京都てっぱん日記

京都大好き、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩きを強化中(^-^)

だし巻が美味しい「大徳寺さいき家」のうなぎだし巻弁当。お手頃サイズが京都駅で買えます!

f:id:otaku-son:20201014151032j:plain

お値段は1,200円弱です。いつもよりお手頃(^-^)

用事があってちょっくら東京まで行ってきたのですが、時間的にお昼を車内で済ませることになり・・・こんなことは珍しいので、事前に調べて京都駅の売店にあった「大徳寺さいき家」さんのうなぎだし巻弁当を買ってみました。

大徳寺さいき家さんはその名の通り、大徳寺近くにある仕出し屋さんです。いつも参考にさせて頂いている元フレンチシェフのグルメタクシー岩間さん御用達、ってことは間違いないのです*1

最近は催事でよく大丸京都店の地下に出店してはるのですが、なかなか買う機会がなかったので嬉しい(^-^)

℡:075-492-1625

営業時間:月~日 10:00~16:00

定休日:なし

Yahoo!ロコ 

 

うなぎだし巻弁当、美味しかったです!

f:id:otaku-son:20201014151230j:plain

駅ナカ、JR東海さんのお店です!

この日購入したのは「うなぎだし巻弁当」。卵×うなぎ、よくあるパターンで個人的に大好きなのですが・・・鰻専門店でも意外と美味しくないところもあるので。ここはどうなのかな?

f:id:otaku-son:20201014145950j:plain

うなぎ×だし巻き。美味しかった!

写真は揺れのせいかブレて見にくくゴメンナサイ。名古屋を過ぎた辺りでいただいたのですが、鰻の臭みもなく、だし巻きは専門店だけあってちゃんとしただし巻き。どちらも本当に美味しかったです。

「大徳寺さいき家」さんの鰻だし巻きは本来は1,944円(税込)ですが、駅売店で買えたのはそれよりもお手頃1,200円弱、サイズも小ぶりで食べやすかったです。

宜しければお試し下さいね。京都駅では駅ナカと、八条口改札前の「八条小町」で買えますよ!

f:id:otaku-son:20201014151806j:plain

八条小町。ほかにも魅力的なお土産がたくさん!

*1:京都駅で買えるというのは岩間さんの情報で知りました。最近はNスタ、ミスターサンデーを始めCMでもシブがき隊のモックンと共演されて・・・ますますご活躍のようです。

#ずらし旅 東京遠征旅② 旅は、ずらすと、面白い!「出発 鉄道新聞」 : 京都グルメタクシー おいしい京都