京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

島原の「円亭」で、一人すっぽん鍋を食べてきました!

少し前のことですが、寒すぎるせいか疲れなのかどうも体調が優れず・・・以前から食べてみたかったすっぽんを食べてきました。島原にある「円亭(まどかてい)」です。 この10年ぐらいず~っと行きたかったのですが、オタク父や実家の母、数少ない友人たちを誘っ…

鉄板焼レストラン「紅葉」@デュシタニ京都のお得ランチに行ってきました♪

お気に入りの「デュシタニ京都」、西本願寺近くのこぢんまりとしたホテルです。詳しい方によると「タイの帝国ホテル*1」だとか。アフターヌーンティーや何やらでよくお世話になっています! otaku-son.hatenablog.com otaku-son.hatenablog.com 今回は母の誕生日…

からしそばが有名な「鳳舞楼」、烏丸今出川交差点に移転!

今週月曜日の「なるみ岡村の過ぎるTV」で「ガラパゴ過ぎる町中華」特集として放送されていた鳳舞楼。スタジオで試食もされていました。写真はからしで鼻がツーンとなってはる、なるみさん。 ©ABC 見ていたら、あのレタスしゃきしゃきからしそばが久々に食べたく…

「&プレミアム やっぱり、ひとりでも京都。2024年4月号」と「和楽 2024年4・5月号」が面白い!

&Premium(アンド プレミアム) 2024年4月号 [やっぱり、ひとりでも京都。 「&プレミアム」の京都特集、今年もまた出てます!前のとどこが違うねんと内心思いつつ読んでみましたら、また新たな発見があって面白いですね。 otaku-son.hatenablog.com 人から聞か…

ちょっとお洒落なパンが美味しい「ブレッドハウスしのつか」。

美味しいよ♪ 京都人のパン好きは有名な話で、統計的にもパン消費量は全国ベスト1。なので皆さん、お気に入りのパン屋さんがいくつかあるようなのですが・・・個人的にここ数年お気に入りなのが「ブレッドハウスしのつか」。西院というかイオンモール京都五条(…

からしそば@京都の食べ比べは今のうち?河原町二条「鳳泉」へ行ってきました♪

画像お借りしています(_ _) とある大先輩と話していて、からしそばの話になりました。「からしをからめた京都名物のあんかけ焼きそば」、京都特集のテレビ・雑誌で定期的に必ず話題になる鉄板ネタです。 ゆでた中華麺をカラシ醤油で和え、その上に鶏ガラと昆布…

「フルーツパーラークリケット」の限定丸ごとゼリー入りセットが大丸オンラインストアで販売中!

平野神社近くにある「フルーツパーラークリケット」、もともとは果物市場に勤めていた方が始めたフルーツ専門店で創業50年!フルーツをくりぬいて作った丸ごとのゼリーが美味しくて有名です。 レモン、グレープフルーツ、オレンジの3種類がありますが我が家は…

「婦人画報 2024年3月号」は、「光る君へ」にハマっている方なら更に楽しい♪

詳しくはこちら→婦人画報2024年3月号 楽しみにしていた大河ドラマ「光る君へ」、毎週欠かさず見ています。史実にめっちゃ忠実というわけではなく二次創作っぽくもあるのですが、50代オーバーの女性に圧倒的人気だそうです。オタク母のように「あさきゆめみし」世…

「遠くへ行きたい」2/11(日)放送:「もっと知りたい!大好きな京都旅」松尾諭さんが訪れた場所まとめ♪

この投稿をInstagramで見る 「遠くへ行きたい」公式アカウント(@tohkuytv)がシェアした投稿 兵庫県尼崎市ご出身の松尾諭さん、個人的に好きな俳優さんのひとりですが京都に来られていた!ちらっと見ましたら気になる素敵なお店ばかりだったので、まとめてみ…

復活した「するがや祇園下里」、あんこが美味しい♪

毎月のお墓参りの帰りに、行ってみたかった「するがや祇園下里」へ。有名な「大つつ」は、おばあちゃんのところによく置いてあった記憶があります。 otaku-son.hatenablog.com 気がつけばなんと閉店しており、昨年復活したそうです。経緯は何となく知ってはいた…

