京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2021-01-01から1年間の記事一覧

京都をディスる芸風の井上章一先生と、現役書店員で滋賀好き漫画家のさかなこうじさん。

京都の町中には「滋」という字を見て「ゲジゲジ(ゲジ)のようだ」と滋賀の人をおとしめる、困った人たちがいはりますね。かつては京都を日本の真ん中に据えた地理秩序というものがありました。「都の近くにある江(うみ)」=「近江」もそう。今やそうした…

<全国旅行支援宿泊記⑤>京都の人気ナンバー1ホテル、THE THOUSAND KYOTO(ザ サウザンドキョウト)に泊まる!

サウザンドの入口、隣はセンチュリーホテル。 怒濤の仕事ラッシュが終わり、早々に仕事納めさせて頂きました。一年お疲れ様を言い訳に、前から行きたかった「ザ・サウザンド京都」へお安く泊まってリフレッシュしてきました。 先週、何気なくネットを見ていた…

<ロケ地まとめ>2021.12.10放送:西川貴教さんの"いけず"な京都旅「お願い!神さま仏さま」!

旅人 #西川貴教 井戸にも庭にも四辻にも神さま・仏さまがいる街 #京都 へ“丑の刻参り”発祥地、金ピカの鳥居など、"人には教えたくない "京都を深掘りします【“いけず”な京都旅】#BSP #BS4K 今夜10:00#桂吉弥(語り)#田畑智子筋肉があるから、スーツ姿もきまっ…

ミシュラン1つ星、京都・聖護院のイタリアン「チェンチ」に行ってきました!

ずっと行きたかった平安神宮近くのイタリアン「チェンチ」に行ってきました。ミシュラン一つ星を獲得したという人気店(シェフはイル・ギオットーネご出身)、予約は約1ヶ月待ち状態でした。 otaku-son.hatenablog.com お店は平安神宮そば、武道センターの真横。…

<話題の京都おせち2022>大原千鶴さんの限定おせち、老舗有名料亭おせち、売り切れ完売おせちなど。

わ、来年のおせち特集について書いてなかった・・・ので話題のおせちをさらっとまとめてみました。一年の振り返りついでに、宜しければご覧下さいませ。 大丸オンラインショッピング限定!大好評の大原千鶴さん「口福おせち」 売り上げナンバー1!たん熊北店…

期間限定、ニナ リッチ×THE THOUSAND KYOTO(ザ サウザンドキョウト)のアフタヌーンティーに行ってきました♪

少し前のことですが、「THE THOUSAND KYOTO」のアフタヌーンティーに行ってきました。京都駅の真横なのに、落ち着いて過ごせるお気に入りのホテルです。 otaku-son.hatenablog.com いつ行っても満足感いっぱいのアフタヌーンティー。今回は期間限定でニナリッ…

祇園甲部の人気芸妓、紗月さんが引退。ご結婚おめでとうございます!

京都五花街の一つ、祇園甲部きっての人気芸妓、紗月(さつき)さん(27)が今月、結婚を機に花街を去った。花街だけでなく海外やテレビでも活躍して、存在感を放った。しばらくは東京で暮らすが、いつか京都に戻ってくる予定だ。 紗月さんは大阪府出身。中学…

伏見・北川本家「蔵元新酒即売会」に行って、売店「おきな屋」で純米大吟醸の酒粕を購入!

この投稿をInstagramで見る 「富翁」北川本家(@kitagawahonke_fushimi)がシェアした投稿 仕事もひと段落つき、行きたかった伏見の「北川本家」さんに立ち寄ることができました。北川本家さんは江戸時代初期から続く伏見の老舗酒蔵で「富翁」が有名! ですが個人…

四条猪熊のモリタ屋本店で、お手頃すき焼きランチ。応援クーポンでさらにお得に!

お店の1階。 佐々木蔵之介さんのご結婚でしょんぼりしているオタク母を元気づけるためでしょうか、オタク父が美味しいものをご馳走してくれました。京都府の「安心・安全な京の飲食店応援クーポン」を使ったお得なランチです。 5,000円で10,000円ぶんのクーポ…

<全国旅行支援宿泊記④>お手頃価格で便利な「三井ガーデンホテル京都三条」。京都府民割でさらにお安く泊まる!

