京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとお洒落なパンが美味しい「ブレッドハウスしのつか」。

美味しいよ♪ 京都人のパン好きは有名な話で、統計的にもパン消費量は全国ベスト1。なので皆さん、お気に入りのパン屋さんがいくつかあるようなのですが・・・個人的にここ数年お気に入りなのが「ブレッドハウスしのつか」。西院というかイオンモール京都五条(…

からしそば@京都の食べ比べは今のうち?河原町二条「鳳泉」へ行ってきました♪

画像お借りしています(_ _) とある大先輩と話していて、からしそばの話になりました。「からしをからめた京都名物のあんかけ焼きそば」、京都特集のテレビ・雑誌で定期的に必ず話題になる鉄板ネタです。 ゆでた中華麺をカラシ醤油で和え、その上に鶏ガラと昆布…

「フルーツパーラークリケット」の限定丸ごとゼリー入りセットが大丸オンラインストアで販売中!

平野神社近くにある「フルーツパーラークリケット」、もともとは果物市場に勤めていた方が始めたフルーツ専門店で創業50年!フルーツをくりぬいて作った丸ごとのゼリーが美味しくて有名です。 レモン、グレープフルーツ、オレンジの3種類がありますが我が家は…

「婦人画報 2024年3月号」は、「光る君へ」にハマっている方なら更に楽しい♪

詳しくはこちら→婦人画報2024年3月号 楽しみにしていた大河ドラマ「光る君へ」、毎週欠かさず見ています。史実にめっちゃ忠実というわけではなく二次創作っぽくもあるのですが、50代オーバーの女性に圧倒的人気だそうです。オタク母のように「あさきゆめみし」世…

「遠くへ行きたい」2/11(日)放送:「もっと知りたい!大好きな京都旅」松尾諭さんが訪れた場所まとめ♪

この投稿をInstagramで見る 「遠くへ行きたい」公式アカウント(@tohkuytv)がシェアした投稿 兵庫県尼崎市ご出身の松尾諭さん、個人的に好きな俳優さんのひとりですが京都に来られていた!ちらっと見ましたら気になる素敵なお店ばかりだったので、まとめてみ…

復活した「するがや祇園下里」、あんこが美味しい♪

毎月のお墓参りの帰りに、行ってみたかった「するがや祇園下里」へ。有名な「大つつ」は、おばあちゃんのところによく置いてあった記憶があります。 otaku-son.hatenablog.com 気がつけばなんと閉店しており、昨年復活したそうです。経緯は何となく知ってはいた…

「旧 了徳寺跡がドナルド・マクドナルド・ハウスに」「北白川のドンクが閉店」「京都市長が松井こうじさんに決まったよ!」という小ネタ3本。

毎日寒すぎる!ので、元気が出そうな興味深い小ネタを集めてみました。地元民にしか分からないようなマニアックな感じでスミマセン。ちなみに前回はこちら↓ otaku-son.hatenablog.com 河原町今出川に「ドナルド・マクドナルドハウス」が開所! 「ドンク北白川店…