京都てっぱん日記

京都大好き、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩きを強化中(^-^)

<鴨の音>下鴨神社で10/25に野沢雅子、沢城みゆきなどスター声優による朗読劇。クラウドファンディング返礼品には祇園辻利、老松、半兵衛麩など豪華品と観覧席の抽選権!

この度下鴨神社様より多大なご協力ご尽力をいただき、世界遺産にてレジェンド声優を筆頭に5人の声優を迎え朗読劇「鴨の音」開催の運びとなりました。 下鴨神社+声優 この二つのコラボレーションによって日本の古き良きものを愛しむ事の大事さと、これから…

京都の花街が大ピンチ!「おおきに財団」がクラウドファンディングやってます!

この投稿をInstagramで見る ・ ・ 五花街・芸妓・舞妓支援プロジェクトに、新たな返礼品が追加されました! 芸妓さん舞妓さんがセレクトした、その名も「宝袋」です。宮川町は、千賀遥さんにセレクトして頂きました! 気になる中身は… ・一澤信三郎帆布コラ…

三種のお豆が香ばしいお煎餅、亀屋良長「一陽来福」。

最近、亀屋良長の「一陽来福」にハマっています。そら豆、えんどう豆、黒豆がたっぷり入ったお煎餅です。 亀屋良長は四条堀川(厳密には四条油小路西入)にある創業1803年という老舗和菓子店。数年前にリニューアルしてとてもきれいになりました。 きれいにな…

家族で通える地域密着型「レーコ美容室」。和装着付け&ヘア、男性カット、キッズカットもお得意!

これは北大路店。駅のすぐ近くです(^-^) 京都は日常でも着物を着てはる方が多いです。でもパーティやお茶会などの畏まったセレモニーに行く時は、ちゃんとしたプロに着付けてもらうという方もこれまた多いです。土地柄のせいか、お作法にウルサイきちんとし…

緑茶好きにピッタリ!赤ちゃんにもやさしい柔軟剤「ランドリンボタニカル リラックスグリーンティー」

個人的に柔軟剤があまり好みではなく・・・洗ってキレイにした洗濯物に香りをつけるとか仕上がりフワフワにするってどういうこと?と勝手に思っていたのですが(スミマセンm(__)m)、最近なんだか家の洗濯物が匂う気がして。洗濯槽をまる1日かけて専用洗剤で…

<Go to Travel 京都宿泊記②>あの「天ぷら圓堂」の朝食つきツインルームが9,425円!今だけ超お得な「ホテル ザ セレスティン京都祇園」。

数日前に泊まった「ワンファイブ京都四条」が快適だったので、もう少しグレードアップしたところを探して見つけたのが建仁寺近くの「ホテル ザ セレスティン京都祇園」。 otaku-son.hatenablog.com ちょうど3年前にオープンした三井系のホテルです。オープン…

大丸京都店、京都タカシマヤ・・・京都で「いづう」の鯖寿司が買えるお店まとめ。

詳しくはこちら→老舗モール<いづう>鯖姿寿司 京都で鯖寿司と言えば、いちばんに名前が上がるのが祇園「いづう」。酸味・甘味のバランスが良くて美味しいですね。 本店は祇園にありますが、他にも便利に買えるところがいくつかあるので、備忘録ついでにまと…

<Go to Travel 京都宿泊記①>四条堀川のお手頃ホテル「ザ・ワンファイブ・京都四条」。

先日、じゃらんからインターネット宿泊等に使える期間限定ポイントを頂きました。いつもならつい忘れて失効してしまうのですが・・・今回はちょっと多めに2,000ポイントもあるので、行ってみたかった「ザ・ワンファイブ・京都四条」に泊まることに。 そう、…

経営譲渡されてリニューアルオープンした伝説のラーメン店「桃花春」が、わずか3か月で閉店していた(-_-;)

パソコンの調子が悪く、買い替えでドタバタしていたら先月末近くになって、インターネットから流れてきた情報にびっくりしました。いやいや、確かに美味しくなかったけど・・・撤収早くないですか? 平素よりご愛顧いただいております「京都ラーメン 桃花春…

<佐々木酒造×ヤサカタクシーコラボキャンペーン!>タクシー来店でお酒のサンプルプレゼント!!

