京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2018-01-01から1年間の記事一覧

<京都の美味しい食パン④>有名ケーキショップ「ポワン・プール・ポワン」の少数精鋭パン!

かわいらしいお店なのです(^-^) オタク母の大先輩はグルメな方が多いのですが、最近教えてもらったのが「ポワン・プール・ポワン」のパン。府庁前の有名ケーキショップなのですが、ここのパンがとても美味しいのです。 ちなみに昔は北山店もあったのですが、…

甘すぎず、お手頃価格でお勧め!松栄堂の「二条」。

詳しくはこちら→<amazon>松栄堂「二条」スティック型80本入 数日前に鶏肉入りのおでんを大量に仕込み、クリスマスイブにも美味しく食べていました。しかし外から帰ってきたオタク息子が、 「お母さん、家がなんかクサイねんけど」 と言い出してちょっとシ…

谷崎潤一郎が愛した老舗料亭「美濃幸」がホテル「Luxury hotel SOWAKA(そわか)」にリニューアルオープン!

お得なプランはこちら→<楽天トラベル>SOWAKA 半年ほど前にNHKで「谷崎潤一郎の愛した都*1」、という番組の再放送がありました。 その中で八坂神社南門近くの料亭が映り、店の名前は出なかったものの調べてみると有名な「美濃幸」だと分かりました。 …

<あのピザおいしかったな!>閉店してしまった、岡崎「ながぐつ亭」。

©kyotopi 珍しく、はてなブログのお題に乗ってみます。 大昔ですが・・・実家でピザと言えば岡崎の「ながぐつ亭」でした。疲れて夕食の用意なんてできひん!という時はここのピザか、下鴨にある中華の「白雲*1」に電話しておいて取りに行くのがいつものパタ…

京都府立須知高校の高校生が実習でつくるヨーグルト、安価であっさり美味しい!

©須知高校 少し前になりますが、京都タカシマヤで行われていた「府立高校フェア」。いろいろありましたが、富美屋×府立桂高校のおうどんが美味しかった! otaku-son.hatenablog.com あと、実はもう一つ美味しいものがありました。府立須知高校(しゅうちこう…

<今ちゃんの「実は・・・」>2018/12/5放送:タクシーの運転手さん&冬の京都編!シチューの名店、肉割烹も!

©朝日放送 タクシーの運転手さんに「知っているいちばん美味しいお店に連れて行って下さい」とお願いする、いつもの人気企画。 銀の塔 祇園店 ©朝日放送 MKタクシーの運転手さんに教えてもらったのは祇園にある「銀の塔」、東京から暖簾分けされたシチュー専…

四条富小路上ル「アル ソニャトーレ」でお手頃ランチ。名店イタリアン「カーサビアンカ」の2号店!

©ぐるなび 追記:閉店しました(T_T) この時期は茶道系のイベントが続きぐったりしております・・・半日でお薄5杯はさすがにキツイm(__)m 少し前ですが実家の母に呼び出され、用事を済ませたついでにどこかでランチをしようということになりました。この近く…

<開業時期を追記しました>祇園に帝国ホテルが2022年春開業。有形文化財の「弥栄会館」を改装!

ちょっとびっくりなニュースですが、どうやら本当のようです。 帝国ホテルが京都・祇園に初進出へ 国の登録文化財で花街の象徴的建物に|経済|地域のニュース|京都新聞 帝国ホテルは9日、京都市東山区・祇園の弥栄会館を改修して新たなホテルを開業する計…

ここも百味会!有名店御用達、麩専門店「麩太」。

「麩太」さんの、素敵なのれん。 この季節は毎日のように生麩を食べているのですが、また新たなお店を開拓すべく出かけてみました。右京区梅津にある麩専門店「麩太」さんです。京の老舗「百味會*1」にも入ってはります。 この扉から入らせてもらいました。 …

ZOZO前澤社長が南禅寺近くの別荘「智水庵」を数十億で購入した!という噂。

View this post on Instagram Yusaku Maezawa (MZ)さん(@yusaku2020)がシェアした投稿 - 2018年11月月17日午後6時36分PST ZOZO社長の前澤友作さんが京都に別荘を購入されたと噂になっています。上の前澤さんのインスタは京都で数日前に撮らはったそうですが…

