京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&テイクアウト強化中(^-^)

儲かりすぎ?強盗に7,000万円盗まれた病院が京都にあります。花粉症注射で有名な「アサワ医院」。

身の回りに花粉症の方々が増えてきました。見ていてとても辛そうですが、この時期になると定期的に話題になるのが京都府長岡京市の「アサワ医院」。こんなマニアックな病院、京都の人しか知らんやろと思っていたら・・・なんと全国的に有名な病院だそうです…

全メニューにチャーハンをつけられる「チャーミングチャーハン」。本店の平日限定ランチ「シューマイ弁当」を頼んでみた!

この前の「水野真紀の魔法のレストラン」で、西村和彦さんが小ネタのような感じで「チャーハンにチャーハンをつけられる店がある」と言っていたのは「チャーミングチャーハン」、本店は堀川丸太町。ネタとしても京都人にはもうおなじみの店。 otaku-son.hate…

<京都画報・特別編>2021.2.14放送:「早春・旧家に伝わる名宝」!

佐々木蔵之介さんの京都ドラマ、終わったら寂しいなあと思っていたら・・・延び延びになっていた情報番組の特別編が放送されました!本編は秋なのですね、待ち遠しいなあ。 otaku-son.hatenablog.com 京都市内には江戸末期から昭和初期にかけて建てられた大…

<水野真紀の魔法のレストラン>2021/2/10放送:大阪人が驚く!京都B級グルメベスト5とは?

「まるき製パン所」! 久々の京都特集、楽しく見ました。「ケンミンショー」「ちゃちゃ入れマンデー」でもよくあるけれど、京都っていつも大阪と対比させられて軽くディスられてるのは何故やろ(^_^; ダイアン津田さんの鈴木雅之さんの物まね&ユースケさんの…

「よ~いドン!」2021/2/11&12放送:京都・北大路をぶらり歩き!「喫茶翡翠」「中華のサカイ 本店」「フリアンディーズ」など・・・。

©関西テレビ しばらく総集編だった「よ~いドン!」の「となりの人間国宝さん」、久々に見てみたらロケが再開されたようで新作になっていました。今日は京都の北大路通をぶらり歩きだそうです。元・地元民としては見逃せない! 喫茶翡翠 むらさき湯 中華のサ…

京都人にはおなじみ!ひな祭りと言えば、懐かしの「三色ゼリー」!

皆さんは「三色ゼリー」ってご存じですか?生粋の京都人には小学校の給食でおなじみの、菱餅をイメージした昔懐かしいゼリーです。 冷凍状態で配膳されて、ちょっと待ってから半解凍の冷た~い状態で食べるのが好きでした。三色の赤はりんご味、白はヨーグル…

とらや、神馬堂、薫玉堂・・・京都老舗店のおしゃれな包装紙で、ブックカバーをつくってみた!

薫玉堂、神馬堂、とらや。 読みかけの本をリビングの机にほったらかしていたら、オタク父が「これはあかん、本が汚れるで~」と言ってカバーをささっと作ってくれました。何だかちょっとオシャレで気に入って、それからはかわいい包装紙や紙袋を見つけては制…

もちもちで美味しい!「麩嘉」錦店の鯛焼き麩を食べる。若冲のシャッターも色々見てきました。

鯛の絵、素敵です。 久々に街なかへ出かけて用事を済ませ、ついでに「麩嘉 錦店」へ行ってきました。こちらの「鯛焼き麩」は注文を受けてから焼いてくれはるのですが、熱々でめっちゃ美味しいのです。 otaku-son.hatenablog.com 最初は持って帰ろうと思った…

佐々木蔵之介さんのご実家、佐々木酒造の日本酒「聚楽第」。松本零士さんとコラボの豊臣秀吉バージョンが売れています!

この投稿をInstagramで見る 佐々木酒造株式会社【公式】(@sasakisyuzo)がシェアした投稿 「麒麟がくる」も本能寺の変までもうあとわずか、なんだかんだ言って盛り上がっています。昨日の土曜スタジオパークには佐々木蔵之介さんが出てはりました。蔵之介さん…

なぜかお客が絶えない!京都府警近くのカレー屋さん「Tandoori&Curry aBu(タンドリー&カリー アブー)」。

この投稿をInstagramで見る Tandoori&Curry aBu(@curry_abu)がシェアした投稿 用事があって日赤病院辺りに出かけることになり、ランチに「Tandoori&Curry aBu」という昨年オープンしたカレー屋さんへ行ってみることにしました。 この辺り、ざっくり言うと府…

<期間限定、先着2,500名プレゼント!>イノダコーヒのオンラインストアで、赤ポットの金太郎飴がもらえます!

