京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<『京都の中華』掲載店①>京都の美味しい薄味中華、「鳳泉」。

f:id:otaku-son:20160814025453j:plain

オタク母が幼いころ、よく連れていってもらったのが中華料理の名店、堀川紫明近くにあった「鳳舞(ほうまい)」。天井の高いお店でおばちゃんの活気あふれる声がよく響いていました*1

こちらからのれん分けされたお店が堀川通にある「鳳飛」と下鴨の植物園近くにある「白雲」。「白雲」はお祖母ちゃんの家が近かったのでよく食べに行きましたし、「鳳飛」もよくテイクアウトでいただいたのを覚えています*2

 

「鳳泉」の辛子が効いた焼きそば。

f:id:otaku-son:20160814025532j:plain

「鳳舞」のコックさんが数年前にオープンされたのが「鳳泉」。ワクワクしながら行ってみると、店内は大混雑でした。直伝の焼売が有名だということですが、個人的にあまり憶えていないので海老と鶏の焼きそば(だったと思います)を注文。メニューも昔懐かしの縦書きです。

℡:075-241-6288

11:30〜14:30(L.O)、17:00〜20:00

定休日:月曜・火曜

京都 広東料理 鳳泉

しばらくして持って来られたので食べてみました。西陣界隈の中華ほど濃すぎず、辛子がぴりっと効いた美味しいお味。一人には量が多いかな?と思ったのですがパクパクと食べきってしまいました。昔よく食べた懐かしい味に似ていたからでしょうか?めっちゃ好みの味で、リピート確定です。

f:id:otaku-son:20160814025637j:plain

 

ちなみにこの日は、『京都人の密かな愉しみ』にも出ていらっしゃる某料理研究家の方がお嬢さまと店内にいはりました。オタク母と同じ焼きそばを召し上がっているのがちらっと見えたので、何だか嬉しくなってしまいました・・・わざとではないのですが、のぞき見してしまったようで申し訳ないm(__)m

*1:実家の母だけは、

「あそこの店、お皿が欠けてるからイヤやわ~」

と言ってちょっと嫌がっていましたが。さすが京都のウルサ型オバちゃん、目の付け所が細かい(^^;

*2:兄弟同士のお店だそうですが、個人的には「鳳飛」のほうがお気に入り(^^;。我が家の定番は酢豚、かた焼きそば、チャーハン、ちょっと贅沢する時はかしわアワビ!