京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

ミシュラン1つ星、京都・聖護院のイタリアン「チェンチ」に行ってきました!

ずっと行きたかった平安神宮近くのイタリアン「チェンチ」に行ってきました。ミシュラン一つ星を獲得したという人気店(シェフはイル・ギオットーネご出身)、予約は約1ヶ月待ち状態でした。

お店は平安神宮そば、武道センターの真横。お店があるこの場所、数十年前は知る人ぞ知る飲食店だったんですよね*1・・・何となく憶えてるなあと思いながら入店。

お写真お借りしましたが、中は天井が高くて半地下になっていて雰囲気のいいレストランです。ふんぱつして、ランチ8,000円のコースを注文(税サ別、これでいちばんお安いコース)。

f:id:otaku-son:20211206000627j:plain
f:id:otaku-son:20211206000638j:plain
ウェルカムドリンクのハーブティーと、注文した自家製グレープジュース♪

店内は居心地のよい雰囲気!お料理を楽しみに待っていたらどんどん運ばれてきました。自家製パン、とても美味しくてお代わりしちゃいました。

f:id:otaku-son:20211206000924j:plain
f:id:otaku-son:20211206000934j:plain
自家製パンとスープ。

「椎茸、海老芋、百合根、ととりこ黒豚」のスープ。パンは3種類ぐらい?出てきました、あと1周ぐらいお代わり希望・・・特にフォカッチャが美味しかった!

f:id:otaku-son:20211206001130j:plain
f:id:otaku-son:20211206001143j:plain
蕪とサワラ、そして大根と紅ズワイガニのリゾット。

どのお料理も野菜の使い方が上手、よくあるイタリアンっぽくない感じで良かったです。あれ?おしゃべりに夢中で牡蠣のパスタの写真忘れてる・・・美味しかったのに(^_^;

f:id:otaku-son:20211206001742j:plain
f:id:otaku-son:20211206001751j:plain
デザートと食後のドリンク♪

牛乳不使用(だったと思う)のジェラートなど。食後は希望してお薄をお願いしました、和束産無農薬のお抹茶だそうですがこれはちょっとあまり好みのお味ではなかった。

お隣のグループはワインのペアリング(飲み比べコース)を頼んではりました、人気だそうで次は真似してみようかな・・・美味しそうでした。

 

「京都グルメタクシー」の岩間さんも絶賛!

f:id:otaku-son:20211206004027j:plain

©京都グルメタクシー

上のお借りしたお写真は坂本シェフと、いつもお世話になっている京都グルメタクシーの岩間さん。大絶賛されていた通り、とても美味しいお店でした!お店の詳しい感想等は宜しければリンク先をご覧下さいませ。さすが専門家、って感じです。

cenci (チェンチ) パスタソース・テイクアウト!(コロナ対策特集46) : 京都グルメタクシー おいしい京都

ちなみに岩間さんは元フレンチシェフという珍しい経歴の個人タクシードライバーさんなのです!先日はNHKにも出演されていましたね・・・。

お昼のお客さまはほぼ女性のみでしたが、夜は男性も増えるそうです(近くの京大の先生方、有名企業の社長さんなども多いとか)。また行ってみたい、いや絶対に行きます!

℡:075-708-5307

営業時間:昼 12:00 ~ 15:00(12:30) 、夜 18:00 ~ 21:30(19:00)

定休日:月曜日、火曜日 不定で日曜日

サービス料金:10%

ネット予約可能です→食べログ<チェンチ>

*1:大昔はちょっとした人気のカニ料理店でした。今はTさん、親戚の方のお家になっていますね。京都あるある、古い知り合いの知り合いだったりする・・・やっぱり京都は狭い(^_^;