京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

からしそばが有名な「鳳舞楼」、烏丸今出川交差点に移転!

今週月曜日の「なるみ岡村の過ぎるTV」で「ガラパゴ過ぎる町中華」特集として放送されていた鳳舞楼。スタジオで試食もされていました。写真はからしで鼻がツーンとなってはる、なるみさん。

©ABC

見ていたら、あのレタスしゃきしゃきからしそばが久々に食べたくなりました。営業時間を調べようと公式サイトを調べてみたところ・・・驚き!

なんと京都本店が移転するそうです!場所は烏丸今出川交差点の南西角。今の場所での営業は3/11まで、新しい場所での営業は3/25からですって。春休みに行かれる方はご注意!

鳳舞楼本店公式ホームページ

ちなみにネット予約は食べログから可能です。人気店なので、移転してからも予約したほうがベターかも?

 

「鳳舞楼京都本店」の移転先は、烏丸今出川交差点の南西角!

地図で見てみましたら、烏丸今出川の交差点にあるビルの5階のようです。同志社大学の斜め向かい、市営地下鉄烏丸線の今出川駅真上。

去年だったかに大阪の扇町にお店を出さはったときもびっくりしましたが*1今回の移転もびっくり。駅チカなのでますますお客さんが増えそう?とりあえずお知らせまで。

℡:075-451-5000

定休日:火曜

営業時間:11時30分~15時、17時~21時

鳳舞楼本店公式ホームページ

*1:「鳳舞楼」でググると京都本店よりも大阪の方が上に出てきてちょっと複雑。でもこちらはあまり流行ってないという噂も

京都本店の場所、今のブライトンホテル横はちょっと行きにくい場所にあるから移転したほうがいいのかなあ。個人的には他店のようにこじんまりとやっていてほしい気もしますが、何にせよ味が変わらないことを祈ります!