「旧 了徳寺跡がドナルド・マクドナルド・ハウスに」「北白川のドンクが閉店」「京都市長が松井こうじさんに決まったよ!」という小ネタ3本。

毎日寒すぎる!ので、元気が出そうな興味深い小ネタを集めてみました。地元民にしか分からないようなマニアックな感じでスミマセン。ちなみに前回はこちら↓ otaku-son.hatenablog.com 河原町今出川に「ドナルド・マクドナルドハウス」が開所! 「ドンク北白川店…

<京都人あるある⑪>京都の「お見送り」に少々緊張する件。

写真はイメージです(^^; 久々にお気に入りのお店へ伺ったら、奥の方に某老舗店の若主人さんらしき方の姿が。そうか、今日は月曜日でお店はお休みなんやなあ。めっちゃ楽しそうなご様子・・・お邪魔すると悪いので、手早く用事を済ませて帰りました。 otaku-s…

逆輸入?京都人が阪急うめだ本店で「出町ふたば」の豆餅を買ってきました・・・

買えました! 今週のお題「最近おいしかったもの」 所用で梅田まで出たので、気になっていたことをついでに試してみました。出町ふたばの豆餅、京都でも並ばないと手に入らないアレが大阪で買えるのですって。 otaku-son.hatenablog.com 大阪では曜日ごとに…

<全国旅行支援宿泊記⑪>「ホテルモントレ京都」のスパ&岩盤浴に行ってきました!

詳しくはこちら→<楽天トラベル>ホテルモントレ京都 少し前のことですが、大掃除とお正月の用意でちょっと疲れてしまったおばちゃんたちで集まり、「女正月」としゃれ込んでホテルで骨休めしてきました。今月末までの(全国)旅行支援=「きょうと魅力再発見旅…

<番外編>「南海グリル 堺駅店」へ行ってきました!

美味しかった♪ 所用で大阪の堺まで。食べてみたかった「南海グリル」が宿泊先のすぐ近くなので、ふんぱつして行ってみました。南海グリルはテレビで堺特集があればよく出てくる宮崎牛のお店、記念日や誕生日などのお祝いをする時によく使われるお店だそうです…

京都の冬と言えば・・・「南座のまねき上げ」「千枚漬の仕込み」「知恩院の除夜の鐘試しづき」!

個人的に一番大好きな季節は冬!京都の夏はひたすら暑くてどうしようもないですが、冬の寒さは着込んで使い捨てカイロを貼ればなんとかなります・・・食べ物も美味しいし。 これは京都の冬の風物詩、と思えるニュースを3つあげてみました。ちょっと遅い気も…

<おせち2024>ミシュラン1つ星「じき宮ざわ」のおせちが美味しかった件。

能登地震には驚きました。皆さま大丈夫かな、寄付もしくは買って応援しようか・・・何かしらできることを探しています。 さて毎年のおせちですが、今年はちょっと趣向を変えて「じき宮ざわ」を選んでみました。「大丸の東にある駐車場(直営の四条高倉駐車場)を…

12月・1月限定!餃子の王将「五目あんかけラーメン」が美味しい♪

美味しい♪ 明けましておめでとうございます!今年もどうぞ宜しくお願いいたします*1。 最近ハマっているのが京都が誇る王将の「あんかけラーメン」。ショウガのすりおろしがヤケクソみたいにたっぷり載ったラーメンで12月&1月限定メニューだそうです。 →五目…

婦人画報2024年2月号「京都、ごはんたべ」を読んでみて!

詳しくはこちら→婦人画報 2024年2月号「京都、ごはんたべ」 毎年恒例、婦人画報の京都特集。今月号は他に松本幸四郎さん・市川染五郎さん特集もあって読み応えあり。雑誌の2月号って、年末年始のお休みに読んでもらえるように盛りだくさん・・・な気がします!…

<ロケ地まとめ>「京都のお引っ越し」、ABCで12月29日(金)放送!

