京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

残念!大垣書店の旧本店「北大路店」が閉店(T_T)

f:id:otaku-son:20190923113951j:plain

京都発祥の「大垣書店」。四条烏丸や烏丸三条など京都じゅうの便利なところにお店があり、品ぞろえも豊富。地元民ならぜったいお世話になったことがある本屋さんです。

インターネットで店頭の在庫検索もできるので、急に本が欲しいときなどは便利に使わせてもらっています。Yahoo!ショッピングの公式ショップなら、いろいろな京都関係のサイン本も手に入って嬉しい(^-^)

Yahoo!ショッピング<大垣書店>著者サイン入り本特集

ここの現在の本店はSUINA室町、京都経済センターの1階なのですが以前の本店は烏丸北大路の角にある現在の「北大路店」でした。その北大路店が閉店するのですって! 

北大路店には建て替える前のお店*1や、きれいなビルになってからも本当によく行きました。ビブレができてからはビブレ内の支店でお世話になりましたが・・・ちょっとショック。

 

京都・大阪に28店舗!の大垣書店。

f:id:otaku-son:20190923114908j:plain

©大垣書店

大垣書店って京都だけでなく大阪や兵庫にもお店があるのですが、個人的にはいろいろ無駄なお店が多いような印象があります。出店エリアがカブっているとか、本の並べ方がオシャレ過ぎて見にくいとか、お店が広すぎるとか・・・。

f:id:otaku-son:20190923124031j:plain

四条店。マクドナルドの上です。

確かに北大路店は北大路ビブレ店があれば事足りるようにも思うのですが、それを言うなら新しい本店は四条店と近すぎるのと違うかなあ。新本店はすごく見にくくて買いにくいので、地元民の間では評判が悪いです*2

数年前にご結婚された次期社長さんのご意向なのかなあ。知事や市長、東京からは出版業界のお偉方が出席して華々しい結婚式だったようですが。

活動日記|門川大作OFFICIALサイト

個人的には、北大路店を閉めるなら他をやめたらいいのになあ~と思っていますが、仕方ないのでしょうかね。残念です。

 

*1:大昔は負債が増えて、ビブレ近くのご自宅の一部を処分しはったという噂?でも今や勢いのある本屋チェーンになってビックリ(^^;

*2:まあ、それを言うならSUINA室町の1階全部が「ごちゃごちゃして、よくわからん」と言われていますが。モリタ屋(スーパー)には全然人が入ってなくて悲しい(^^;