京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&テイクアウト強化中(^-^)

今月食べたパン日記(2022年9月)、人気店ver.

この投稿をInstagramで見る ササキパン(@sasakipan_nayamachi)がシェアした投稿 まとめ記事を手直ししたり、事前にお知らせしたテレビ番組が放送された後でお店リストを上書きしたりと地道な作業をしております・・・ちゃんと生きています(^_^; 夏の疲れが…

末富、麩嘉、かづら清・・・京都老舗店のおしゃれな包装紙で、ブックカバーをつくってみた!その②

けっこうお気に入り♪ 以前、お目汚しにちらっと載せましたが・・・かわいい包装紙を見つけては、オタク父に頼んでブックカバーを作ってもらっています。京都の老舗は凝った包装紙が多いので、見ていて楽しい! otaku-son.hatenablog.com 上のお写真は左から…

「マツコの知らない世界」9/20(火)<京都グルメ特集お店まとめ>グルメタクシー岩間孝志さん、元・京都精華大学学長ウスビ・サコさんがご出演!

23日(火)は秋の2時間スペシャルとして、京都グルメ&ホカンス(ホテルでバカンス)15連発秋の2時間SP『マツコの知らない世界』が放送されます! 出演は京都グルメタクシーの岩間孝志さんと元・精華大学学長ウスビ・サコさん、OLのねねももさん(←すみません、あ…

老松の「晩柑糖」が、伊勢丹オンラインストアで買える!(でも、もうすぐ終売)

詳しくはこちら→老松 晩柑糖3個入 <三越伊勢丹/公式> お世話になった方への贈り物を探していて見つけました。老松のグレープフルーツ菓子「晩柑糖」が三越伊勢丹オンラインストアで購入できます! 夏のおつかいものとして有名なのは、同じく老松の夏みかんの…

ミシュラン1つ星レストランご出身、ビブグルマンの中国料理「秋華」@一乗寺。

お写真お借りしています♪ 半年以上前のことですが・・・一乗寺近辺で用事があり、ついでにお昼をどこかで食べようという話になりました。調べてみたら前々から行きたかったビブグルマンの中国料理「秋華(あきはな)」の辺り!早速予約しました。 otaku-son.hate…

夏だけ味わえる「京都なり田」の「水茄子」ぬか漬け。残ったぬかで漬物生活を楽しむ!

京都タカシマヤで。 この夏、個人的にいちばんハマったのが「京都なり田」のお漬け物「水茄子」。お茄子がまるごとぬかに入ったままのお漬物です。 少し前の「ブラタモリ」で、「京都なり田(本店)の前でタモリさんが大きな茄子を持っている写真」が妙に頭に残ってい…

<ロケ地まとめ>『ミヤコが京都にやって来た! ~ふたりの夏~』9/30・10/1・10/2と3夜連続で放送!

この投稿をInstagramで見る ドラマ「ミヤコが京都にやって来た!~ふたりの夏~」【3夜連続放送】(@abc_miyakyo)がシェアした投稿 夏のある日。 東京に遊びに行っていたはずのミヤコ(藤野涼子)がキャリーバックを転がしながら見知らぬ男性と一緒に京都駅か…

<にち・とま宿泊記>自己負担0円!旧松坂屋京都をリノベーションした「三井ガーデン京都新町 別邸」に泊まる。

京都市観光協会「にち・とま」キャンペーンと京都府「きょうと魅力再発見旅プロジェクト」を併用して、「三井ガーデンホテル京都新町 別邸」に泊まってきました。 「にち・とま」は全都道府県の方対象、「きょうと魅力再発見旅プロジェクト」は京都府と隣接等県(福井県…

地元民でも面白い、Hanako(ハナコ)2022年10月号 「365日楽しい街、京都」。

詳しくはこちら→amazon<Hanako(ハナコ) 2022年10月号> やっと朝夕涼しくなってきたと思ったら魅力的な雑誌が出ます・・・Hanako増刊号の表紙は永瀬廉くん!「おかえりモネ」のあのドキドキを思い出しました(^_^; 1. 町家でいただく、モダンな食。2. 旬の食ア…

<ロケ地まとめ>“いけず”な京都旅「イケてるお坊さんに、会いに行こう!」がBSプレミアムで2022.8.26放送!