イノダのマーク、かわいい♪ イノダコーヒが公式オンラインストアでプレゼントキャンペーンをしてはります。昨年の大晦日に気づいたのですが・・・昨日見たらまだ終わっていなかったので、応援も兼ねていろいろ注文してみました。 ご注文1件につき、こちらの…

移転した寺町コロンボ。名物タラコスパが前より美味しい・・・気がする!

この投稿をInstagramで見る colombo(@sonocolombo)がシェアした投稿 少し前になりますが、どうしても行かねばならぬ用事がありまして・・・寺町二条辺りまで行ってきました。ちょうど時間があったので入ったのが寺町コロンボ。以前は河原町通にもお店があっ…

「美の壺」2021.1.8放送:「京の抹茶」。堀井七茗園が務める縣神社での茶壷口切式、辻利の抹茶を使ったスイーツのアフタヌーンティーなど。

日本随一の茶どころ・京都の抹茶が織りなす魅惑の世界をご紹介!▽抹茶の季節到来!宇治の献茶祭で茶壺の口切▽濃茶に薄茶…美しくおいしく点てるコツ教えます▽茶園に仕掛けられた極上の茶葉づくりの秘密とは?▽豊臣秀吉や千利休も愛した茶商の「合組」の技▽変…

<ブラタモリ2021>天橋立編:タモリさん&浅野アナのロケランチのお店は料亭ご出身の地元名店!

日本三景の一つにも数えられる絶景「天橋立」を今も昔も人々が訪れる理由をタモリさんがブラブラ歩いて解き明かす!▽江戸時代に人々が目指した景色は今とは違っていた!? 「ブラタモリ#172」で訪れたのは京都府の北部・日本海側にある天橋立。旅のお題…

北区の元・顕真学苑跡地(元町小学校近く)に、八百一と同じ高級スーパーがオープン予定!

今回のネタトピックは、京都市北区以外の方には全く興味がないかもしれません、すみません。少し前に、実家の母が整形外科でとある噂を聞いてきました。 「北山通の新町近く、元町小学校あたりに高級スーパーができるらしい」 この辺りをよくうろちょろして…

しろうと京都人、「ライジング若冲 天才かく覚醒せり」を観る。

©NHK 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 お茶のお稽古に行っても、お軸やお花より断然お菓子のほうに目が行ってしまう食いしんぼ・・・なのでお寺や美術系には本当に疎いど素人なのですが、今回の「ライジング若冲」は大好きな「京都人の密…

モリタ屋本店で、分厚いお肉のすき焼きを食べてきました!

牛脂、ざらめ、そのあとお肉。 ちょっと嬉しいことがあったのでささやかなお祝いをと、モリタ屋ですき焼きを食べてきました(注:12月初旬のことです)。オタク父は会社の人と来たりしているようですが・・・オタク母は本当に久しぶり。5年ぶりぐらいかな? ot…

ケーブルテレビJ:COMで12/31放送:「倉本聰 小山薫堂 妄想ふたり旅~京都編~」。

脚本家 倉本聰と放送作家 小山薫堂がそれぞれ訪れたい場所に赴き、その土地の風土や文化、歴史など感じたことから妄想を膨らませ、シナリオを紡ぎます。 今回の旅先は京都。倉本さんにとっては、脚本を手掛けたテレビドラマの舞台であり、幼少期を過ごした思…

鼓月のケーキ店「KINEEL」のクリスマス限定姫ケーキ。ちっちゃくて相変わらずかわいい、そして美味しい!

この投稿をInstagramで見る KINEEL(@kineelbykogetsu)がシェアした投稿 今年のM-1は個人的に期待外れ消化不良だったので「やすとものいたって真剣です」を見ながら大笑いしました。「M-1ファイナリストお疲れさまSP」、M-1本番より面白かったなあ。 今年のク…

マガジンハウスの雑誌「&Premium」で毎回楽しみなコーナー「&Kyoto」。「ヨソさんの京都」、京都名店の包装紙・・・。

毎月楽しみにしている雑誌のひとつがマガジンハウスの「&Premium(アンドプレミアム)」。こんなオシャレな生活ができたらなあと憧れと共にパラパラ眺めています(本屋さんでの立ち読みができないので、もっぱら電子書籍です)。 毎号の特集もささっとチェックす…

歌舞伎俳優の中村橋之助さん、祇園甲部元ナンバー1芸妓Mさんとその後どうなったの?

