京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

ビル・ゲイツ氏が京都府立植物園「きのこ文庫」にプレゼントしたのはどんな本?

観覧温室の南側にある「きのこ文庫」は、ベニテングタケをモチーフにしたほかにはないユニークな書庫です。今年の4月、本の定期点検を行なっていたところ、英語の本4冊が見つかりました。

本を手にしてページを繰ろうとしたところ、ビル・ゲイツ氏のメッセージカードが本の扉に貼られており、そこには「あなたが手にしている本は、私が置いた5冊のうちの1冊です。」との記述があったことから、さらに4基の書庫をくまなく探したところ、最後の1冊と小さなかわいい妖精の人形が見つかりました。

世界100箇所のうち、日本で唯一当園が選ばれたことはとても名誉なことです。(アジアでは、他に韓国、タイ、シンガポール、インドが選ばれています。)

京都府立植物園 Kyoto Botanical Gardens/京都府ホームページ

京都市左京区の府立植物園に「きのこ文庫」という野外文庫があるのですが、そこに大の京都好きとしても知られるビル・ゲイツさんがこっそり本を寄贈していたそうです。クリスマスプレゼントかな?なんだかロマンチック。

日本では京都だけですって・・・そう言えばビルゲイツさん、以前は京都に別荘も持ってはったなあ。今も度々来られているのかしら。

ビル・ゲイツさんが寄贈してくださった本は、明日から府立植物園で展示されるそうです!

期間:令和5年5月20日(土曜日)から令和5年6月18日(日曜日)まで(開館時間:9時から17時まで)

場所:京都府立植物園 植物園会館1階 エントランスホール

ビル・ゲイツ氏からの贈り物が府立植物園「きのこ文庫」で見つかりました!/京都府ホームページ

府立植物園は15,000平方メートルと広大な敷地にある植物園。ファンも多く、オタク母の知人は年パス(1.000円)買って通ってます!

最寄り駅は市営地下鉄なら北大路駅か北山駅です(きのこ文庫は植物園正門を入ってすぐ西側の「未来くん広場」エリア内にあります、正門に近いのは北大路駅です)。

℡:075-701-0141

開園時間:午前9時から午後5時まで(入園は午後4時まで)

JR「京都駅」、近鉄「京都駅」、阪急「烏丸駅」から
京都市営地下鉄「北山駅」下車3番出口すぐ又は「北大路駅」下車3番出口を東へ徒歩約10分

京都府立植物園総合案内/京都府ホームページ

 

ビルゲイツさんにプレゼントされた5冊、どんな本?

1 異星の客 The best introduction to grownup sci-fi | Bill Gates (gatesnotes.com)

2 ボノの回顧録 The best memoir by a rock star I actually know | Bill Gates (gatesnotes.com)

3 リンカーン The best guide to leading a country | Bill Gates (gatesnotes.com)

4 インナーゲーム The best guide to getting out of your own way | Bill Gates (gatesnotes.com)

5 メンデレーエフ元素の謎を解く Best book about the periodic table | Bill Gates (gatesnotes.com)

ビル・ゲイツ氏からの贈り物が府立植物園「きのこ文庫」で見つかりました!/京都府ホームページ

以下、和訳等の読みやすい本を探してきました。SF小説やボノの伝記など、有名な本もちらほらありますね!

1:ロバート・A・ハインラインのSF小説「異星の客

 

2:U2のボーカルであるBonoの回顧録「Surrender: 40 Songs, One Story

 

3:第16代大統領、エイブラハム・リンカーンの伝記「Team of Rivals

4:ゲイツ氏曰く「過ちから建設的に先に進む方法について素晴らしいアドバイスをしており、私は長年にわたり公私の両方でそのアドバイスに従おうと努力してきた」という「インナーゲーム

 

5:「私が読んだ周期表に関する書籍の中で最高の1冊」という「メンデレーエフ元素の謎を解く

タイトルだけ見て何の本だろう、と思っていたのですが・・・一応どういった内容の本なのかが分かりました。とりあえずは散歩ついでに植物園に見に行ってみます!