京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

からしそば@京都の食べ比べは今のうち?河原町二条「鳳泉」へ行ってきました♪

画像お借りしています(_ _)

とある大先輩と話していて、からしそばの話になりました。「からしをからめた京都名物のあんかけ焼きそば」、京都特集のテレビ・雑誌で定期的に必ず話題になる鉄板ネタです。

ゆでた中華麺をカラシ醤油で和え、その上に鶏ガラと昆布でとったスープのあんをかけるというもので、あんには小エビにカシワ、青ネギにシイタケ、そしてレタスがたっぷり入っている。麺を和えるカラシが水や湯ではなく、京都の地酢で溶かれているのも特徴だ。

京都にある謎の麺、「カラシソバ」ってなんだ? | ブルータス| BRUTUS.jp

あの鳳舞からの流れをくむ、いわゆる鳳系(鳳舞系)でしか食べられない麺なのですが・・・鳳系は今後減ることはあっても増えることはないだろうなあ。そう言えば、「鳳飛」の姉妹店だった「白雲」は5年ほど前に閉店しました。

話しながら勝手にいろいろ想像してみましたが、ブルータスの特集に載っているお店も今後どうなるか分からない、食べるなら今のうちだろうなあという結論に*1。これは今のうちに行っておかないと!

 

鳳泉の「えびかしわそば」=からしそば!

今のメニュー。

人気店なのでいつもは行列が絶えないのですが、お昼時を外したせいか空いていました。気のせいかな・・・ここのお店はいつも小綺麗でオシャレなお客さんが多い印象。河原町二条というお土地柄?

メニューを一応チェックした後でおばちゃんに「えびかしわそば一つ下さい」とお願いしました。ちなみに人気のシュウマイは売り切れ。個人的にはそこまで好みではないし1人では食べきれないので良かったかも、と負け惜しみ。

名物のシュウマイは売り切れでした・・・

しばらくして運ばれてきました。かしわの細切れと小エビが入っています。ここはお皿が平たいので少し食べにくいのですが、美味しいので良しとします。

えびかしわそば、広東料理らしい薄味で相変わらず美味しかったです。この味がずっと続いてほしいなあ。宜しければお試し下さいませ。

℡:075-241-6288

営業時間:11:30〜14:30(L.O)、17:00〜20:00

定休日:月曜・火曜

京都 広東料理 鳳泉

*1:HMRは大阪にお店出すほどだし店主さんもお若い、HHは息子さんが継ぐはず、Hは後継者さんがたぶんいない、HSはおじさんはご高齢だけど別の方が作ってる?なので今後どうなるんやろ。本当はどこのお店もずっと続いてほしいのだけれど!

お店等の詳しい情報はこの本「京都の中華」がお勧めです(今まで何冊買ったかな・・・人に差し上げるとめっちゃ参考になるわ!と喜ばれます)