京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今さらですが、美味しくなった中村軒の「麦代餅」。花びら餅とは違いますえ~(^-^;

オタク母お気に入りの中村軒。桂離宮前にあるお饅頭屋さんです。個人的にはこちらのお赤飯にハマり中。秋には栗が入った栗赤飯になるのも楽しみ~(^-^) otaku-son.hatenablog.com でも、中村軒の一番の名物は麦代餅(むぎてもち) 。中村軒と言えば麦代餅 or …

試し読み可能(^-^)「京都人の京都知らず」?グレゴリ青山さんの『深ぼり京都さんぽ』。

京都は暑い!とっても熱い!ので、可能な限り日中は出歩かないことにしています(^-^;。先日の夜に近くの本屋さんへ涼みに出かけましたら、面白そうな京都本を見つけました! 【サイン本情報】グレゴリ青山先生の『深ぼり京都さんぽ』本日発売&サイン本を作成…

<2017土曜の丑>美味しい!滋賀県高島市のうなぎ「西友(にしとも)」。大丸京都店で買えます!

西友さんのうなぎ錦糸弁当。美味しいです! 今年の「土曜の丑」は2回あるそうです。1回目の土曜の丑は明後日、7月25日(火)!今から楽しみです(^-^) さて我が家ではずっとうなぎと言えば柳馬場「梅の井」か行きやすい京都タカシマヤの「徳」、お出かけな…

京都のこだわりセレブスーパー、「フレンドフーズ」。

左京区・洛北の下鴨本通沿いに「フレンドフーズ」というこだわりスーパー*1があります。日本全国各地だけでなく、世界中から集まった美味しいものが置いてあります。 無殺菌で牛乳を出荷できる牧場。 甘味料・色素・香料を使わず、米だけで何年もかけて味醂…

朝ドラ『ひよっこ』を観て、中村軒のお赤飯を食べる。

『あまちゃん』以来、NHK朝ドラ熱が再発したオタク父。オタク母も忙しい中、バタバタと用事しながら見続けています。『とと姉ちゃん』では、ふーん・・・『べっぴんさん』では、うーん・・・でも今回の『ひよっこ』は、だんだんと面白くなってきました。前作…

<ヒルナンデス!>2017/7/18放送:いとうあさこ&大久保佳代子が京都へ!『夏休みに行きたい!オトナ女子旅』!

テレビを見ていましたら、ヒルナンデス!で京都が映りました。いとうあさこさんと大久保佳代子さん、京都に来てはったんですね(^-^) ハイヒール・モモコさんが乱入した7/25放送分もアップしました!詳しくはこちら↓ otaku-son.hatenablog.com AWOMB(アウーム…

祇園祭で綾傘鉾のお稚児さんを一般募集!210,000円でお稚児さんになれる?

「祇園祭のお稚児さん」には、厳密に言うと色々なお稚児さんがいはります。長刀鉾のお稚児さん、久世駒形稚児さん、そして綾傘鉾のお稚児さんです。 綾傘鉾は傘の形をした鉾です。現在33基ある祇園祭の山鉾で、この形の鉾は綾傘鉾と四条傘鉾だけです。傘鉾は…

婦人画報社ムック本『おいしい!京都「ごはんたべ」』買いました!

表紙は「祇園にしかわ」の鯖寿司!→<Amazon>おいしい!京都「ごはんたべ」 欲しかった婦人画報社の『おいしい!京都「ごはんたべ」』。やっと読むことができました。まず巻頭に「おいしい京都」をご推薦下さった94人の京都人名鑑として、 池坊美佳さん(華…

一澤信三郎帆布×ケイタマルヤマの三越伊勢丹限定コラボバッグ、発売中です!

詳しくはこちら→一澤信三郎帆布xケイタマルヤマトート(横型)陶器小花柄 機能的で使いやすく、オシャレ!な一澤信三郎帆布。シンプルで大好きです。 個人的な意見ですが、信三郎帆布になってから発売されたアトムやドットなどの柄物はちょっと若向きだなあ~…

京都に来たら行ってみて!中華の名店、鳳舞の流れをくむ「鳳舞楼(ほうまいろう)」。

大昔ですが、烏丸紫明近くに「鳳舞」という中華のお店がありました。10年ほど前に惜しまれながら閉店したのですが、根強いファンが多く伝説の店になっています。 鳳舞のお弟子さんのお店は鳳泉、鳳飛、白雲などがあり既に地元民に愛されているお店ばかりなの…

府庁前の隠れ家こだわりイタリアン「R&R trattoria」。生クリームを使わないカルボナーラ!

©京都グルメタクシー 先日、美味しいイタリアンをいただいてきました。堀川丸太町東入ルにある、R&R trattoria(アールアンドアールトラットリア)、イタリアンおばんざいとワインのお店です。シェフがお一人だけでやっていらっしゃいます! 場所は有名な「チ…