京菓子「鼓月」がプロデュース!寺町二条「KINEEL(きにーる)」の姫ケーキが美味しい(^-^)

かわいらしいお店! 美味しい物大好き!の実家の母が、 「寺町二条に、ちっちゃくて美味しいケーキがあるねん。一度買ってみ!」 と言うのでいっしょに行ってみました。とても可愛らしいお店で、看板には「KINEEL(きにーる) by KOGETSU」とあります。こげつ…

冨美家×府立桂高等学校がコラボ!京都タカシマヤでしか買えない「極太九条葱うどん」。

写っているのは生徒さんの手m(__)m 昨日は京都タカシマヤの「府立高校フェア」に行ってきました。京都府下の高校が産学連携で京都ブランドの向上を目指し、自分たちでつくった商品を店頭で販売しはるのです! お目当てはいろいろあったのですが、なかでも目…

「グンゼ」って京都発祥ってご存知?ゼスト御池の直営店で、暖かシャツとメンズタイツを買う。

「cocochi select by GUNZE」というお店。 京都市役所前の地下街「ゼスト御池」では、毎月10日と25日がゼスト御池カードのポイント5倍デー!今月もグンゼ目当てに勇んで出かけました。グンゼは誰でも知っている会社ですが、実は京都府綾部市発祥ってご存知…

行列必須!「リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー京都店」で、貴重なランチにありつく。

©LIBERTE JAPON 10月にオープンして大人気の「リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー京都店*1」へ行ってきました。本店はパリにあり、日本には3月に吉祥寺に初出店したばかりで西日本初の出店なのです!新しもの好きの京都人としては、行ってみたい欲が…

<京都人あるある③>京都は狭い!面積のことではありません(^^;

市内だけの話ではないのが怖い(^^; 昔から母や祖母に口すっぱく言われていたのが「京都は狭い」ということ。面積ではなく、人間関係のことです。昔から京都に住んでいる人なら、間に1人・2人挟めばすぐつながります・・・考えるとちょっとオソロシイ話です…

日本でここだけ!スロヴェニア料理店「ピカポロンツァ」@太秦がめっちゃ美味しい。

お写真お借りしましたm(__)m テレビ東京の「藤原竜也の二回道」という番組をオタク父と観ていたら、見たことのあるお店が映りました。右京区の太秦天神川にある「ピカポロンツァ」、日本に一店しかないスロヴェニア料理の専門店です。ちなみにスロヴェニアっ…

初代斎王代、今は美人占い師「易学あや」先生。

グーグルストリートビューより。 数ヶ月前になりますが、用事があって丸太町通近辺を歩いていたら「易学あや」という看板を見つけました・・・昔から占いで有名なところですが、これって人名?会社名?そう言えばあまり詳しくは知らないので、ちょっと調べて…

<『京都の中華』掲載店②>一年中冷麺が食べられる「中華のサカイ 本店」。角野卓造さん・堺正章さんも御用達!

先日、上賀茂神社へ行ったついでに有名な「みその橋サカイ」の冷麺を食べてきました。美味しくて満足して帰ってきたのですが、こちらの店主さんがもともと修業されていたという「中華のサカイ」にも久しぶりに行ってみたくなりました。 otaku-son.hatenablog…

江波杏子さん死去!『京都人の密かな愉しみ Blue 修業中』続編はどうなるの?その②

りんとしたたたずまいが印象的で、映画やテレビ、舞台まで幅広く活躍した女優の江波杏子(えなみ・きょうこ、本名野平香純=のひら・かすみ)さんが10月27日午後9時6分、肺気腫の急性増悪のため東京都内の病院で死去した。76歳。東京都出身。 女優の…

桃花春としての新店@上鳥羽はデマで、立命館大前の衣笠に再オープン!

