京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

&Premium(アンド プレミアム) 2023年04月号 「ひとりでも、京都。」が面白いよ!

 

仕事がほんっとに忙しくて、帰ったら家事を済ませて寝るだけ・・・せめてもの抵抗にと、寝る前にいろいろな雑誌を読みあさっています。

数日前に発売されたばかりのこちらの雑誌、面白くて読み込んでしまいました。「&Premium(アンド プレミアム)」 はマガジンハウス社の月刊雑誌で、今月は京都特集。ちなみにこちらの京都関連の別冊本は、京都ガイド本大賞を受賞したほどの出来栄えです。

好評だったようで、続編「& Premium特別編集 暮らすように街を歩く、京都ガイド。」などが発売されています。

 

地元民が読んでも面白い、新旧盛りだくさんの情報!

Kyoto Solo Trip
ひとりでも、京都。

022
Walk about 10 Things
ひとり、京都を巡りたくなる10のこと。

1.心が整う場所 2.器ギャラリー 3.モダン建築 4.ヴィンテージショップ
5.御所と鴨川 6.あんこ 7.パン 8.音楽に出合える場所 9.道具 10.ワイン
064
Restaurant Guide for Solo
京都、ひとりごはんアドレス。

京の朝ごはん。 カウンターでの夜ごはん。 寿司&お弁当。
078
My Solo Trip Plan
私の、1泊2日ひとり旅プラン。

常盤貴子 大谷優依 中原慎一郎 平井かずみ 酒井順子 堀 道広 鳥飼 茜

&Kyoto Special
大和まこの京都さんぽ部スペシャル

062
#1巡りたくなる10のこと。
076
#2ごはんお助けアドレス。

082
#3 お土産帖。

&Premium(アンド プレミアム) 2023年04月号 「ひとりでも、京都。」

グルメ情報ばかりではなく、寺社仏閣やモダン建築物、器ギャラリーやヴィンテージショップなどの情報もたくさん。モダン建築には北白川の旧喜多邸と駒井家住宅、新島旧邸が載っていました。

©マガジンハウス

そしてお楽しみのグルメ情報にはパンやワインもありましたが、あんこ!個人的に大好きな「幸福堂」、ここのあんこは美味しいです。ガイドさん曰く「お赤飯が美味しい店はあんこも美味しい」とのことですが、これは本当だと思います。

ごはんお助けアドレス、というページも面白かったです。通し営業の飲食店に「いづ源」「喫茶マドラグ 藤井大丸店」などが載っていたのは嬉しい!おひとり様用の飲食店リストもあったので、困ったら是非お世話になろう♪

 

わたしの1泊2日1人旅プランに常盤貴子さん、酒井順子さん!

常盤貴子さんのプランはちょっとマニアック?って感じでしたが、京都が好きで何度も長期滞在されていたというエッセイストの酒井順子さん、京都関連の本も書かれていますが・・・なんだか地元住民みたいで好感が持てました。

大丸の三嶋亭で晩ごはん、ル・プチメックのパンとみやび堂のおかきを買うってセレクションはめっちゃ地元チョイス。次の日も八百一で買い物ってほぼ地元民やないか・・・。そして宿泊は京都ブライトンホテル*1。ここ、こじんまりしてめっちゃ快適です。

長々と書いてしまいましたがひとりだけでなく2人でも家族でも楽しく読める本だと思います。amazonでは試し読みもできますので、良かったらチェックしてみて下さいませ。面白かった!

*1:安倍晴明の屋敷跡として知られる京都ブライトンホテル、市街地から離れて落ち着いた感じが良い!とリピーターが多いホテルです。

とらや一条菓寮、昨年できた笹屋伊織のカフェ「SASAYAIORI + 」、本田味噌本店など御所近辺のお散歩も楽しい!