京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

秋限定!麩嘉「栗入り麩饅頭」が美味しい♪

f:id:otaku-son:20181020081029j:plain

麩嘉さんの本店。

麩専門店の「麩嘉」さんには、この季節だけの美味しい麩饅頭があるのです。なんと栗入り!これならダイエット中でも食べられるのでは?と言い聞かせながら買いに走りました。

以前は予約ナシで飛び込みでも「予約してはりますか?してはらへん・・・じゃああるかどうか在庫をお調べします」という感じで何とか買えたのですが、最近は予約しないと買えない人気ぶりだとか。恐る恐る電話*1してみると、

  • 麩饅頭は基本的に予約制
  • 普通の麩饅頭は当日でも在庫があればバラ売り可能→箱売りのみ、だそうです
  • 栗入りは予約してない方は5個セットのみ、予約するとバラ売り可能

とのこと。

 

栗入り麩饅頭!

 
 
 
View this post on Instagram

麩嘉錦店さん(@fuka_nishikimise)がシェアした投稿 -

美味しそうな麩饅頭、切ってお見せしようと思ったらうまく切れなかったので麩嘉さんから製作途中のあんこのお写真をお借りしましたm(__)m 生麩の中に、栗入りのあんこが入っています。

f:id:otaku-son:20181020081618j:plain

お店の中。座って待ちます。

f:id:otaku-son:20181020081657j:plain

座った椅子の前には火鉢。

ちなみにこちらでのお釣りのトレイは有次、ちょっと重いけど素敵。買ってもどこで使うんだ?と思いつつ毎回欲しくなります。

f:id:otaku-son:20181020081732j:plain

有次のトレイ。ステキ!

f:id:otaku-son:20181020082630j:plain

パッケージも相変わらずステキなのです(^-^)

f:id:otaku-son:20181020082431j:plain

栗入り!

みずみずしい生麩の中に入ったあんこ。通常は青海苔が練り込んであるのですが、この歯ざわりは粟かな?ぷちぷちして美味しかったです。

近くにある「くりや」の栗おはぎとどっちにするか迷ったのですが、やっぱり美味しかった!ちょっとした手土産にお勧めです。本店の他、錦店でも買えますよ!(^-^)

℡:075-231-1584

9:00~17:00、日曜営業

定休日:月曜日、最終日曜日

Yahoo!ロコ<麩嘉>

*1:お店のすぐ近くから予約したので、電話を切ったとたん

「すぐご来店の、『オタク息子の母(注:実際は本名)』様から、△△の注文が入りました~」

と、店内のマイク放送が聞こえました。情報が共有されるので、伝え間違い等は無いだろうけれどちょっと恥ずかしい(^^;