京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食事もめっちゃ美味しい!お寺とホテルが一体化した「三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺」に行ってきました(^-^)

三井不動産などが手掛ける全国でも珍しい寺院併設型の宿泊施設「三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺」が完成し、28日の開業を前に15日からメディア向けの内覧会が始まった。 ホテルは、平重盛建立の燈籠堂に起源を持つ浄土宗寺院・浄教寺跡地に建設され…

<お勧め京都おせち2021>パワーアップした大原千鶴さん「口福おせち」、老舗料亭の二段&一段おせち、楽天市場で有名料亭のお手頃おせち!

おせち料理って、ある程度の金額を出せばそこそこハズレはない・・・ように思うので、毎年ちょっと張り込んでいろいろ食べ比べています。今年も、京都っぽいおせちを備忘録ついでにまとめてみました。 6,000個も売れて大ヒット!大原千鶴先生の「口福おせち…

7か月ぶりの天神さん!嬉しくて、「粟餅処 澤屋」さんの粟餅を買う♪

混雑していました(^-^) 北野天満宮で、「天神さん」が7か月ぶりに開かれると聞いて行ってきました!本当は前日、亀岡を歩きまわって疲れていたのだけれど・・・でも本当に嬉しくなってしまって。 これは確か東門?周辺。 西大路通も気のせいか混雑していて…

ここもビブグルマン!以前は観光客で大行列、やげんぼりグループ「祇園う桶や う」。

かなり空いています! 祇園辺りで用事を済ませた後、ランチに「祇園う桶や う」に行ってみました。毎年、ミシュランのビブグルマンに選ばれている常連店です。うなぎって海外の方に人気が高いせいでしょうか、毎年必ず何店か選ばれていますね。 otaku-son.ha…

<全国旅行支援宿泊記③>お手頃価格のリーガロイヤルホテル、「リーガグラン京都」。京都駅八条口から徒歩3分!

Go to Travel、またまた近場で息抜きしてきました。今年の7月開業という新しいホテル、京都駅八条口近くの「リーガグラン京都」です。 今回は一休.comから予約して、シングル素泊まりで5,038円。正規料金は8,600円でしたがGo to Travelで3,000円ほど割引、そ…

だし巻が美味しい「大徳寺さいき家」のうなぎだし巻弁当。お手頃サイズが京都駅で買えます!

お値段は1,200円弱です。いつもよりお手頃(^-^) 用事があってちょっくら東京まで行ってきたのですが、時間的にお昼を車内で済ませることになり・・・こんなことは珍しいので、事前に調べて京都駅の売店にあった「大徳寺さいき家」さんのうなぎだし巻弁当を買…

<期間&数量限定!>こだわり丹波栗でつくられた、夢の里やながわ「和のモンブラン」!兵庫県丹波、京都府福知山、東京でも買えます(^-^)

この投稿をInstagramで見る 夢の里やながわ-丹波素材を使ったスイーツ店-(@tamba_yanagawa)がシェアした投稿 - 2019年 1月月13日午後5時19分PST グルメ仲間の大先輩が教えてくださった、やながわ「和のモンブラン」。丹波にこだわったお店の人気商品です。…

新米の季節がやってきた!三つ星料亭御用達「深尾米穀」の丹後米は美味しい(^-^)

新米 has come! いつもの深尾米穀さんにお米を注文したら、届いたお米に「新米」の記載が。やった~! 深尾米穀さんは川端二条にあるお米屋さん。ミシュラン三つ星常連の某料亭など、数々の有名店御用達の小さなお店です。市内なら配達してくださるのですが…

<ミシュラン京都2021>お手頃ビブグルマン一覧まとめ!鰻・ラーメン・蕎麦、ピッツァなどが揃って106軒!

詳しくはこちら→ミシュランガイド京都・大阪+岡山 2021 今年も、いよいよこの季節。ミシュランガイド京都が発表されました。ビブグルマンのお店には、今年は合計106軒ものお店が選ばれています!★は新しく選ばれたお店です。 <フレンチ> <イタリアン> <…

<ミシュラン京都2021>いろいろ使えて便利!一つ星の料亭・割烹・寿司(鮨)など84軒まとめ。

料亭「京大和」! 昨日発表された「ミシュランガイド京都・大阪+岡山 2021」。一つ星は二つ星、三つ星に比べてお手頃なので、誕生日や結婚記念日などのちょっとしたお祝い事にお勧めです。 ★印は今回新しく選ばれたお店ですが、今年はバッサリとお店が減った…

<ミシュラン京都2021>三つ星と二つ星に選ばれたお店・・・今年は激戦?お店が減りました(^^;

ネット予約が可能になりました!→一休.comレストラン<京都吉兆 嵐山本店> 「ミシュランガイド京都・大阪+岡山 2021」が先ほど発表されました。京都からは、今年は三つ星が昨年よりも1店減って7店選ばれています! さゝ木(祇園)→一休.comレストラン 東山区…

府庁前「カリル」で9月&10月の月替わりカレー。スパイシーで美味しい牛たんカレーときのこカレー!

この投稿をInstagramで見る @karil_curryがシェアした投稿 - 2020年 9月月13日午後5時55分PDT 用事があって京都府庁近くの日赤病院近辺に行き、時間がちょうど良かったので久々のカリルへ。何でも、今月の月替わりカレーが人気で行列ができているとか? otak…