京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

転売禁止!大人気の緑寿庵清水「究極の金平糖」。チョコレートや梅酒味も!

©緑寿庵清水 先日、うめだ阪急まで行って地下をブラブラと歩いていましたら「緑寿庵清水」のお店を見つけました。かわいらしい素敵な金平糖がいっぱい並んでいましたが、ん?店頭に気になる注意書きが。 インターネットのショッピングサイトにて当社の金平糖…

京都人も大満足!大人気「天ぷら八坂圓堂」で、お得なランチを食す。

詳しくはこちら→一休.comレストラン<天ぷら八坂圓堂> 暮れも押し迫った先日、実家の母と天ぷら*1を食べに伺いました。建仁寺近くにある「天ぷら八坂圓堂」です。ビバリーヒルズにもお店がオープンしたりと、今いちばん勢いのあるお店かも。 着いてみて分か…

岩井製菓「京都の飴工房」がつくる、ミニ鏡餅キャンディー。

詳しくはこちら→楽天市場<京の飴屋>ミニ鏡餅 お正月のお鏡さん(鏡餅)を毎年購入していたお餅屋さん*1が数年前に閉店してしまい、それからいろいろと鏡餅ジプシー状態。でも鏡餅ってすぐカビちゃうし、水餅にしても何だか美味しくない(-_-;)。最近は木製や…

絶版だった『京都の中華』、文庫版が発売中。食いしん坊なら「買い」です!

詳しくはこちら→京都の中華 (幻冬舎文庫) 河原町二条にある中華「鳳泉」へ伺った際、レジ近くのマガジンラックに面白そうな本が置いてありました。タイトルは『京都の中華』。 otaku-son.hatenablog.com 読みたいなあ~と思っているうちに注文した焼きそばが…

<文化庁京都移転・画像あり>京都府警本部に決定!「地域文化創生本部」は先行移転済(^-^)

<文化庁移転がやっと決定しましたので、前記事に加筆・訂正していますm(__)m> 候補地の選定、京都府と京都市の綱引き状態のような状態だったのですが・・・何にせよ決まって良かったです。 文化庁の京都移転で、文部科学省が京都府警本部本館(京都市上京…

祇園祭のお稚児さんママに聞きました!お稚児さんあるある小ネタ。

先日、オタク息子の通う学校のママ友との忘年会に出かけてきました。宮内庁御用達店ママや祇園祭の元お稚児さんママなどのメンバーに仲良くしてもらっています。年に何回か集まり、飲みながらおしゃべりしてストレス解消するのが楽しい! otaku-son.hatenabl…

京都人の密かな愉しみエンディングテーマ「京都慕情」収録アルバム、発売!「沢藤三八子」「エドワード・ヒースロー」の曲も!

詳しくはこちら→<amazon>Cahier de musique / 音楽手帖 仕事が忙しくぐったりとしていましたら、嬉しいニュースを見つけて元気が出てきました。NHK・BSプレミアム「京都人の密かな愉しみ」でのエンディングテーマ「京都慕情」、他にもいろいろと収録された…

<文化庁京都移転・地図あり>先行移転は旧・市上下水道局東山営業所に決定!

文化庁は13日、京都移転に先行して2017年度に設置する「地域文化創生本部」(仮称)の場所について、京都府と京都市が提案した2カ所のうち、旧市上下水道局東山営業所とする方針を固めた。19日に開く移転協議会で決定する。 創生本部は、文化財を活…

京都で顔見世出演中の海老蔵さん@某一流ホテル。

現在、先斗町歌舞練場での顔見世に出演中の海老蔵さん。オタク母の大先輩はすでに何回も観に行かれて、「大向こう」と呼ばれる掛け声まで何度も掛けているとか。顔見世は久々なので観てみたいなあ~と思ったのですが、海老蔵さんが出られる午後と夕方の回は…

「みかさ」って京都弁?鶴屋「鶴壽庵」の壬生炮烙(ほうらく)を食す。

左が白あん(こしあん)、右がつぶあん。お皿が小さかった(^^; 先日、いつもの大丸京都店(きょうとみせ)で鶴屋鶴寿庵の「壬生焙烙」を購入しました。鶴屋鶴寿庵は壬生狂言で有名な壬生寺の門前菓子店で、新選組の時代からある老舗です。 京都鶴屋 鶴壽庵|京都…

安室奈美恵の2億円マンション@京都はどこ?あの有名人宅の近くです!

安室奈美恵さんが京都に別宅マンションを購入したということで話題になっています。最近はNIGO&牧瀬里穂夫妻、少し前からは糸井重里&樋口可南子夫妻も京都に別宅をお持ちだとか。たまに来はるんやったらいいかもしれへんけど、夏は暑いし、冬は寒いし・・…

石田三成が県知事の秘書に?『三成さんは京都を許さない-琵琶湖ノ水ヲ止メヨ-』を読む。

戦国武将の石田三成がタイムスリップして滋賀県知事の特別秘書となり、地味と言われる滋賀を立て直すネットの連載漫画が人気を集めている。全国的に知名度が高い京都を目の敵にして、「京都討伐計画」を企てる「三成さんは京都を許さない-琵琶湖ノ水ヲ止メ…

明治2年創業、フルーツ専門店のヤオイソ。作り立てのフルーツサンドが美味しい!

View this post on Instagram A post shared by 食いしんぼう@京都 (@foodie_in_kyoto) 先日、四条大宮のヤオイソでフルーツサンドをいただきました。京都でフルーツサンドと言えばまず一番に名前が挙がるほどの有名店。創業は明治2年と120年も続く老舗な…