京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

期間限定!柳桜園茶舗で、初釜抹茶を買う。

先日、行きつけの某ショップに寄った帰りにお薄用のお抹茶を探しに行きました。御幸町二条にある柳桜園茶舗、三千家のお家元御用達の名店です。最近では鳥獣戯画の缶に入った「かりがねほうじ茶」が有名ですが、通には土曜のみ限定販売される「手炒り焙煎ほ…

京都で食べられる美味しいお団子、ベスト3(^-^)

美味しい! 京都には多くの和菓子屋さんがありますが、個人的にお気に入りのお団子を集めてみました。いつもご紹介しているお店ばかり*1ですみません・・・でも、美味しいお店ばかりですので、宜しければお試し下さいね(^-^) 美玉屋の黒みつだんご 黒みつに…

普段づかいに美味しい!「京の加悦寿司」の焼鯖寿司。

焼き鯖寿司と、穴子巻。 京都府の北部に「加悦(かや)」というところがあります。ここにある「京の加悦寿司」が美味しい!今年の節分でも買いましたが、ほどよい甘さ*1で個人的に好み。 otaku-son.hatenablog.com 先日のお稽古の帰り、パトロール中に発見しま…

「ちちんぷいぷい」のコーナー「きのう、京、あした」に祇園いづう。俳優・村上弘明さんのご子息、村上由歩くんが住み込み修業!

関西の方にはおなじみのMBS「ちちんぷいぷい」。最近好きで見ているコーナーに水曜の「きのう、京、あした」があります。若いイケメンが京都の有名老舗に住み込みで修業しはるのです。 このコーナーは偶然初回から見ているのですが・・・なんと「祇園さゝ木…

<試し読み可能!>年間60日滞在する京都好き!「予約一名、角野卓造でございます」。

「年間60日は京都にいるかなぁ。軽めに5泊だけの時もあれば2週間いる時もある。仕事じゃないよ? 京都でひとり飲み遊ぶタダの旅人です。それまで仕事を頑張ってきた自分への、いまはご褒美期間なんだ」。旅を謳歌するべく東京から予約をいれた新鋭割烹から…

作詞家・松本隆さん御用達「カレー製作所カリル」でキーマカレーを食す。

京都にお住いの松本隆先生が、紫綬褒章を受章されました。おめでとうございます!ということで、松本先生がよく行かれるとインスタに投稿されていた「カレー製作所カリル」に行ってみました。 otaku-son.hatenablog.com 京都はカレー好きの方が多いのですが…

皇室御用達のこんぺいとう専門店「緑寿庵清水」、銀座に支店がオープン。紹興酒の金平糖(15,000円)も限定発売!

京都にはお箸、七味などいろいろ興味深い専門店があるのですが「緑寿庵清水」は日本で唯一の金平糖(こんぺいとう)専門店です。 金平糖を作るのは一子相伝の技、大きなお釜でザラザラと金平糖を作られています。マンガ『美味しんぼ(47) 』にも載ったことがあ…

こだわりの漬物店、田中漬物舗。しば漬け「山城乃里」がお勧め!

京都の人って和菓子やお漬物、お寿司など・・・それぞれこだわった好みのお店を持ってはる方が多く、それも一度決めたらずっと買い続ける傾向があるように思います。我が家もしば漬けはニシダやさんに決めていました。 otaku-son.hatenablog.com でも、気の…

京都と東京を行ったり来たり・・・週末だけ移住する永江朗さんの『ときどき、京都人』。

詳しくはこちら→ときどき、京都人。: 東京⇔京都 二都の生活 生まれてからずっと京都に住んでいると、京都ならではのことなのに当たり前過ぎて気づかないことが本当にたくさんあります。それを改めて気づかせてくれたのが永江朗さん。永江さんは『宝島』『別…