厳密には「Go to Travel」事業ではないのですが、京都府が始めた「きょうと魅力再発見旅プロジェクト」という地域割キャンペーンを使ってお安くリフレッシュしてきました。烏丸三条にある「三井ガーデンホテル京都三条」です。 京都では有名な、誰でも知って…

「出町ふたば」の豆餅が、伊勢丹新宿店、日本橋三越本店、三越銀座店で買えるようになっていた件。

詳しくはこちら(売り切れの場合はトップから検索してみて下さい)→出町ふたば【店頭受取/銀座】名代豆餅5個入り【三越伊勢丹/公式】 地元民でもなかなか買えない出町ふたばの豆餅が毎月、伊勢丹新宿店、日本橋三越本店、三越銀座店で買えるようになっていま…

<竜王戦@京都仁和寺 2021.10.22/23対局>藤井聡太さん勝負メシ&おやつ:いと達「くま最中」、京都ホテルオークラ「伝統のアップルパイ」・・・!

今回の竜王戦は京都の仁和寺で行われているそうですが、毎回気になるのが食事(勝負メシ)とおやつ。知っている食べ物が出てきて嬉しくなったので、まとめてみました。 ①22日おやつ(午前):御室和菓子いと達「くま最中」「あんと塩きなこ」 ②22日昼食:仁和寺 御室…

<ミシュラン京都2022⭐︎ビブグルマン>鰻・ラーメン・蕎麦・ピッツァなどの人気料理店満載の99軒まとめ!

今年も、いよいよこの季節。「ミシュランガイド京都・大阪+和歌山 2022」が発表されました。ビブグルマンのお店には、今年は合計99軒ものお店が選ばれています!★は新しく選ばれたお店です。 <フレンチ> <イタリアン> <日本料理> <おばんざい> <寿司…

<ミシュラン京都2022>厳選!一つ星の料亭・割烹・天ぷらなど83軒まとめ。

料亭「京大和」! 昨日発表された「ミシュランガイド京都・大阪+和歌山 2022」。一つ星は二つ星、三つ星に比べてお手頃なので、誕生日や結婚記念日などのちょっとしたお祝い事に使えて便利です。 今年もコロナ禍のせいかバッサリとお店が減って驚きです。★印…

<ミシュラン京都2022>三つ星常連の有名料亭が非掲載!二つ星は変化なし・・・

詳しくはこちら→一休.comレストラン<菊乃井本店> 「ミシュランガイド京都・大阪+和歌山 2022」が昨日発表されました。京都からは、今年は三つ星が昨年よりも1店減って6店選ばれています。京都吉兆 嵐山本店が非掲載のようですね・・・昨年のミシュランはこ…

イニシャルでもわかる、京都の有名中華店。

ネットをチェックしていたら、Yahoo!ニュースに酒井順子さんの記事がありました。酒井さん、京都がお好きで以前は長期滞在もされていたそうです。京都新聞でもたまにコラムを書いてはりますね。 黄金色に透きとおる酢豚、食べてびっくり 中でも私が驚いたの…

祇園売れっ子芸妓の紗月さんご愛用、薫玉堂のお香。

祇園甲部の売れっ子さん、紗月さん*1のインスタグラムのストーリーが更新されていました。お香を焚いてはるのですが、あれ?「都をどり」の団子皿と薫玉堂のお香、我が家といっしょやん!と嬉しくなりました。 写真は「音羽の滝」と沈香2種類です。どれも本…

<2021年最新版>訳ありお得プランがあるホテル@京都をまとめてみました!

上のお写真は鷹峯「然林房」です。仕事が立て込んでストレスがたまってくると、現実逃避願望のせいか・・・ホテルのお値段を調べまくる悪いクセがあります。今回もいろいろ面白い訳ありプランを見つけましたよ! 1:三井ガーデンホテル京都新町 別邸(新町六…

通好みの贈答品、かね正の「お茶漬け鰻」。

お待ちかね♪ 知人からお誘いがあり、かね正(かねしょう)のお茶漬け鰻を買うことになったのでついでに自分用も買ってみました。 祇園のお食事処にはよく行って「きんし丼」をいつも美味しくいただいていますが、お茶漬け鰻は実は初めて(進物用としては何回か…

「木島櫻谷 四季の金屏風」@泉屋博古館へ行ってきました!