この投稿をInstagramで見る 佐々木酒造株式会社【公式】(@sasakisyuzo)がシェアした投稿 - 2020年 8月月24日午後8時26分PDT 佐々木酒造&ヤサカタクシーがコラボして、ちょっとお得なキャンペーンをしはります。来月中にヤサカタクシーで佐々木酒造へ行き、…

真夏の本家尾張屋 四条店で「芋かけそば」。夏バテでも元気が出そう?

お写真、お借りしています(^^; ちょっとした用事を済ませて、実家の母と「尾張屋 四条店」で遅いお昼ごはんにしました。本店は烏丸御池近辺なのでちょっと行きにくいけれど、ここは八坂神社の御旅所のすぐ横で四条通に面しているので便利。 otaku-son.hatena…

「美の壺スペシャル」の「日本のすし」に京都のいづ重さんが!末廣さんの鯖寿司も(^-^)

日本が世界に誇る食の芸術「すし」を大特集!▽140年伝わる老舗の技に密着!「江戸前ずし」の艶の秘密とは?!▽京都の「さばずし」「箱ずし」には、極上の心づくしが!▽金沢では、回転ずしが大盛況!地元の魚をこよなく愛するすし職人のこだわりとは!?▽…

京都に3つめのハイアット、低価格な「ハイアットプレイス京都」が烏丸丸太町の商工会議所ビル跡地に2021年オープン!!

京都市中京区烏丸通夷川上ルの京都商工会議所ビル跡地に、米ホテルチェーン大手、ハイアットホテルズの「ハイアットプレイス京都」が2021年中をめどに開業することが、17日分かった。京都市内で展開するハイアット社ブランドのホテルは3カ所目となる…

今回は大丈夫?「京都スペシャル 神とのりおの雨の夏-祇園祭1151年-」BS1と地上波で8月15日放送!

この投稿をInstagramで見る Tadashi Yasuda(@tadashi04042000)がシェアした投稿 - 2020年 8月月14日午後4時08分PDT 京都・祇園。八坂神社の石段下で生まれ育った「神」を信じる寿司職人が書いた一通の手紙が、祭りの歴史を動かす。「いまこそ京都には祭りが…

京都の一世を風靡した洋菓子店「バイカル」。古参ファンとしては凋落ぶりが気になる(T_T)

昔懐かし、バイカル! 個人的に大好きだった洋菓子店「バイカル」。アップルパイが有名ですが、個人的にはちょっとしたケーキやシュークリーム、エクレアが大好きでした。下鴨の本店横には「マダムエジェイ」なんて創作ケーキのお店もありました。 当時は今…

鼓月、西利、八起庵・・・京都の有名店公式ネットショップが楽天市場、Yahoo!ショッピングなどに次々とオープンしていた件。

インターネット通販が好きでよく利用するのですが、最近気づいたのが楽天市場やYahoo!ショッピングなどに(新規)出店している京都のお店が多いこと!それも、今まで聞かなかったような老舗や名店がちらほらあって驚いています。え、気づいていなかったのはわ…

京都の送り火「大文字」がイタズラで点灯。ばちあたりな行為で信じられない(^^;

8月16日夜の「五山送り火」で「大」の字をともす如意ケ嶽(京都市左京区)で8日夜、「大」の形にライトアップされたことが分かった。何者かが山に登り、点灯したとみられるが、真相は不明。今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で規模を大幅に縮小し…

秋になったら、とらやの「白蒸し」食べたい!

©とらや 梅雨が明けて、毎日のように気温35℃超えの京都。いつものことながら・・・家にいるとエアコン冷えでぐったり、外へ出ると暑さでゲンナリ。こんなときはシンプルに美味しいものが食べたい! 考えていたら、何故かむしょうに炭水化物が食べたくなって…

八朔の挨拶まわりもなくて・・・花街の皆さん、芸舞妓さん、コロナに負けず頑張って!

©四国新聞社 昨日はいたって静かな八朔(八月朔日)でした。恒例の挨拶まわりが無かったのです・・・京都ではいつもその日のニュース番組や翌日の新聞で報道されるのに。 otaku-son.hatenablog.com 今年の夏は祇園祭も鉾の巡行がなかったせいか、梅雨が長かっ…

婦人画報2020年9月号「『お取り寄せ』新時代!」。京都吉兆の2万円メロンゼリー、鍵善良房の生菓子セット、孝太郎の酢…で京都旅行気分。

©婦人画報社 月末は雑誌の発売が多いので楽しみなのですが、最新の「婦人画報 2020年09月号」は全国の「お取り寄せ」特集!ワクワクしながら電子書籍でさらっとチェックしてみたら、美味しそうなものばかりでした。ちょっとだけ、京都のものだけ抜き出してみ…

気になる・・・MKタクシーの新夏服、何だかヘン?

