京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日が狙い目かも?の「出町ふたば」。

春らしい♪ 少し前のことですが、用事があって某神社近辺まで行き、その帰りに出町ふたばに寄ってみました。いつもは大丸やタカシマヤで買うことが多いので、ちょっと楽しみ。春や秋の観光シーズンには、お向かいの鴨川近辺まで行列ができます。 otaku-son.ha…

宮川町の「京おどり」に行ってきました♪

この投稿をInstagramで見る 宮川町芸妓組合(@miyagawa_geiko)がシェアした投稿 ありがたいことに、ご縁があって「京おどり」を観てきました。 京おどりは京都の花街*1、宮川町の春の公演。宮川町の歌舞練場は昨年から改修工事中のため、北白川の京都芸術大学、…

Hanako特別編集「365日楽しい町、京都。」、内容盛りだくさんでとっても面白い!

詳しくはこちら→amazon「Hanako特別編集 365日楽しい町、京都。」 イベント続きでぐったりしつつ電子書籍をチェックしていたら、かなり面白そうな本を発見。Hanakoの京都特集本です。ここ数年のHanakoの京都特集ってとても興味深い本で毎回出る度に楽しみに…

<2024葵祭>第66代斎王代は壬生寺のお嬢さまでJTBにお勤め!

葵祭で腰輿に乗り、行列を彩るヒロインが斎王代(さいおうだい)。11日、第66代の斎王代に選ばれた京都市出身の会社員、松浦璋子(あきこ)さん(22)が、記者会見を行いました。 璋子さんの父親で、壬生寺の貫主・俊昭さんも会見に出席しました。松浦…

モリタ屋四条猪熊本店で、すき焼きランチを食べました♪

3月の最終日、年度末の繁忙期お疲れ様会ということで・・・オタク父とすき焼きを食べに行ってきました。四条大宮近くにあるモリタ屋四条猪熊本店です。 otaku-son.hatenablog.com ここは1階に自社スーパーがあるせいか自前の駐車場があって、四条大宮近くと…