京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「出町ふたば」の豆餅が、伊勢丹新宿店、日本橋三越本店、三越銀座店で買えるようになっていた件。

詳しくはこちら(売り切れの場合はトップから検索してみて下さい)→出町ふたば【店頭受取/銀座】名代豆餅5個入り【三越伊勢丹/公式】 地元民でもなかなか買えない出町ふたばの豆餅が毎月、伊勢丹新宿店、日本橋三越本店、三越銀座店で買えるようになっていま…

<竜王戦@京都仁和寺 2021.10.22/23対局>藤井聡太さん勝負メシ&おやつ:いと達「くま最中」、京都ホテルオークラ「伝統のアップルパイ」・・・!

今回の竜王戦は京都の仁和寺で行われているそうですが、毎回気になるのが食事(勝負メシ)とおやつ。知っている食べ物が出てきて嬉しくなったので、まとめてみました。 ①22日おやつ(午前):御室和菓子いと達「くま最中」「あんと塩きなこ」 ②22日昼食:仁和寺 御室…

<ミシュラン京都2022⭐︎ビブグルマン>鰻・ラーメン・蕎麦・ピッツァなどの人気料理店満載の99軒まとめ!

今年も、いよいよこの季節。「ミシュランガイド京都・大阪+和歌山 2022」が発表されました。ビブグルマンのお店には、今年は合計99軒ものお店が選ばれています!★は新しく選ばれたお店です。 <フレンチ> <イタリアン> <日本料理> <おばんざい> <寿司…

<ミシュラン京都2022>厳選!一つ星の料亭・割烹・天ぷらなど83軒まとめ。

料亭「京大和」! 昨日発表された「ミシュランガイド京都・大阪+和歌山 2022」。一つ星は二つ星、三つ星に比べてお手頃なので、誕生日や結婚記念日などのちょっとしたお祝い事に使えて便利です。 今年もコロナ禍のせいかバッサリとお店が減って驚きです。★印…

<ミシュラン京都2022>三つ星常連の有名料亭が非掲載!二つ星は変化なし・・・

詳しくはこちら→一休.comレストラン<菊乃井本店> 「ミシュランガイド京都・大阪+和歌山 2022」が昨日発表されました。京都からは、今年は三つ星が昨年よりも1店減って6店選ばれています。京都吉兆 嵐山本店が非掲載のようですね・・・昨年のミシュランはこ…

イニシャルでもわかる、京都の有名中華店。

ネットをチェックしていたら、Yahoo!ニュースに酒井順子さんの記事がありました。酒井さん、京都がお好きで以前は長期滞在もされていたそうです。京都新聞でもたまにコラムを書いてはりますね。 黄金色に透きとおる酢豚、食べてびっくり 中でも私が驚いたの…

祇園売れっ子芸妓の紗月さんご愛用、薫玉堂のお香。

祇園甲部の売れっ子さん、紗月さん*1のインスタグラムのストーリーが更新されていました。お香を焚いてはるのですが、あれ?「都をどり」の団子皿と薫玉堂のお香、我が家といっしょやん!と嬉しくなりました。 写真は「音羽の滝」と沈香2種類です。どれも本…

<2021年最新版>訳ありお得プランがあるホテル@京都をまとめてみました!

上のお写真は鷹峯「然林房」です。仕事が立て込んでストレスがたまってくると、現実逃避願望のせいか・・・ホテルのお値段を調べまくる悪いクセがあります。今回もいろいろ面白い訳ありプランを見つけましたよ! 1:三井ガーデンホテル京都新町 別邸(新町六…

通好みの贈答品、かね正の「お茶漬け鰻」。

お待ちかね♪ 知人からお誘いがあり、かね正(かねしょう)のお茶漬け鰻を買うことになったのでついでに自分用も買ってみました。 祇園のお食事処にはよく行って「きんし丼」をいつも美味しくいただいていますが、お茶漬け鰻は実は初めて(進物用としては何回か…

「木島櫻谷 四季の金屏風」@泉屋博古館へ行ってきました!

View this post on Instagram 泉屋博古館(@senokuhakukokanmuseum)がシェアした投稿 あまりにも「花より団子」過ぎるのもアカンと言われ・・・大先輩からチケットを頂いて行ったのが「泉屋博古館(せんおくはくこかん)」、左京区鹿ヶ谷にある美術館です。住…