この方はカッコよく着てはるのですが・・・(^^; 写真はMKタクシーの海外向けFacebookからお借りしました。最近見かけて何あれ?って思ったのがMKタクシードライバーさんの夏服(写真の方はお若いだけあって上手に着てはります、悪しからず)。 大半の方は、ま…

三嶋亭@大丸京都店のすき焼弁当、あみ焼弁当、牛丼弁当が美味しいよ!

お写真お借りしていますm(__)m©三嶋亭 大丸で楽天ポイントが使える*1ことを知り、貯まったポイントを使っていろいろな美味しいものをテイクアウトしています。 最近のお気に入りは三嶋亭。本店は寺町三条ですが、ここには直営のお肉売り場とカウンターのみの…

元夫も公認した暴露本(?)「山村美紗とふたりの男」を読む。

丸善書店で(^-^) ちょっと変わった「京都本」を見つけました。「京都に女王と呼ばれた作家がいた 山村美紗とふたりの男」です。山村美紗と言えば・・・京都を舞台にしたサスペンスでおなじみ、中高年以上の方なら知らない人はいないほどの人気有名作家。そし…

<NHKサラメシ>2020/7/21放送:有名産婦人科医院「足立病院」のお取り寄せランチ「あだちメシ」。旅館や料亭、ミシュランビブグルマン掲載店も!

©NHK 開業100年をこえる京都の産婦人科病院から投稿が寄せられた。新型コロナで苦境にある近隣の旅館や飲食店を助けるべく、昼食を毎日届けてもらう企画が進行中とのこと。機材セットをお送りし、自撮りで産婦人科病院の日替わりメシを紹介していただく。…

どしゃ降りの中、函谷鉾のちまきを買う。

どしゃ降り(^^; 鉾も立たないので祇園祭気分もさっぱり盛り上がらない中、せめてちまきだけはと買いに行きました。四条烏丸の函谷鉾(かんこぼこ)です。ここのちまき授与は14日から17日だそうです(リンク先は山鉾連合会です)。 →山鉾のちまきについて(日時な…

坂本龍一さん御用達、20本で9,900円のお香!松栄堂の「正覚」。

©Pen 今月号の雑誌「Pen(ペン) 2020年8/1号」、創刊500号記念特集は「愛用品と、ともに」ということで著名人の方々がご自分の愛用している品を紹介してはりました。佐藤可士和さん、平野啓一郎さん、藤井フミヤさん・・・こだわる方々ばかりなのでどれもたぶ…

スープが濃い!総本店より美味しい?「天下一品 上鳥羽店」。

©京徒然 書きたいネタが色々あるので時間を見つけてはチャレンジしているのですが、上手にまとめきれず・・・力不足を感じています(^^; さて、最近凝っているのが地元民にはおなじみ、天下一品のこってりラーメン。高校生のころは毎日食べてもいい!と思った…

7/26閉店!チョコレート専門店「ジャン=ポール・エヴァン京都本店」。日本初の路面旗艦店だったのに(T_T)

大雨で九州がたいへんなことになっています。コロナや災害で、日本は本当にどうなってしまうのでしょうか。そしてこれだけ降ると、福知山の由良川が大丈夫なのか・・・心配です。 さて、遅ればせながら残念なニュースを知りました。ジャン=ポール・エヴァン…

関空で年に2億円も売れる日本酒!伏見の山本本家「神聖 大吟醸」。

週替わりで、色々な試飲をしてはります。 少し前のことですが、大丸京都店の地下を歩いていたらお酒売り場で試飲をしてはりました。見ると「山本本家」とのこと。あら? 山本本家は伏見で300年以上日本酒を作ってはる酒蔵、鳥料理専門店「鳥せい」も手がけて…

<2020水無月①>大人気の紫野源水@京都タカシマヤ。事前予約&並んでやっと食べられました!

水無月がずらり~♪ 京都の人間にはお馴染み、今年も水無月の季節がやってきました。昨年フラれたお店の水無月・・・今年こそは食べて厄払い!と意気込んで、先月から予約していました。 otaku-son.hatenablog.com 今年の京都高島屋は、なんと50種類ものお店…