和菓子舗「たねや」の洋菓子部門としてはじまり、2015年には滋賀県内にフラッグシップ店「ラ コリーナ近江八幡」をオープン。

【商品紹介】
マカダミアナッツとカシューナッツをふんだんに使いまろやかな甘さに仕上げたミルクチョコレートブラウニー。ハート型のパズルで遊び心を添えました。

<公式 クラブハリエ> ハートブラウニー

京都のおとなり滋賀県の有名店。以前は和菓子「たねや」の洋菓子屋さんという認識でしたが、バームクーヘンやめっちゃ広い「ラ コリーナ近江八幡」で今やこちらの方が有名になった感*2。デパ地下を中心に日本各地にお店があります。

店舗一覧|CLUB HARIE(クラブハリエ)

クラブハリエならやっぱりバームクーヘンでしょ!という方にはバレンタイン限定「ショコラバーム」もあります。大人気なので売り切れてたらゴメンナサイ。

 

中村藤吉本店「濃いめのほうじ茶チョコレート」

 

個人的に好みなのが江戸時代創業、中村藤吉本店の「濃いめのほうじ茶チョコレート」。京都では甘い抹茶って苦手な方も多いのですが、これはそんな方でもけっこう面白がってもらえます。1箱690円(税込)、バレンタインだけでなく寒い時期ならちょっとした贈り物にもお勧めです!

宇治本店以外には平等院店、京都駅店、ジェイアール京都伊勢丹店、大丸京都店などで買えます。

直営店舗紹介 – 中村藤吉本店|京都 宇治 お茶

通販は公式オンラインストアしか無いようです。楽天ふるさと納税で見つけたので一応貼っておきます。

 

永楽屋「ショコラ琥珀」

永楽屋の代表商品「琥珀」を、なめらかな口どけのビターチョコレートで包みました。
寒天とチョコレート、和と洋の素材が織りなす食感が楽しい、冬の琥珀です。
香り高い徳島県産木頭柚子とビターなカカオの風味が広がる、大人の味わいに仕上げました。

ショコラ琥珀 | 京佃煮・京菓子 永楽屋

琥珀と言えば永楽屋、色々ウルサい年配の方々にも喜ばれる定番のお品。本店は四条河原町。他に室町店や大丸京都店などがあります。

店舗のご案内 - 京佃煮・京菓子 永楽屋

お値段はちょっとお高め1,600円(税込)ですが人気なので早々に売り切れ・・・。通常の琥珀詰め合わせは、大丸松坂屋オンラインショッピングで購入できます。

こう寒くなると何もする気が起こらない・・・久々に四条界隈に出たらすんごい人出でバスも満員、ビックリして帰って来ました。来週はますます寒くなるというニュースを聞いて、何となく食料品を買い込んだりしています。それにしてもホンマに「さぶい」!

*1:大阪府、滋賀県、奈良県、和歌山県にはあるのに!ちなみに京都の跡地は現在の京都駅前「ヨドバシカメラ」!昔は近鉄に入っていた「廣川」で鰻を食べたりしたのですが・・・懐かしいなあ。

*2:地元民情報では、「ラ コリーナ近江八幡」にはバームクーヘン&ケーキ食べ放題目当てに週末は観光バスが列をなしてやって来るそうです。「たねや」と「クラブハリエ」の社長はご兄弟だそうですが、売れすぎたせいかあまり仲が良くないとの噂も(ほんまかな)?