京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャン=ポール・エヴァン京都で、九条ねぎのキッシュと本田味噌本店の白味噌ショコラムースを食す。一保堂の抹茶マカロンも!

一昨日、我ながらミーハーだなあと思いながら行ってきました。ジャン=ポール・エヴァン京都です。 ジャン=ポール・エヴァン 京都店のコンセプトは「à la parisienne ア ラ パリジェンヌ=パリ スタイル(パりらしさ)」。フランスのショコラティエらしく、…

舞妓さんもびっくり!の一味唐辛子「舞妓はんひぃ~ひぃ~」。

詳しくはこちら→激辛を超えた一味<舞妓はんひぃ〜ひぃ〜缶> 京都には一味&七味の専門店がたくさんありますが、職場の冷蔵庫には大先輩御用達の一味唐辛子「舞妓はんひぃ〜ひぃ〜」があります。 タバスコなどの唐辛子好きの方にはたまらないそうでリピータ…

手ぬぐい専門店「永楽屋」、名物社長の細辻伊兵衛さん!

この投稿をInstagramで見る 十四世 細辻伊兵衛(@ihee_hosotsuji)がシェアした投稿 このところ街でよく見かける手ぬぐい専門店「永楽屋」*1さん。本店は烏丸御池ですが、四条、祇園、京都駅まで支店があります。兜やおひな様など、季節のアートとして飾れる柄…

<ミシュラン京都2017>気軽に使いやすい、一つ星レストラン・割烹など64軒。

祇園にお手軽な吉兆!詳しくはこちら→HANA吉兆 先日発表された「ミシュランガイド京都・大阪 2017」ですが、京都では一つ星のお店が66店選ばれました。基準は「そのカテゴリーで特に美味しい料理」だそう。一つ星は二つ星、三つ星に比べてお手頃で使いやすい…

名物「鳩もち」双鳩堂の二条店、「茶房よもぎ」へ行く。

オタク父と食事へ出かけた際に、鳩もちで有名な双鳩堂の二条店へ行くことができました。本店はいかりスーパー一乗寺店の近く、叡山電車修学院駅近辺にあります。ちなみにアニメ「けいおん!」の聖地にもなっているようです(^^; otaku-son.hatenablog.com 実…

<ミシュラン京都2017>ビブグルマン2017発表!釜飯やタンドリーチキンも!

詳しくはこちら→ミシュランガイド京都・大阪 2017 今年も、いよいよこの季節。ミシュランのビブグルマンが先行発表されました!昨年は82店が選ばれましたが、今年は変更・追加*1されて合計90店が選ばれているようです。ビブグルマン開始当初は全店制覇しよう…

味にうるさい京都人にも人気、京料理「やまの」。

普段は地味でしまつしていても、「ハレ」の日はきちんとする京都人。法事などのハレの日には仕出し屋さん*1が大活躍します(^-^)。柏井さんの『京都の食・8つの秘密』ではミシュラン星つきの木乃婦さんが仕出しをされていました。美味しそうでした! otaku-s…

120万円のスイートがあり〼(ます)、「フォーシーズンズホテル京都」。

カナダの高級ホテルチェーン、フォーシーズンズホテルズ&リゾーツは7日、関西で初めて開業する「フォーシーズンズホテル京都」を公開した。客室は京都の伝統工芸品や木材をふんだんに使って豪華にしつらえており、1泊100万円以上する部屋もある。国内…

11月5日放送「京都人の密かな愉しみ 名月篇」に、安藤政信さん、本上まなみさん出演!(11.5:『月夜の告白』へのリンクを追記しました)

こちらの長江家住宅も使われます。詳しくはこちら→お知らせ いつも楽しみにしているNHKBSプレミアム「京都人の密かな愉しみ」。最新作の「名月篇」では、亡くした妻への思いを断ち切れない男に安藤政信さん、妻にうり二つの女に本上まなみさんが出演されます…

<2016京都ガイド本大賞>第三回、京都の書店員が選んだ京都ガイド本が決定!

京都の書店員が選ぶ『第3回京都ガイド本大賞』の発表が5日、「京都府書店商業組合」会議室にておこなわれ、京阪神エルマガジン社の『ひとりで歩く京都本』が大賞に選ばれた。 会見で編集担当の秦 啓さんは、「世に数多ある京都本のなかで、個性をつけるた…

びっくり!祇園祭の厄除けちまきに害虫が発生(T_T)

毎年購入している祇園祭のちまき。今年の宵山は長刀鉾のちまきが売り切れていました。噂では暑い中、買い求める方たちで長い行列ができていたそうです。確かに長刀鉾は一番人気ですが、ここまでとは。 ということで、今年は長刀鉾のすぐ近くにある函谷鉾(か…

京都グルメタクシー岩間さんの『もっと食べたい京都』、買いました!

amazonでの購入はこちら→もっと食べたい京都 (京都しあわせ倶楽部) 関西の方にはもうおなじみ、元フレンチシェフ、京都グルメタクシードライバーの岩間さん。大好評だった『おいしい京都』に続く『もっと食べたい京都』が発売されています! 岩間さんのブロ…

『あさが来た』旧・三井家別邸の一般公開始まる!期間限定で特別公開も!

明治、大正時代の近代和風建築の特徴を伝える重要文化財・旧三井家下鴨別邸(京都市左京区)の一般公開が1日、始まった。多くの市民や観光客が、見晴らしの良い望楼を持つ主屋の内部や、茶室の外観を眺められる庭園の見学を楽しんだ。 豪商で財閥だった旧三…

進物にお勧め!さっぱりとした美味しさの下鴨茶寮「料亭の合鴨ロース煮込み」。

詳しくはこちら→下鴨茶寮 楽天市場店「料亭の合鴨ロース」 年明け福袋ハンター!の実家の母。今年もJR京都伊勢丹で下鴨茶寮の福袋を購入したそうで、「料亭の合鴨ロース煮込み」が回ってきました。福袋には合鴨ロース煮込みが2つ、ちりめん山椒が数袋、し…