View this post on Instagram 泉屋博古館(@senokuhakukokanmuseum)がシェアした投稿 あまりにも「花より団子」過ぎるのもアカンと言われ・・・大先輩からチケットを頂いて行ったのが「泉屋博古館(せんおくはくこかん)」、左京区鹿ヶ谷にある美術館です。住…

「世界ふしぎ発見」2021.9.25放送:「伝統×最新 京都&平等院・鳳凰堂」まとめ。

大好きな野々すみ花さん(京都ご出身)がミステリーハンター!これは見るしかないと録画予約しました・・・手早くささっとまとめましたので、宜しければご覧下さいませ。 明治の洋館「長楽館」 進々堂 京大北門前 ウスビ・サコ学長 東華菜館 ザ・ゲートホテル…

京都にカトパン夫のスーパーが初出店、「ロピア京都ヨドバシ店」が11/18オープン!牛肉消費量全国ナンバー1の京都人にウケるか?

この投稿をInstagramで見る 京都ヨドバシ(@yodobashi_kyoto)がシェアした投稿 「ロピア 京都ヨドバシ店」は、京都駅の目の前にある京都ヨドバシの地下2階に、延べ3,000㎡のスペースにオープン。関西では7店舗目で、京都府では初めての出店となります。11月18…

その昔、京都の北山通で島田陽子さんを見かけた件。

今期の大河ドラマは早々に離脱してしまった我が家ですが、BSプレミアムで日曜朝早くに放送されている大河ドラマアンコール「黄金の日日」は録画して見ています。原作は城山三郎、主人公は戦国時代の堺出身の商人「納屋助左衛門」=助左(すけざ)で演じるのは…

京都駅でランチするなら「はしたて」。ミシュラン2つ星の味をお手頃価格で食べられます!

店頭のメニュー。目移りします♪ 台風の進路が変わり、週末は雨がひどくなると聞いて実家の母と京都駅近辺まで買い出しに行ってきました。お魚とかはヨドバシカメラ地下にあったスーパー「グローバルキッチン」が便利だったのですが先月で閉店してしまい・・…

9月16日は競馬の日!京都のちりめん山椒「はれま」さんの馬は「ジャコマル」。

【今日は何の日?】9月16日は #競馬の日1954年のこの日、日本中央競馬会(JRA)が発足しました。日本競馬における生涯獲得賞金額ランキングは、1位が19億円超のアーモンドアイ。2位にキタサンブラック、3位にテイエムオペラオー。皆さんの"思い出の一頭"はどの…

「みやこびと極上の遊び~春から夏ふたたび~」2021/9/11放送:お茶会や初節句で使われたお店まとめ。

千年の都・京都洛中のおいそれと覗けない町衆のお遊び。土地に根付いた真の京都人に脈々と受け継がれてきた贅を極めた極上の遊び、コロナ禍の中の春から夏に渡る第二弾。 千年の都・京都洛中でくり広げられる、観光客はおろか京都に住む人たちでさえ覗きたく…

「京都製菓製パン技術専門学校」夜間部の卒業制作ケーキ、限定50セットを予約販売!買ってみました♪

店頭で撮らせてもらいました♪ 「京都製菓製パン技術専門学校」は太秦天神川にある専門学校。古くからの京都の人間には「大和学園(たいわがくえん)」として有名かな?グループ内にはラ・キャリエール(お料理教室)や京都調理師専門学校もあります。 製菓製パン…

イオン東山二条店、建て替えのため10月1日で一時休業・・・。

流通大手イオンの店舗で、開店から53年たつ東山二条店が10月1日から一時休業する。賃貸で入っているビルが老朽化で解体されるためで、建て替え後の2024年にも再開する予定だ。この店は14年前、全国展開する大手では初めて、レジ袋を有料化したことで知られる…

京都の元・料亭女将さんが「ミセス・インターナショナル2021」日本代表に選ばれていた件。

「ミセス・インターナショナル 2021 日本大会」が1日、都内で行われた。藤本ゆかりさん(41)が日本代表、清水由希野さん(39)がパンパシフィック代表、眞柄真有奈さん(33)がアジア・オセアニア代表で、グランプリに輝いた。3人は7月の世界…

「朝に礼拝 夕べに感謝♪」CMでおなじみの「若林佛具製作所」。

この投稿をInstagramで見る 若林佛具製作所(@wakabayashibutsugu)がシェアした投稿 馴染みのある仏壇のCMで育った地域が分かる*1と言われますが、京都で有名なお仏壇CMはKBSの「朝に礼拝(あしたに らいはい) 夕べに感謝♪」でおなじみだった、若林の仏壇かな…