京都てっぱん日記

京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。こんな時だからこそ、明るく楽しく!

関空で年に2億円も売れる日本酒!伏見の山本本家「神聖」。

週替わりで、色々な試飲をしてはります。 少し前のことですが、大丸京都店の地下を歩いていたらお酒売り場で試飲をしてはりました。見ると「山本本家」とのこと。あら? 山本本家は伏見で300年以上日本酒を作ってはる酒蔵、鳥料理専門店「鳥せい」もやっては…

<2020水無月①>大人気の紫野源水@京都タカシマヤ。事前予約&並んでやっと食べられました!

水無月がずらり~♪ 京都の人間にはお馴染み、今年も水無月の季節がやってきました。昨年フラれたお店の水無月・・・今年こそは食べて厄払い!と意気込んで、先月から予約していました。 otaku-son.hatenablog.com 今年の京都高島屋は、なんと50種類ものお店…

洋菓子「バイカル」が、京都駅前のホテル「ハトヤ瑞鳳閣」グループ傘下になっていた件。

昔懐かし、バイカル! 古くからの京都人にはお馴染み、下鴨発祥の洋菓子店「バイカル」。住んでいた祖母宅のすぐ近くだったので、本当によく通っていました。支店も一乗寺などにいくつかあったような? でも気が付けばいつの間にかお店は減り、本店横の創作…

カスタードクリームたっぷり!おやつに最適「欧風堂」のワッフル。

カスタードクリーム系が食べたくなったら、まず走って行くのがこちらの3店です。 「ポワン・プール・ポワン」のクレープ 「シェ・ラ・メール*1」のお菓子の木 「欧風堂」のワッフル どれも地元民にはおなじみの名店。そして支店もないので(以前はポワン・プ…

<1日60個限定!>麩嘉 錦店の「鯛焼き麩」。香ばしくもちもちの焼き麩に粒あんが美味しい!

この投稿をInstagramで見る @fu_fukoboriがシェアした投稿 - 2020年 6月月18日午後9時37分PDT 写真は麩嘉の小堀さんのインスタグラムからお借りしました。改装されてリニューアルオープンした麩嘉 錦店で、この土曜日から「鯛焼き麩」を始めはったのです!麩…

「探偵 由利麟太郎」で吉川晃司さんが召し上がった、やっこ「にしんそば」。食べてきました!

昭和っぽい?雰囲気のあるお店です(^-^) 始まったばかりの関テレのドラマ「探偵 由利麟太郎」に夷川通のおそば屋さん「やっこ」が出ていると知りました。地元民ならおそらく誰でも知っている有名店です・・・これは行かねば! おぉ~っ(^-^) 行ってみると、…

菊乃井カフェ「無碍山房(むげさんぼう) Salon de Muge」@京都高島屋に行ってみました!

お店の暖簾。 ここ最近の暑さに、3日間ほどぐったりと倒れておりました。週初めに実家の母とお墓参りに出かけた先では次々にランチにフラれ・・・一万歩以上も歩きまわった結果、荷物を預けておいた京都タカシマヤへ戻ってきました。京都は最近、観光客が減…

<地元民あるある?>今は無き、中華の名店「鳳舞」の池に一度は落ちたことがある(^^;

今はもうありません(T_T) コロナ明けということで久々に祖母の家へ出かけ、顔なじみの母のいとこさんたちのご機嫌伺いに。美味しいものが食べたいねえ、と世間話をしているうちに鳳舞の話になりました。惜しまれながら急に閉店してしまった名店です。鳳舞の…

即完売、「有職京人形司」大橋弌峰さんの手ぬぐいマスク。リメイク「アベノマスク」も素敵(^-^)

この投稿をInstagramで見る 大橋弌峰(@ohashi_ippou)がシェアした投稿 - 2020年 5月月22日午前12時13分PDT 大橋弌峰さんのインスタグラムに投稿された手作りマスク。夏らしい素材、手ぬぐいで作られているそうで1枚500円だそうです。涼しげでかわいい! 大橋…

「中華のサカイ本店」から独立した「みその橋サカイ」の冷麺。違いはタレの辛さと麺の冷たさ?(^^;

オンライン申請していた「特別定額給付金(10万円)」も無事に振り込まれ、ホッと一息。この日はオタク父と冷麺を食べに行きました。いつもは大宮商店街にある「中華のサカイ本店」なのですが、今日は上賀茂神社近くの「みその橋サカイ」へ(上の写真は以前のも…

四条堀川「the b 京都 四条」が業務譲渡?既に過剰気味な京都の他ホテルは大丈夫??

