京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ土用の丑!山椒好きの京都人にも好まれる「ミル付き山椒」は良い香り♪

お気に入りの鰻(昨年)。 今月30日は土用の丑の日。もともとは関東の習わし?なのかな。何にせよ美味しいものが食べられたら良いので、少し前からお気に入りのうな重を予約して楽しみに待っています。 ミルつき!ガリガリ回します♪ 最近、身の回りのいろいろ…

八坂神社ときゅうりは全く関係無い?7月でもきゅうりは食べて良いんやでという話。

祇園祭の7月いっぱい、京都の(特にご年配の)方がきゅうりを避けるというのはよく言われてきた俗説です。オタク母もずっと信じてきました。美味しいので、個人的には7月でも構わず食べてはいますけれど。 otaku-son.hatenablog.com きゅうりを切った断面と八…

読売テレビ<ten>「祇園祭の『宮本組』!神輿支える旦那たちの夏」が放送されました!

大先輩から「読売テレビで宮本組の特集があるから見てね!」とのお知らせがあり、楽しみに待っていましたら21日(金)夕方に放送されました。還幸祭後かなあと勝手に思っていたので驚きでした。 15分の特集でしたが内容はとても濃かったです*1。以前にNHKで特集…

<2023祇園祭>暑い中、参加して下さった有名人まとめ。

前祭の巡行と神幸祭も終わって、後祭の鉾も立ち始めていますが・・・今は街がちょっとだけ静かになった感じです。宵山期間中の3連休は最高に暑かった、皆さまホントにお疲れさまでした。 前祭に来て頂いた有名人を調べてみました。後祭が終わればまた追記し…

久世駒形稚児社参が、とっても「かいらしい」=可愛かった件。

祇園祭の7月1日から31日まで、八坂神社と氏子区域ではさまざまな神事・行事が行われます。お借りした動画は、今年の久世駒形稚児社参。社参は続に言う「お位もらい」、神の使いとなって十万石の大名と同等の位を授かります。 (お時間ある方はちらっと見て下さ…

宮川町の売れっ子、舞妓の小晶さんが襟替えしはったよ!

京都五花街の一つ、宮川町で6月末、舞妓が芸妓になる襟替えがあった。コロナ禍で、お座敷や舞台が減る中、この日に向けて精進した世代。門出を祝おうと、多くの人々が駆けつけた。 新たな出発を迎えたのは、宮城県出身の小晶(こあき)さん(20)。「皆に好…

祇園祭の期間しか買えないお勧め手土産4選。全てお稚児さんのお店から選んでみました!

この投稿をInstagramで見る Zenya Imanishi(@zenyaimanishi)がシェアした投稿 お借りしたインスタグラムは祇園の鍵善良房さん。幕や提灯など、しつらえが今日から祇園祭一色になっているのですって。素敵です。 実家の母からはLINEで「今日から、四条通に鉾た…

月の半分のみ営業!北大路堀川の人気中華店「鳳飛」。

写真使い回しでスミマセン(^_^; 北大路堀川を北へ少し行った鳳徳小学校ななめ向かいに「鳳飛(ほうひ)」という中華料理店があります。実はオタク母の同級生くんのお店で、あの「鳳舞」の流れをくむ人気店*1です。 幼い頃、この「鳳飛」と兄弟店の「白雲」には本当に…

第38代斎王代「山本わか子」さんが、政治家になっていた件。

暮らしに関係することなので無関心はいけないと思い直し、恥ずかしながら政治のことを少しずつ勉強しています。その中でめっちゃ驚いたのは大昔の斎王代さんが政治家になってはったこと。 1993年の斎王代は、京都市左京区、山本和嘉子さん(24)が選ばれた。…