左がチャーシューメン、右が普通のラーメン(^-^) 昨年、いきなり閉店してしまった宇多野の人気ラーメン店「桃花春」。札幌オリンピックの選手村で料理人をされていた方のお店で、京都では有名な中華の名店「桃園亭」「東華菜館」とも縁がありました。 多いと…

お手頃生麩が購入できる!通販も可能な「京生麩 志場商店」。

ちょっと遠くからですが、こんな感じのお店。 毎日好きなものを食べていたらちょっと太り気味。あわてて軽めの糖質制限、生麩ダイエットを始めたのですが・・・有名な半兵衛麩は130g×2本で700円。麩嘉の生麩も細いのに1本約500円。もちろん美味しいのですが…

上賀茂神社へ行ったら食べてみて!「菊乃井」村田さんお気に入りの冷麺「みその橋サカイ」。

©毎日放送 毎日放送『水野真紀の魔法のレストラン』の京都ものは録画して必ず観るようにしているのですが、最近、菊乃井の村田さんお勧めのお店がちょっとありふれた感じになってきて・・・全部ほんまに行ってはるんかなあとまで思っていました(勝手言ってス…

焼き芋屋専門店「やきいも工房」が京都市右京区鳴滝、元いかりスーパー近くにあります(^-^)

テレビを見ていたら、何だか見覚えのある景色が映りました。あれ?なんだか見たことがある場所だなあ・・・と思っていたら、ここはトラック、屋台やちょうちんなどの焼き芋屋さんセットが全てそろうお店なのですって。そんなお店が京都にあるって全く知らな…

高級食パン専門店、河原町今出川「Boulangerie La douce vie(ブーランジェリー ラドゥースヴィ)」が1年足らずで閉店していた(^^;

©WEB Leaf 典型的なパン大好き京都人なので、美味しいパン情報を求めて日々精進しているのですが・・・ちょっと驚くニュースがありました。 河原町今出川に「Boulangerie La douce vie(ブーランジェリー ラドゥースヴィ)*1」という高級食パン専門店があり、…

<カルビーご当地ポテチ2018>今年の京都は、酸味のある「しば漬け」味!

京都三大漬物の一つ「しば漬け」の味のポテトチップスが完成し、開発したカルビーが15日、京都市上京区の京都府庁で披露した。全国のご当地の味を開発する企画の一環で、同社の伊藤秀二社長兼最高経営責任者(CEO)が「ポテトチップスもしば漬けもおい…

秋限定!麩嘉「栗入り麩饅頭」が美味しい♪

麩嘉さんの本店。 麩専門店の「麩嘉」さんには、この季節だけの美味しい麩饅頭があるのです。なんと栗入り!これならダイエット中でも食べられるのでは?と言い聞かせながら買いに走りました。 otaku-son.hatenablog.com 以前は予約ナシで飛び込みでも「予約…

安倍首相夫妻も御用達!京都の「COTA」シャンプー&トリートメント、スタイリング剤。

詳しくはこちら→<amazon>コタ セラ シャンプー800ml&トリートメント1kgセット 知人に京都では有名な某ヘアケア関係会社の社長令嬢(と、言っても同い年なのでもうオバちゃん)がいるのですが、彼女からちらっと聞いたところによると・・・我が国首相の安倍…

<帰れマンデー見っけ隊>2018/10/15放送:反町隆史とタカトシが京都丹後鉄道の無人駅で飲食店を見つける旅!立ち寄った店まとめ。

昨日テレビをつけたら、京都府北部に反町隆史さんが・・・しかもあの赤字経営の京都丹後鉄道に!皆さま、これを機会に丹後鉄道をご利用下さいませm(__)m テレビ朝日系の人気刑事ドラマ「相棒」に出演している俳優の反町隆史さんが、15日午後7時から放送の同…

京都ならではのもっちり&ふわふわ生麩。個人的にお勧めしたい専門店ベスト3!

京都には生麩のお店がたくさんあります。ちょっとしたお肉や魚並みのお値段なのに主菜にならない、でも無いと物足りないという・・・京都ならではの洒落た食材。個人的にお勧め生麩のお店をまとめてみました。 麩嘉 麩嘉さんの本店。 創業は200年ほど前の江…

京都ホテルオークラと提携!分譲単価は京都市内一!京阪電鉄不動産億ション「ザ・京都レジデンス御所東」。

京阪電鉄不動産は、京都市上京区の京都御苑東側で、最高級のマンションを開発する。分譲価格は半数が1億円以上の「億ション」で、最高は4億円超。13日から一般販売を始める。 マンションは「ザ・京都レジデンス御所東」。地上5階、地下1階の全44戸で…