買い出しのために久々にお化粧して、外出してみました。四条堀川を歩いていたら・・・5月7日から休業しているホテル「the b 京都 四条」の横にこんなお知らせが。え、まさか閉業?と思ったら業務譲渡のようです。 \(◎o◎)/! ここのホテル、交通の便も良…

<NHKBSプレミアム「あてなよる」>2020/5/27放送:栗山千明&ケンドーコバヤシ「芋焼酎を呑む」を観る。銘柄も調べました!

客人は芋焼酎を愛する美しき女優・栗山千明と酒はなんでもござれの独身男・ケンドーコバヤシ。ソムリエが芋焼酎を注いだのはなんとワイングラス。そのわけとは?大原千鶴が作る最初のアテはヤリイカとあのカンキツのピリ辛和え物。続くは、大原流ポテトサラ…

「鼓月」千寿せんべい、「丸太町かわみち屋」蕎麦ぼうろ、井筒八ッ橋も!京都土産の在庫品詰め合わせ「京都ふっこう復袋」で業界支援(^-^)

©京都新聞 京都観光の土産として親しまれている菓子や食品、工芸品などを福袋形式でネット販売する「京都ふっこう復袋」を、京都市下京区の着物販売「マルヒサ」が始めた。新型コロナウイルスの打撃を受けて売れ残ってしまった商品を消費者の元へ届け、業者…

緊急事態宣言解除後に「ピッツェリア・マリータ」。アンチョビ「ロマーナ」と水牛モッツアレラチーズ「D.O.C」最高!

画像お借りしていますm(__)m 緊急事態宣言が解除されました。とりあえずお墓参りと買い物へ行き、足早に帰ってきました*1。 静まり返った京都経済を回そう、久々に外食をしようと「ピッツェリア・マリータ」、イタリアで修業されたご主人のお店へ。ランチは1…

<ロケ地まとめ>横溝正史原作の吉川晃司×志尊淳「探偵 由利麟太郎」が6月16日スタート!

6月16日(火)より、フジテレビ系火曜21時ドラマとして、吉川晃司主演、5週連続特別ドラマ『探偵・由利麟太郎』の放送が決定した。 この作品は、金田一耕助シリーズで知られる横溝正史が世に送り出した、戦後初の本格長編小説「蝶々殺人事件」を含む「由利麟…

<京都人あるある⑦>賀茂川と鴨川の違いにうるさい(^^;

18日午前10時ごろ、京都市北区上賀茂十三石山の鴨川で、中州に男性があおむけに倒れているのを通行人が見つけた。男性は死亡しており、京都府警京都府警北署が身元と死因を調べている。 鴨川の中州にあおむけ男性が…通行人発見、60~80代の遺体(京都新聞) …

<安土桃山時代創業>昨年の斎王代さんのご実家、日本最古のお香専門店「薫玉堂」!お試しセット「試香」を楽しむ。

家にこもっている間、気分転換にお香を焚いて楽しんでいたら買い置きがあっという間に無くなりました。今まではずっと松栄堂のお香だったのですが、いつもお世話になっている大丸京都店は休業中。 開いている本店は烏丸御池近くですが、ちょっと遠いんですよ…

北山通の鶏やきにく「仁和鶏」。今だけの鶏焼弁当がめっちゃ美味しい!

この投稿をInstagramで見る 今だけテイクアウター:ダイスケのお散歩道(@daisuke_sanpo)がシェアした投稿 - 2020年 5月月8日午後8時56分PDT 上手に撮れなかったので、お写真お借りしましたm(__)m 北山で用事を済ませた帰り、お気に入りのお店へお弁当を買いに…

「英勲」の齊藤酒造から567本限定「英勲 純米吟醸酒アマビエ」発売。消毒用アルコールも販売中!

アマビエ様の御利益に与って新型感染症流行の終息を願い、567本の数量限定で販売をいたします。 中身のお酒は55%精米した京都府産米を100%使用した純米吟醸酒を瓶詰め。中口・やや濃醇の飲み口と緩やかに漂う果実香で、共に食す料理の邪魔をいたしません。軽…

昔懐かし「ロンドンヤ」のロンドン焼。

美味しそうなにおいが… 自粛前の先月のことになりますが、買いものに行った帰りに思いついて行ってみました。新京極にある「ロンドンヤ」です。 大昔(オタク母が子どもの頃なのでウン十年前(^^;)に四条近辺へ出かけた母や祖母のお土産は、ここの「ロンドン焼…

端午の節句に「塩芳軒」のちまきを買う。

3本で1,458円。 食材の買いだしに、京都タカシマヤのデパ地下へ行ってみました。わざわざ行くのなら、と事前に予約して塩芳軒(しおよしけん)のちまきを購入。塩芳軒は堀川中立売西入にある老舗和菓子店です。 otaku-son.hatenablog.com こちらのお店は有平糖…

京都府立大学ベンチャーから生まれた大評判のダチョウ抗体。ウイルス除菌スプレーが発売中!

