京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

イニシャルでもわかる、京都の有名中華店。

ネットをチェックしていたら、Yahoo!ニュースに酒井順子さんの記事がありました。酒井さん、京都がお好きで以前は長期滞在もされていたそうです。京都新聞でもたまにコラムを書いてはりますね。

f:id:otaku-son:20211019105032j:plain

黄金色に透きとおる酢豚、食べてびっくり

京都の上品中華、芸妓さんにも好まれる低刺激のはんなり風味 | 大手小町 

酒井さん、以前のご本「都と京」でほぼ同じことを書かれています。本ではイニシャルなしで京都のことを客観的にいろいろ書かれていて、面白いです*1

春巻の皮って柔らかいのが当たり前、だと思っていたので・・・他でパリパリの春巻を食べたときはビックリしました。なるほど、逆もあるんだなあと納得。

 

竹香(祇園)

f:id:otaku-son:20211019110154j:plain

祇園のTとは、竹香(たけか)、ファンの多い有名店。以前は近くにテイクアウトのお店もあったような?夜のみの営業です。

℡:075- 561-1209

営業時間:17時~21時

定休日:火曜

京都祇園で美味しくてリーズナブルな宴会は中華料理竹香 | 個室(5名様〜56名様)

 

鳳舞(紫明通)

f:id:otaku-son:20200608114220j:plain

今はもうありません(T_T)

イニシャルHは鳳舞(ほうまい)、現在は閉店しています。ここからののれん分け店「鳳飛」「鳳舞楼」「鳳泉」が人気店となっています。個人的には「鳳飛」がお勧めかも。昔は本当によく食べました♪

でも月の半分ぐらいしか営業してはらへんのが玉にキズ・・・人気店なのでお客さんが多すぎるのかしら(^^;

からしそばなら「鳳舞楼」もお勧め、よくテレビにも出てはります。

 

天下一品のラーメン

f:id:otaku-son:20211019153001j:plain

しかし京都では、すべてのものが薄味なわけではありません。たとえば京都名物の一つにはラーメンがありますが、京都で人気のラーメン店といえば、こってり濃厚系が多い。中には、ポタージュスープのようにスープが濃厚で、「箸が立つ」と言われる店もあるのです。

京都の上品中華、芸妓さんにも好まれる低刺激のはんなり風味 | 大手小町

これはイニシャルではありませんが・・・「天下一品」のこってりラーメン、京都人のソウルフードと言っても過言ではありません。好きな方は皆さんそれぞれお好みの「マイ店舗」をお持ちかな。個人的には上鳥羽店が好み(直営ではないのですが)。

宜しければリンク先で酒井さんの連載を読んでみて下さいませ。酒井さんお勧めの「京都の中華」も、京都好きならかなり面白い本ですよ!(ちなみに表紙の酢豚は、西陣の「糸仙」)

*1:酒井さんのご本は以前、大手新聞社さんのお勧め京都本としてリストアップされていました。amazonでは一部が試し読みできます。京都新聞の方はたぶんこれを読んでオファーしはったと思う・・・

f:id:otaku-son:20211020083016j:plain

読みやすい「京都本」です!