京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これって「観光公害」?京都がめっちゃ混んでます!

京都市観光協会など京都の観光関連23団体は、観光客が増える紅葉シーズンに合わせ、「持続可能な京都観光を目指す共同声明」を発表した。過剰な混雑や観光客のマナーを巡る問題に業界を挙げて取り組んでいることを説明するとともに、観光公害という表現に…

海住山寺@木津川市のライトアップを見てきました!

有名な五重の塔! やっと!涼しくなったと思ったらイベントやお手伝いが立て続けにあって忙しくしております。 とあるイベントに参加することになり、京都府木津川市にある海住山寺(かいじゅうせんじ)のライトアップに行ってきました。知る人ぞ知る有名なお…

行列ができる立ち食い蕎麦、「すば(suba)」に行ってきました!

この投稿をInstagramで見る suba(@subasoba)がシェアした投稿 半年ほど前になりますが、話題の立ち食い蕎麦「すば」に行ってきました。年明けぐらいに実家の母を誘ってみたところ、「立ち食い蕎麦!?」とけんもほろろだったのですが、その後で朝日新聞*1に載っ…

京丹後市のふるさと納税「新興梨」、とっても美味しくてリピートした件。

11月になってもしつこく暑い!ので梨を食べまくっています。もともとはあまり好きではなく、どちらかと言えば避けていたのですが・・・最近の梨って本当に美味しい。品種改良の成果なのか暑さのせいなのかな? 梨にハマったきっかけは先日泊まったデュシタニ…

有名料亭や和菓子店御用達、「山利商店」の白味噌がJR京都伊勢丹で買える!

ちょっとした貴重品♪ 京都人が好む白味噌。よく使われるのはスーパーにもよく置いてある石野さん(我が家も使ってました)。もうちょっと凝りたいという方は山利商店か関東屋が多いかな? 山利商店は三千家や老舗料亭御用達ということで密かに人気のお店です。…