【 京都旅での西川さん 】① 掃除で、禅を学ぶ② 仁王に、なりきる③ "空飛ぶ仏"を、拝む④ そして、マインドフルネス瞑想肝心の番組テーマは「イケてるお坊さんに、会いに行こう!」です。いけずな京都旅26(金)夜10:00[BSP・4K]旅人:西川貴教語り:田畑智子h…

京都の「にち・とま」宿泊キャンペーン延長決定。「きょうと魅力再発見旅プロジェクト」と併用すればさらにお得!

京都「にち・とま」キャンペーン〜日曜に泊まってお得に過ごそう〜 京都市内で使える電子地域クーポン3,000円がもらえる ⽇曜⽇(翌⽇が祝⽇の⽇曜⽇を除く)に京都市内の対象宿泊施設へお泊りいただくと、市内対象店舗でご利⽤いただける 3,000円分の電⼦地…

道の駅「味夢の里」に隣接するホテル、「フェアフィールド・バイ・マリオット・京都京丹波」に泊まる。

コロナに罹っても分からないほど鈍いのか、それともめっちゃ抵抗力があって元気なのか・・・周囲がバタバタと倒れていく中、ありがたいことに何とか生き延びています! オタク息子の帰省やお盆が終わった後で、所用のため「フェアフィールド・バイ・マリオッ…

KBS『京都・味の大捜査線リターンズ』2022.8.9放送:お店まとめ「パンとコーヒーとハリコミと!」

ツダカンこと津田寛治さんと、滋賀県ご出身の木ノ本嶺浩さんとのグルメ刑事シリーズ*1。メジャーどころだけでなくちょっとマニアックなところも紹介されて意外と興味深い番組です。 今回は個人的に大好きなパン特集だったので、備忘録代わりにまとめてみまし…

「一澤信三郎帆布が9月から値上げ」「鎌田川魚店が期間限定で移転」「グランディール北白川店が7月末で閉店」という小ネタ3本。

地元ニュースばかりですが、書き忘れていた小ネタ3本をお知らせします。ちょっと、いやかなり驚いています! 一澤信三郎帆布が来月から値上げ! 鎌田川魚店が期間限定で移転! グランディール北白川店が7月末で閉店・・・。 一澤信三郎帆布が来月から値上げ…

ひと味違うグルメガイドブック、「歩いて、食べる 京都のおいしい名建築さんぽ」。

お勧めです! とある所で、自分以上に「京都オタク」な素敵マダムとお近づきになる機会を得ました。我ながら京都にはちょっとだけ詳しいぞと自負していたのですが、ディープな情報を色々教えて頂き目から鱗です*1。 その方に教えて頂いた本がこちらの「歩いて、…

<2022水無月>軽やかで涼しげ、「末富」の本葛水無月!

京都タカシマヤ店で。 先月のことですが、今年の水無月は末富さんのにしてみました。やはり京都人としては夏越の祓のこの時期に食べないと落ち着かない・・・ような気がします。どこのにしようか考えるのも楽しい。 otaku-son.hatenablog.com otaku-son.hate…

<2022土用の丑>ミシュラン・ビブグルマン「かね正」のうな重とうな丼。パリッとした鰻が美味しい!

(逞しい腕と)美味しいうなぎ~♪ 祇園祭の余波の余波・・・とでも言うのでしょうか、とてつもなく忙しい日々を送っております。これでは体が持たない!ので、鰻で精をつけることにしました(と、言い訳)。 今年の土用の丑は、ちょっとふんぱつして「かね正」、昭…

<『京都の中華』掲載店④>鳳舞の流れをくむ祇園「広東料理 平安」のからしそば。辛さは控えめ「小学」で!

雑居ビルの1階にあります♪ 少し前ですが、お墓参りの帰りに足を伸ばして祇園の中華「平安」へ行ってみました。テレビや雑誌でも有名*1、行列ができるお店。鳳舞の流れをくむ名店として、あの「京都の中華」にも載っています。 otaku-son.hatenablog.com からしそ…

「ロイヤルパークホテル アイコニック京都」のスタンダードルームはお値打ち!朝食の豚汁が美味しい♪

写真使いまわしでスミマセン(^^; 期日前投票を早々に済ませ、女子会と称して烏丸御池の「ザ ロイヤルパークホテル アイコニック京都」に再び泊まってきました。3か月前にも泊まりましたが、相変わらず良かった! otaku-son.hatenablog.com メンバーは皆、60オ…

<地図&ロケ地まとめ>「ちょこっと京都に住んでみた。」、新キャスト追加で7/6からレギュラー放送♪

東京で再就職も決まり、長期出張で大阪に通うことになった佳奈(木村文乃)。今回も秘密の京都に出かけ、不思議な場所と出会います。 ちょっぴり成長した佳奈は、おじさん(近藤正臣)の自転車を使って積極的に京都の街に繰り出します。おじさんの生き方を慕…

末富×ロッテ「紗々 きなこ黒蜜」と「おおきなパイの実 こし餡ショコラ」が7/5から限定発売!