以前ご紹介したダチョウ抗体マスク。ウイルスや花粉をシャットアウトするということで大人気です。以前、開発者である京都府立大学の塚本教授*1が「激レアさんをつれてきた」にご出演された時に仰っていましたが、現在の総売上枚数は8,000万枚で総売上は200…

<料亭のお料理をテイクアウト!>上賀茂神社横「京料理 さくらい」が美味しい「おうちごはん さくらい」やってはります!

この投稿をInstagramで見る おうちごはんさくらい (火・水曜休み)(@ouchigohansakurai)がシェアした投稿 - 2020年 4月月11日午後9時14分PDT 上賀茂神社近くにある料亭「京料理 さくらい」。こちらが最近始められたテイクアウトが美味しくて、ちょっとした人…

元・寺町二条上ルの人気ケーキ店「シェ・ラ・メール」が滋賀県大津市に再オープン予定!

この投稿をInstagramで見る シェ・ラ・メール(@chezlamere_1982)がシェアした投稿 - 2020年 4月月30日午後3時08分PDT 昨年に惜しまれながら閉店してしまったシェ・ラ・メール。移転先を探しておられるということで、SNSをフォローしながら楽しみに待っていま…

酒造メーカー「黄桜」が消毒液代替のアルコール65度酒を製造!

新型コロナウイルスの感染拡大によって医療施設で消毒液不足が深刻化する中、酒造大手の黄桜は24日、消毒用アルコールとして代替できるアルコール度数65度のウイスキーを製造し、市内の病院などに寄贈すると発表した。 同社は度数10度台の日本酒を主に…

京都市内にゴーゴーカレーが再び!丹波口駅前スタジアムが4/15にオープン。テイクアウトしてきました(^-^)

4/15にオープン!(^-^) 先週のことですが、ふとしたことからゴーゴーカレーが京都市内の丹波口駅前にオープンしたことを知りました。ゴーゴーカレーは金沢カレーの専門店。濃厚なカレールーとキャベツの千切りが特徴です。このお店はかなりの大盛りメニュー…

<ここもビブグルマン>京都のフレンチ洋食「レクラ」でテイクアウト洋食弁当!

この投稿をInstagramで見る kyoto-leclat(@kyotoleclat)がシェアした投稿 - 2020年 4月月15日午前2時16分PDT 食べ歩きにも行けない毎日ですが、記念日にちょっと美味しいものを食べたくなってテイクアウトしてみました。今年のビブグルマンにも選ばれた「レ…

佐々木酒造から「聚楽第いちご酒300ml無料サンプルつきセット」「オリジナル前掛けつき聚楽第純米吟醸セット」などが限定発売!

この投稿をInstagramで見る 佐々木酒造(@sasakisyuzo)がシェアした投稿 - 2020年 4月月22日午前2時13分PDT 京都の佐々木酒造さん*1から無料サンプルつきのお得な飲み比べセットが発売されます。会社ができて以来の初リキュールだそうですよ! 「古都」銀明水…

<NHKサラメシ>2020/3/31放送:京都老舗呉服店「おか善」のさし飯は、スマート珈琲「オムハヤシ」。

また画像お借りしています(^-^) 少し前のことですが、家でテレビを見ながら洗濯ものをたたんでいたらNHK「サラメシ」が。ほぉ~と何の気なしに見ていたら何だか見たことのある商店街・・・そしてお店。あら、寺町通にあるスマート珈琲の本店ではないですか。…

<2020祇園祭>山鉾巡行と神輿渡御は中止!長刀鉾のお稚児さんはどうなったの?

日本三大祭りの一つ祇園祭の山鉾巡行について、祇園祭山鉾連合会(京都市中京区)と八坂神社は20日、同神社で記者会見し7月17日の前祭(さきまつり)と同24日の後祭の山鉾巡行を中止すると発表した。 同連合会によると、組み上がった山や鉾を試し曳き…