「ナイスショット!」。男女の賑やかな声が練習場全体に響き渡る。都内のゴルフ練習場で、打ちっぱなしを楽しむカップルがいた。腕を組んだり、イチャつくこともなく、交際の年季を感じさせるこのふたりは、今年元日のスポーツ紙で「結婚へ」と報じられた歌…

冬だけのお楽しみ、丹波産黒豆あんの麩嘉「黒豆餡入麩饅頭」。

この投稿をInstagramで見る 麩嘉 錦店(@fuka_nishikimise)がシェアした投稿 毎年のお楽しみ、麩嘉で冬限定の黒豆あん麩饅頭が始まったので毎日のように食べています。丹波産黒豆を使った甘さ控えめの美味しい麩饅頭です。 毎年ワーワー言っていますが、美味…

天下一品の味噌ラーメン、北尾の最高級黒豆えだ豆、ゴーゴーカレー「大人のゴリエもん」など・・・2020.11月~12月に食べて美味しかったものまとめ。

ゴーゴーカレーの「大人のゴリえもん」♪ 先月から今月にかけて、忙しい毎日ですがストレス解消と体力維持のためにも?いろいろと食べまくっています。個人的に気に入ったもの、美味しかったものをまとめてみました。*1 ゴーゴーカレー「大人のゴリえもん」 …

京の飴工房(岩井製菓)がつくる「ミニ鏡餅キャンデー」を買ってみました!

以前から気になっていた岩井製菓「京の飴工房」の「ミニ鏡餅」、宇治にある飴専門店が作っている可愛らしい鏡餅なのです。数年前からずっと欲しくて、一昨年は寺町通か京極通にあった岩井製菓のお店まで行ってみたのですが限定販売とかで手に入れられなかっ…

祇園甲部の芸妓・舞妓・見習いさん計6人がコロナ感染!お茶屋は20日まで全て休業(T_T)

京都五花街の一つ・祇園甲部組合は11日、芸妓らが新型コロナウイルスに感染したことを受け、全てのお茶屋の休業を決めた。期間は20日まで。年中行事で、芸舞妓が芸事の師匠らに1年のお礼と新年のあいさつに回る13日の「事始め」も取りやめる。 また、…

<京都人あるある⑧>京都市民は「長男の京大進学」を喜ばない?

オタク息子の同級生Aくんが、京都大学に合格しました!地元民でもなかなか行けない京大!でも、Aくんは小学生の頃からずば抜けて賢かっただけに「ああ、やっぱりね」という思いが。 Aくんのお家は創業100年余、知る人ぞ知る某伝統産業のお店(もちろん皇室御…

<ロケ地まとめ更新中!>佐々木蔵之介さん主演「ミヤコが京都にやって来た!」が1/10スタート(関東は神奈川テレビで1/12放送)!

この投稿をInstagramで見る 【公式】ドラマ「ミヤコが京都にやって来た!」(@abc_miyakyo)がシェアした投稿 毎週日曜日の楽しみが終わってしまいました。毎回の放送時間が短いなあ、こんなので大丈夫かなあと思いながら見ていましたが・・・気がつけばし…

<ロケ地まとめ更新中!>新作1/30(土)「京都人の密かな愉しみ Blue 修行中 燃える秋」がBSプレミアムと4Kで放送!

この投稿をInstagramで見る 芥川 清(@keisui.kiyoshi)がシェアした投稿 上のお写真は渓水窯の陶芸家・芥川清さんのインスタグラムよりお借りしました。吉岡里帆さん演じる釉子の絵皿ですが、紅葉が本当に素敵ですね。 今回は、Part4『燃える秋』。色鮮やか…

鳩居堂本店、11/28(土)大安吉日にリニューアルオープン!

この投稿をInstagramで見る 鳩居堂 KYUKYODO(@kyoto.kyukyodo)がシェアした投稿 今日はたまたま用事があって寺町通を通ったので、ちょっと気分を変えてみようと鳩居堂に寄ろうとしたらあら?何やらお花がたくさんあって華やか。そして良い香り・・・ちょうど…

BSプレミアム「美の壺」2020.11.27放送:「不朽のデザイン 市松模様」で狂言師の茂山逸平さんと東福寺の庭!

スーツから靴下まで、市松模様を毎日身につける狂言師・茂山逸平さん。愛用歴20年の市松アイテム大公開!▽縄文土器や埴輪にも!写楽も描いた「市松」の名の由来の人物とは?!▽漆黒市松のスタイリッシュな江戸切子に、3500の四角がうごめく市松模様の…