おおきなパイの実 こし餡ショコラ 皆様よくご存知のロッテのロングセラー商品「パイの実」シリーズから発売されます。ロッテの方々には何度も餡入りチョコレートの研究開発をしていただき、和菓子としてはもちろん、パイの実としての美味しさも損なわない商…

長刀鉾の「厄除けちまき」が、大丸オンラインストアで買える!

お世話になった方への贈り物を探していて、偶然見かけて二度見どころか三度見しました。長刀鉾の厄除けちまきが大丸オンラインストアで買えるようです。お値段も1本1,000円とそのままの価格です!(3本セットでの販売、送料が別途495円かかりますが格安です) …

ミシュラン掲載のカフェ「菊乃井 無碍山房(むげさんぼう)」御用達、祇園辻利のスモーキーな「京番茶」。

1年中麦茶を飲んでいる我が家ですが、ちょっと気分を変えたくなって冷蔵庫の奥から紙包みを引っ張り出してきました。祇園辻利の「京番茶」です。 以前、京都タカシマヤ地下の「菊乃井 無碍山房」で出してもらったお茶が美味しくて!お店の方に聞いてみたところ、…

ワンコインで10割そばが食べられる、よーじやの「10そば」。意外と普通のお味?

この投稿をInstagramで見る 十割蕎麦専門店 10そば(@10_soba)がシェアした投稿 SNSやテレビで華々しく宣伝されていた*1、よーじやの10割蕎麦店「10そば」に行ってきました。ワンコイン、500円で10割蕎麦が食べられるのですって! ちなみに「よーじや」とはあぶら…

「京菓子司 末富」の御曹司は元お稚児さん。洛星→慶應義塾大学→フジテレビの超エリート!

お世話になっている大先輩から、「末富のぼっちゃんが(長刀鉾の)お稚児さんに選ばれた時にお祝いを持って行った」という昔話を聞きました。息子さんが小学校の同級生だったそうですが・・・え、末富からお稚児さん? 「京菓子司 末富」の創業は1893年(明治26年…

<ブラタモリ2022>鴨川編&大原編:貴船の川床、大原のしば漬け、高瀬川の懐石料理店など・・・京都グルメロケ地まとめ!

ブラタモリ、昨年の丹後半島に引き続き今年も放送されました。嬉しい!地形などのロケ地は詳しい方々にお任せして、こちらの食いしんぼうブログでは立ち寄られたお店などのグルメ情報をお伝えします。 otaku-son.hatenablog.com ロケ地巡りなどされる方のご…

閉店したモスバーガー@京都が、思ったよりも多かった件。

この投稿をInstagramで見る モスバーガー(@mosburger_japan)がシェアした投稿 私事ですが、モスバーガーが好きで月に2回は通っています。基本のモスバーガーをソース多めのオニポテ(フレンチフライポテト&オニオンフライ)のセットで注文。残ったモスバ…

先週食べたもの日記(2022年6月)、人気店ver.

しばらく晴れ続きで暑かったのでせっかく毛布や長袖を片付けたのに、肌寒いし何やら天気がスッキリしない・・・あまり食欲もないのだけれど、何かしら食べてはいるのでまとめてみました。 中華のサカイ本店 石焼生パスタ 蔵之助 はしたて のり結び 中華のサ…

<2022祇園祭>長刀鉾のお稚児さんは、老舗呉服店「おか善」のおぼっちゃんです!

3年ぶりに決まりました。地元民としても実に嬉しいですね! 祇園祭の長刀鉾保存会(京都市下京区)は2日、7月17日の前祭(さきまつり)の山鉾巡行で先頭を進む長刀鉾に乗る稚児と補佐役の禿(かむろ)を発表した。新型コロナウイルスの影響で2020、…

<えぇトコ>2022.5.26放送:京焼や茶筒のお店まとめ「ニッポンの宝!~京都駅界わい~」YOU&ハイヒールモモコ♪

今回は、同い年で30年来の仲良し!ハイヒールモモコさんとYOUさんが京都駅周辺を旅します。古都に散りばめられた、職人の魂込めた宝を巡ります。 《予告》ニッポンの宝!古都ワザ紀行 ~京都駅界わい~ | えぇトコ | 関西ブログ この番組、興味深いのですが…