楽しみにしていた「京都のお引っ越し」、ゆる~い感じでいいですねえ。続編もありそうで、楽しみ*1!主人公の正門良規くん、初めて見ましたが可愛くてカッコいい。演技が自然で上手いので、これから頑張ってほしいです。 ロケ地をとりあえずまとめてみました!…

「大原千鶴の京都きもの暮らし」&「もっとディープな京都旅」が面白い!

詳しくはこちら→<amazon>大原千鶴の京都きもの暮らし 涼しくなってふと気が付けば、ちょっと面白げな本がいくつか出ていますのでご紹介してみます。 「大原千鶴の京都きもの暮らし」 きもの好きも、きもの初心者も、大原流アイディアで着るのがもっと楽し…

「五辻の昆布」のスナック菓子「ぽて昆」、売れすぎて注文停止?

この投稿をInstagramで見る 五辻の昆布(@konbu5224)がシェアした投稿 最近いろいろなメディアでちらほら見かける「五辻の昆布」のぽて昆。昆布専門店がつくるポテトスナックです。何やら美味しいらしいで、と聞いて食べたいなあと思っていたら注文停止だとか。…

「京のプレミアム米コンテスト」の府民審査で、美味しいお米を食べ比べてきました!

今日のTBSテレビ「アイ・アム・冒険少年」にもちらっと映っていましたが、京都府主催の「京のプレミアム米コンテスト」というものが毎年開催されています。今年は第7回です! 京都府全エリアを対象に「京のプレミアム米コンテスト」を行うことで、生産者の米づく…

<おすすめ京都おせち2024>全国配送も可能!人気の大原千鶴さんおせち、老舗有名店おせち、便利な冷凍おせち!

くわしくはこちら→大丸・松坂屋特別企画 おせち 12月になってもまだしつこく続く寒暖差!ついていけずグッタリしておりましたら、お勧めおせちを探して来て下さる方&注文して下さった方がちらほらいらっしゃるようで・・・ありがたい。今さらですがまとめて…

デュシタニ京都「クリスマスアフタヌーンティー」、可愛い&美味しい!そしてお得♪

この投稿をInstagramで見る Dusit Thani Kyoto / デュシタニ京都(@dusitthanikyoto)がシェアした投稿 お気に入りのホテル、デュシタニ京都のアフタヌーンティーに行ってきました。デュシタニ京都は今年9月にオープンしたタイの5つ星ホテルです。 otaku-son.…

「水曜日のダウンタウン」を見て、天下一品上鳥羽店で「こってり」を食べてきました!

11月29日のTBS「水曜日のダウンタウン」では、ラーメン店「天下一品」を舞台に「天下一品に来た客が『こってり』頼むか『あっさり』頼むかギャンブル」が行われた。 (中略) 過去1カ月の注文割合に基づいたレートは「こってり(70%)2倍」「こっ…

これって「観光公害」?京都がめっちゃ混んでます!

京都市観光協会など京都の観光関連23団体は、観光客が増える紅葉シーズンに合わせ、「持続可能な京都観光を目指す共同声明」を発表した。過剰な混雑や観光客のマナーを巡る問題に業界を挙げて取り組んでいることを説明するとともに、観光公害という表現に…

海住山寺@木津川市のライトアップを見てきました!

有名な五重の塔! やっと!涼しくなったと思ったらイベントやお手伝いが立て続けにあって忙しくしております。 とあるイベントに参加することになり、京都府木津川市にある海住山寺(かいじゅうせんじ)のライトアップに行ってきました。知る人ぞ知る有名なお…

行列ができる立ち食い蕎麦、「すば(suba)」に行ってきました!

この投稿をInstagramで見る suba(@subasoba)がシェアした投稿 半年ほど前になりますが、話題の立ち食い蕎麦「すば」に行ってきました。年明けぐらいに実家の母を誘ってみたところ、「立ち食い蕎麦!?」とけんもほろろだったのですが、その後で朝日新聞*1に載っ…

京丹後市のふるさと納税「新興梨」、とっても美味しくてリピートした件。

11月になってもしつこく暑い!ので梨を食べまくっています。もともとはあまり好きではなく、どちらかと言えば避けていたのですが・・・最近の梨って本当に美味しい。品種改良の成果なのか暑さのせいなのかな? 梨にハマったきっかけは先日泊まったデュシタニ…