京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

ちょっと隠れ家的和食「ようしん」@西大路御池。

少し前のことですが、ちょっと外食がしたくなって最近お気に入りの和食料理店へ。西大路御池にある「ようしん」です。近くの某人気おばんざい店とは違って、あっさりめでちょっと手の込んだ一品料理を出してくれはるので気に入ってます。

カウンター対面式なので、近くの西院にある「みさき」と似た感じかも?でもあそこほど予約が取れないことはなくって、しかもお手頃価格なので使いやすいです。

前々日にネット予約できました。行きたいと思った時に行けるのはありがたいですね。出されたこの日のお品書きにはタケノコやつくし、木の芽など季節感あふれる品々が書いてあります。うわ~、もう全部食べたい!

本当はどれも食べたい!

オタク父はここで日本酒。お猪口を選びます。銘柄は何だっけ、たしか桝田酒造店の満寿泉と松本酒造のシュハリ。

選べるお猪口♪

つきだし♪

天下一品やゴーゴーカレーのように頻繁には来られないので、来ると嬉しくなってしまい色々お願いしてしまいます。いつも注文するのはお造りの盛り合わせ。

お造り♪

ホテルマンご出身という大将さん、カウンター下にある食材箱をガチャンガチャンとけっこう大きな音で開け閉めしはるのはいつものこと。最初はビックリしたけれど慣れました。

つくしのだし巻き♪

春らしい、つくし入りだし巻き。使ってはる山草はお休みの日に、美山で摘んできはるそうです。

山椒鍋♪

せりと鶏肉の山椒鍋。これ美味しかったです。この時期に皆さんが山椒鍋!と騒ぐ理由が今頃わかりました。無粋で申し訳ない(^_^;

シンプルに美味しい♪

美山鶏を焼いたもの、シンプルだけれどめっちゃ美味しい。かき揚げは普通に美味しかったです。

海老とスナップえんどうのかき揚げ♪

シメを食べたくなるのは日本人だけなのか、悪いクセだなあと思いながらも注文。オタク母はふき味噌のおむすび。

ふき味噌おむすび♪

年をとるとこういったものがシンプルに美味しい。3つぐらいは平気で食べられそうな感じ。オタク父は美山地鶏を使ったいつもの親子丼。卵も美味しいし、鶏肉も美味しいし最高!

親子丼♪

他にもいろいろお願いして、食べて飲んでひとり6,000円ぐらい?と意外とお手頃価格。たぶん市内中心部で食べたらもっとお高いだろう、という話(祇園などは論外)。こういったちょっとした美味しいお店にふらっと行けるのはありがたいことです。また来られたらいいなあ。

℡:075-841-6292

営業時間:12:00 - 14:00(前日までの予約制)、17:00 - 23:00(L.O. 22:00)

定休日:月曜

ネット予約可能です→食べログ<ようしん>